人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き味噌玉

先月は津軽の実家に帰ることがあり、3、4日、母と台所で過ごす時間があった。

母も“お一人様”で過ごす日々が多くなったが、自分の食べるものは自分で作っている。
 
味噌汁が飲みたいんだけど、一人だと全部飲みきらないうちにダメにしてしまう、と言うので、どこかで聞きかじった「味噌玉」を伝えた。

味噌玉・・お湯を注ぐだけで味噌汁ができる、手作りインスタント。

そこで母は閃いた。
焼き味噌玉_d0008724_07415492.jpg

それ、焼けばいいんじゃない? 焼き味噌玉にすれば!

そっか、出汁やお酒を入れたただの味噌玉には私も反応しなかったが、『焼き』が入るとなんと美味しいことか❗

さすが、何よりも味噌を食べて88年育った味噌屋の娘だわ!
焼き味噌玉_d0008724_07440599.jpg

朝の味噌汁は、チカラ水。
今日も梅雨空、乗り切ろう💪

by Shuko-3 | 2019-07-23 09:40 | 日記