人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショートショートの世界

ショートショートの旗手・田丸雅智さんの『夢巻』に出会ったのは、
数年前のこと。
着眼点、展開のおもしろさに、いっぺんに引き込まれた。
田丸さんがまだ、20代の頃。
ショートショートの世界_d0008724_09550926.jpg
渋谷の「ブックラボTOKYO」で、トークショー&朗読&即興ライブがあると知り、でかけた。
ショートショートの世界_d0008724_09402756.jpg
5人の読み手が繰り広げる田丸ワールドは、ますます色を鮮やかにして迫ってきた。
さりげなく入る鍵盤演奏が、心地よい。
ショートショートの世界_d0008724_10045624.jpg
名作「海酒」の創作秘話に続き、発想の広げかたのコツを教えてくれる。
みんなで言葉を出し合い、それをつなげ、田丸さんがササッとひとつの物語にまとめた。
これが即興ライブだ。

紙と鉛筆さえあれば、宇宙規模(!)に世界が広がっていく。
これは、ちまたにじわじわ広がる「みん短」に似た匂いがした。
ショートショートの世界_d0008724_10132804.jpg


by Shuko-3 | 2018-10-14 23:39 | 日記