人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢へ

雲の 間から ぽっかり 顔を出した 富士山に あいさつし
二年ぶりの 金沢へ
金沢へ_d0008724_06241111.jpg

鼓門(つづみもん)を擁する金沢駅は、世界一美しい駅だと言われてるそうな。
金沢へ_d0008724_06254786.jpg

街のあちこちに、洗練されたオブジェが見られ、こだわりの芸術の街だと思う。
金沢へ_d0008724_06264367.jpg

金沢へ_d0008724_06272150.jpg
古い街並みとも調和し、主張し過ぎず、絶妙なブレンド。
金沢へ_d0008724_06274886.jpg

こだわりとは、決して他者を脅かさない、わきまえている極みだと感じる。
金沢へ_d0008724_06280964.jpg

これ、回転寿司とあなどるなかれ、もりもり寿司ののどぐろの三点盛りは、とろけてしまうほどの絶品✨
  
金沢へ_d0008724_06284763.jpg

金沢へ_d0008724_06291215.jpg

玄関先には とうまもろこしを 逆さにして 吊るしてる
金沢へ_d0008724_06293534.jpg

金沢へ_d0008724_06303250.jpg

金沢へ_d0008724_06310285.jpg

金沢へ_d0008724_06313843.jpg

金沢へ_d0008724_06321320.jpg

夜は白海老の唐揚げを肴に、思いがけず一人酒。
金沢へ_d0008724_06323645.jpg

金沢へ_d0008724_06325077.jpg
《リサーチ》
ひがし茶屋街周辺を歩くとよく見かけるのが、軒先に吊り下げられたトウモロコシです。なぜ吊り下げられているのか気になる人も多いと思います。
実は金沢市東山にある観音院で毎年夏、その日に参拝すれば46,000日分のご利益があるとされる年中行事「四万六千日」が行われ、この日、観音院で祈祷を受けたトウモロコシを買って帰り、自宅の軒先に吊しておくと家内安全や厄除けのご利益があるといわれているのです。トウモロコシの多い実は家族の繁栄に、そしてふさふさした毛は「儲け」や「魔除け」に通じるのだそうです。

by Shuko-3 | 2017-06-09 23:47 | 日記