人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒーの香り

休日の ハイキング客を 多く乗せた 電車は 立つ人が いないくらいの
ほどよい 乗車率だった

どこからともなく 良い香りが してきた
あ コーヒーだ  いい感じだけど なんか 不自然

すると 私が座った 目の前を 進行方向から 3本の 川となり
コーヒーが 流れてくるではないか!

あらら どなたかが こぼしたんだわ

こぼし主は 3メートルほど 上流(?)の
旅行客男性 だった

ほどなくして 男性は ポケットティッシュ ひと山で 拭き始めた
コーヒーはとうてい それで 拭き取れる 量ではない
私も 鞄の中の ティッシュを 探すが
あいにく 手持ちは 濡れティッシュ 1枚だけ・・・

次に 男性は 自分の ハンドタオルを 出して 拭き始めた
しかたなく きれいなタオルを 犠牲にしたようだった

車内は コーヒーの香りを 残しつつ
きれいになった

公共の場を 汚したら 元通りにしようとする姿が
とても すがすがしく 見えた
日本人の 気質も あるかも知れないが
とても かっこよかった

コーヒーの香り_d0008724_00064902.jpg

by Shuko-3 | 2016-09-25 23:39 | 日記