人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

能登 よりみち

金沢から 車で 2時間ほど
能登一宮の 氣多(けた)大社に お参り

能登 よりみち_d0008724_10432954.jpg
氣が 多く 集まるところとして
縁結びの 神様が 祀られている
手を合わせて 大切な 人たちを 思い浮かべてみよう
能登 よりみち_d0008724_10441068.jpg
このあたりは なかなか ランチが できるお店が みあたらず
うろうろしてみる
ここしかないね!と 入ってみた 昔なつかしい風情の ごはん屋さん
老夫婦で 切り盛りしていると 思われる お店の
「おもてなし丼」を 注文

ドドーンと お出ましの 太鼓が鳴り(鳴った気がしただけ) 登場したるは
所狭しと 海の幸が 重なり合った 海鮮丼
能登 よりみち_d0008724_10443796.jpg
ご飯が 下で 小さくなっている
イカは 寄せる波の如く それぞれの ネタは イクラの 水しぶきを あげ
飛び跳ねていた

右上の 小鉢は イカを 細かくきざみ 黄身を からませたもの
添えた レモンが 効いている
栄養バランスを 唱える お店だけあって
ちゃんと 青菜の 煮浸しが ついている

悲しいかな 海鮮丼を 3分の2 食したところで
胃袋の スペースが 残席僅少
くやしい
しかし 残すわけには いかない
しかたなく ネタだけ いただく  参りました!

値段を 聞かずに 注文したが いったい いかほどか?
2560円  おぉ・・ これも リーズナブル 

すっかり 歩く 海鮮丼と 化した私は やや 前屈みになりつつ
本来の 目的を 果たしに 移動しましたとさ

北陸 ・・・ なんと おいしいものの オンパレードだった ことか
羽田へ 向かう 小松空港で
ほとぼりを さますように 塩サイダー
とろりとした 味わい
能登の 海を 名残りおしく ぺろりと ひとなめした気持ちで 帰途へ
能登 よりみち_d0008724_10445941.jpg


by Shuko-3 | 2015-11-02 23:59 | 日記