人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮古島② 大神島一日目

いつもより ひやっとした強風が吹く
フェリーの甲板には いられず 客室に座り 大神島に到着
宮古島② 大神島一日目_d0008724_08125801.jpg

宮古島② 大神島一日目_d0008724_08192857.jpeg
珊瑚や貝で ひとしきり遊ぶ
宮古島② 大神島一日目_d0008724_08180372.jpg
大神島へ来た目的のひとつに さとうとしこさんの書を
神様の一番弟子のおばぁに届けること
天照大神つながり

お宅を訪ねると 玄関はカギをかけておらず おばぁは不在
道でようやく会った(人がいない)おじさんに 尋ねると
おばぁはこの時間 畑で作業をしているとのこと

言われた場所に行くと 84歳のおばぁは 裸足でひとり
黙々とクワを持ち 土を耕していた

「去年いっしょに宴会した者です」 と言うと
おはぁは 覚えていなかった

作業が終わったら お宅におじゃまする アポを取った
宮古島② 大神島一日目_d0008724_09241810.jpg
再び訪ねると 去年の宴会のことを 思い出してくれていた
去年の 感謝を伝える
宮古島② 大神島一日目_d0008724_09245165.jpg

宮古島② 大神島一日目_d0008724_09251612.jpg

ほんの短い滞在で おいとまする
また来年 会いましょう  どうぞおじぃと お元気で


宮古島② 大神島一日目_d0008724_09022843.jpg

宮古島② 大神島一日目_d0008724_09031319.jpg

「おぷゆう食堂」
早めの夕飯から 宴会が始まる
宮古島② 大神島一日目_d0008724_08555794.jpeg

雲に覆われ 月の出は見られなかったが
寝る前の歯磨き ガラガラうがいをして 上を見ると
見事な満月が 鎮座していた
おぷゆう食堂は 今夜の宿であり 洗面所は 外なのだ
宮古島② 大神島一日目_d0008724_13594381.jpg
睡魔は のし掛かるように やってきた
ひとしきり眠った 真夜中  目覚めて 窓から外を見る
月が立ち去ったはずの 方向に 
月にしては小さすぎる 星にしては大きすぎる物体が!!
宮古島② 大神島一日目_d0008724_14054512.jpg
あれは なんだ⁉️
ときどき ワッと 光が大きくなる
画像を引き伸ばすと こんな形
宮古島② 大神島一日目_d0008724_14072915.jpg

宮古島② 大神島一日目_d0008724_14144751.jpg


by Shuko-3 | 2018-11-22 23:11 | 日記