みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

あなたとわたし

いっしょに 花咲かせよう ね
d0008724_15175872.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-27 23:48 | 日記 | Comments(0)

ふたりリハ


d0008724_15120094.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-26 23:40 | 日記 | Comments(0)

旅立ち

笑って 人生  
飛行機雲の ように 笑顔の 尾を引いて
d0008724_15055651.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-25 23:49 | 日記 | Comments(0)

継続

続けて いれば 
未知の 扉の 前に 立てる
何かの 拍子に 扉が 開くことだって ある
d0008724_15024645.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-24 23:46 | 日記 | Comments(0)

書店から

書店には 4月号の 雑誌が 出揃い  
活気に 満ち 華やいだ 雰囲気
春は 書店から 発信される・・のかも
d0008724_14573491.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-23 23:57 | 日記 | Comments(0)

参加

障害を持つ 子供たちと 音あそびを する日
手を変え 品を変え いろんな方から アプローチを 試みる
コミュニケーションを 取るのが なかなか難しい
関心を示してくれるのは いつもの 2、3人
その他の 数人は 自分の世界にいて 自分の遊びを している
d0008724_14250308.jpg
白板に向かい ひとり黙々と 呪文のように ひらがなを 書き連ねていた 小学校低学年の Yくん
「アンパンマン」が 好きだと知って アンパンマンの テーマを 弾いた

すると ほんの少し ニヤッという 表情をみせた
が 相変わらず 音あそびには 無関心で 自分の世界
そのまま 音あそびの 時間が 終わった

後で 知ることとなったのだが
Yくんは あのあと ずっと アンパンマンの 歌詞を
紙に書いて いたそうだ

彼なりに 音あそびに 参加してくれていたと 知って うれしかった

 



[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-22 23:48 | 日記 | Comments(0)

ミラクルハット新作

母子で かぶりたいとの ご注文
左は 8歳の 息子ちゃんデザイン
d0008724_14204202.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-21 23:42 | 日記 | Comments(0)

諫早~大村

諫早は バスの便が そうそうなくて 
昔 住んでいた 小川町へ行くには 至難の技だった
マイカーが 必需品の 町だと つくづく思う
d0008724_12382288.jpg
小川町 高島住宅  
長い坂道を 登った所に 変わらず そのままあった
さらに 上に続く ジグザグの 坂道には
ぎっしり 住宅が 増えていた

ここで 3年 1男1女の 子育てをした
私を 育んでくれた 場所
d0008724_12401115.jpg
買い物時 坂道のショートカットのため 通り抜けしていた
神社の 裏口は 今は 通れないように なっていた

d0008724_12434526.jpg
表にまわり お礼を申し上げる
d0008724_12451698.jpg

d0008724_12472437.jpg
私が スムーズに 動けたのは  
諫早の隣 川棚町に住む えみちゃんのおかげだ
去年の秋 東京で 再会ランチをした時 
車で案内するよ!と 申し出てくれたのだった
この旅は えみちゃんのおかげで とてもスペシャルなものになった
d0008724_12492628.jpg
私の用事が 済んだところで えみちゃんの お気に入りの場所
「龍神社」へ 案内してくれた
d0008724_12534752.jpg
大村ボートレース場の 脇に ひっそりとある 神社は
ボートレース客と 同じ入り口から 入っていく
d0008724_12551938.jpg
海からも この神社に 立ち寄る人が いたのだろう
一期一会の お参りができた
d0008724_12560622.jpg

d0008724_12574654.jpg
えみちゃんの お友達ご夫妻の 自然食レストランで ランチ
重ね煮 という 料理を知る
手間をかけた 料理は どれもおいしい  ゴボウ茶も
d0008724_12572103.jpg

d0008724_13004127.jpg

昨日の 晴天から 打って変わって 小雨の 一日だが
移動には 何の問題もない
d0008724_13023958.jpg
私の お礼参りに パズルがはまるように 付き合ってくれた えみちゃん  本当にありがとう!
聞けば なんとえみちゃんも 数日前に
自分の お礼参りを 済ませたばかりだった

そっかー 私たち 同じ仲間だったんだね

そのあと 大村の 長崎空港まで 送ってもらい
不思議なご縁で つながった えみちゃんと 名残惜しく
別れた
d0008724_13072547.jpg
ありがとう ありがとう  ひとつひとつに ありがとう
d0008724_13080645.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-20 23:58 | 日記 | Comments(0)

諫早へ

お礼参りの 旅は続く
志賀島から 香椎へ出て 特急かもめに 乗る
d0008724_12155859.jpg
長崎県諫早 到着
d0008724_12170219.jpg
諫早・・ まったく 初めて来たように わからない
駅前は ガラリと 変わっていた
唯一 昔のままだった バスターミナル
d0008724_12192843.jpg
街を 歩いてみる
川の周りに 栄えた町だった  川の水量 少なくなったなぁ
「魚荘」 健在
d0008724_12213526.jpg
諫早観光ルホテル
育児の 合間に ここで 結婚式のピアノ 弾いたなぁ
d0008724_12233834.jpg
繁華街は シャッター街だった 営業している店は わずか
d0008724_12252589.jpg
おぉ 原田楽器店  五線紙 買ったなぁ
d0008724_12264295.jpg
割烹「ふじわら」 健在
d0008724_12274539.jpg
眼鏡橋  長崎市のより 大きいと 自慢だった
d0008724_12302173.jpg
道で すれ違う人も あまりいない 静かな街
d0008724_12292432.jpg
今夜の宿 諫早グリーンホテル
d0008724_12284407.jpg
居酒屋の 数は 増えていたかな
ここにいる 不思議に 乾杯
d0008724_12322573.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-19 23:58 | 日記 | Comments(0)

memo

⬛2017年3月19日(日) 福岡・志賀島
      tacae(歌)    shuko(鍵盤)
d0008724_12070225.jpg
毎年 志賀島を訪れる日は 気持ちよく 晴れる
ホテルの 窓から 玄海島を 臨む
d0008724_12045784.jpg
新しい 旅立ちにちなんだ 歌を お届けしました

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-19 23:42 | 活動報告 | Comments(0)

福岡へ

ここ数年 3月に福岡を訪れる ご縁をいただき なんとありがたいことか

今回は 35年ほど前に 福岡で暮らした 場所を 訪ねてみた
お礼参りのつもりで
d0008724_17194592.jpg
天神から 乗る 西鉄も 駅がきれいに 生まれ変わっていた
利用していた 井尻駅前も 店が変わり 賑わいを増していた
でも 駅前の道は 面影を残している
d0008724_17203445.jpg

d0008724_17213499.jpg
今も 誰かの 我が家となって がんばっている 
当時は 周りに 建物はまばらだったが
今では 建物群に 埋まっていた
すぐ後ろに 大きな道路も できていた
d0008724_11311508.jpg

今日の宿泊地・中洲川端の ホテル近く 居酒屋にて
d0008724_11320521.jpg



[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-18 23:41 | 日記 | Comments(0)

100%

レモンは あるのだか 
シークワーサー100% 下北沢の カルディで やっと見つけた!
d0008724_16264454.jpg
月桃茶の よき 相棒

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-17 23:40 | 日記 | Comments(0)

フランスへ

ミラクルベレー帽が フランスに 飛びます
フランスと 日本を 往き来されてる 日本女性が
まもなく 離日
この ふたつが 追いかけて行きます

ハットが 空を飛ぶと 思うと ワクワクします
d0008724_00482275.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-16 23:58 | 日記 | Comments(0)

名指し

郵便局にて 整理番号を 引いたら 私のバースデー
d0008724_00433092.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-15 23:58 | 日記 | Comments(0)

TAP DAY

必須 三点セット
水ではなく 塩分含有の ドリンクでなければならない
d0008724_11494998.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-14 23:49 | 日記 | Comments(0)

分量

ON と OFF  自在に あやつる
d0008724_11474697.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-13 23:48 | 日記 | Comments(0)

スタンプ

ふるさと 青森県 鶴田町役場の スタンプは
こんな 元気印
d0008724_11434946.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-12 23:57 | 日記 | Comments(0)
⬛2017年3月11日(土) 18:00~20:50
    場所:鶴見区民センター
    出演:さとけん(食)、てっぺい(日本からあげ協会)、(株)ファランドール(天蚕)、亜実はうす、結 ほか
d0008724_11292260.jpg
東北大震災から 6年 
平和と 幸せを考える イベントに 参加させていただきました
d0008724_21451694.jpg
あちらから こちらから ワクワクが 集まりました
d0008724_11404162.jpg

d0008724_11410138.jpg

d0008724_11411867.jpg

d0008724_11413711.jpg
パフォーマンス楽団・結は やっぱり 笑いを届けたい
ラストには フレディ真理キュリーが 降臨
d0008724_21433907.jpeg



[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-11 23:41 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

空を見る

飛んで 行きたい時も  祈る時も
d0008724_23522121.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-10 23:51 | 日記 | Comments(0)

メモメモ

ちょこっと メモしておきたい フレーズは こうやって・・
五線テープは すぐれもの
d0008724_00575640.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-03-09 23:57 | 日記 | Comments(0)