みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

塩分補給

まだ 暑い日が続く
夕飯にはまだ早い 午後 塩分を欲する
できれば うどんの汁が 飲みたい  うどんは いらない・・
d0008724_15582186.jpg
そんなとき イートインできる コンビニで こんなものに出会う
  
《麺なしラーメン》!

つまり 汁だけだ
願ったり 叶ったり  あるじゃん!!


[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-30 23:57 | 日記 | Comments(0)

それぞれの

d0008724_15551134.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-29 23:54 | 日記 | Comments(0)

ちょんど飯

焼豚丼 根菜味噌汁 昆布と大豆の煮物わナスみそ
d0008724_15503607.jpg
旅のあと 自分で作るうれしさを かみしめる

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-28 23:47 | ちょんど飯 | Comments(0)

ミラクルハット新作

ギャラクシー 3種類
d0008724_07512526.jpg

d0008724_07514727.jpg

d0008724_07520822.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-27 23:50 | 日記 | Comments(0)

おひさしぶり

ようやく 遇えました!
お元気な 笑顔の 宴会
d0008724_07474564.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-26 23:46 | 日記 | Comments(0)
移動中の 道でも 若者をつかまえ ミトコンドリア~🎵
d0008724_12341477.jpg
環状列石で 寝ころぶ
私はここを ぐるぐる 何周も歩きたくて仕方なかった
決まったところにくると 歩きながら 自分の体が回転
不思議な場所だなぁ
  
しばらく それを続けていたら 真理ちゃんが 笛を吹いた
すると 相変わらず ぐるぐる歩いていたが 
決まった場所での 自転が やわらいだ
  
空気が 変わった と実感した
音 音楽の力って 空気を 平らにするのかも知れない
d0008724_12420456.jpg

d0008724_12355793.jpg
真理ちゃんが 恋した 木
d0008724_12432186.jpg

金剛寺の お地蔵さん
d0008724_12445974.jpg

ギャラリー森山の 森山さんは 毎年 美しいお花をくださる
d0008724_12461876.jpg

津軽ツアーを支えてくれる 母のおにぎり
d0008724_12471418.jpg
鶴の舞橋で 食べる
d0008724_12482028.jpg
八戸から 東京へ みんなお疲れさま
d0008724_12492924.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-25 23:32 | 日記 | Comments(0)

8月24日の オフタイム

津軽も 今日でお別れ  五能線で 弘崎へ向かう
陸奥鶴田駅で 親しげに 話しかけてくれた女性と 
しばし たのしい時間を過ごす
d0008724_19094579.jpg
その女性は なんと 和子ちゃんとわたしの同級生の 叔母さんだった!
d0008724_12035750.jpg
途中駅で 別れるまで 楽しく過ごした
d0008724_12044598.jpg


[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-24 23:57 | 日記 | Comments(0)

津軽ツアー 六日目

🔹2017年8月24日(木)  14:30~
   場所:久慈平荘   岩手・洋野町
 
2年前に お会いした 小野寺さんが 盛岡から
お母さまと 駆けつけてくださった
d0008724_11243320.jpg

d0008724_11250446.jpg

d0008724_11252400.jpg

d0008724_12315151.jpg
演奏が終わったら 玄関に なんと 森山さんの姿が!
どうして ここに?  やっぱ ゆうれい・・・・?

いえ 大事なものを わざわざ届けてくださったのでした
d0008724_11254846.jpg

今年も たくさんの方々の 暖かい気持ちに支えられ
無事に 津軽ツアーを 終えることができました
ありがとうございました!

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-24 23:21 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

8月23日の オフタイム

d0008724_11051448.jpg

d0008724_11060851.jpg

d0008724_11065091.jpg

d0008724_11141519.jpg

d0008724_11143498.jpg

d0008724_11145856.jpg

d0008724_11152703.jpg

d0008724_11154975.jpg

d0008724_11160789.jpg

ギャラリー森山へ 
恒例「ゆうれい展」の 片付けをされていた 森山さん
その にじみ出る お人柄が 結のツボに はまってしまい
来年の津軽ツアーの ライブ予約

そして 気づくのだった
先日の「ミステリーツアー」ライブ
最終ゴールは ココだったのだと・・
d0008724_11163905.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-23 23:03 | 日記 | Comments(0)

津軽ツアー 五日目

⬛2017年8月23日(水)  18:30~
    場所:貞昌寺   弘前
佐藤ぶん太、さん企画
松尾慧&佐藤ぶん太 +shuko コンサート

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-23 23:00 | 活動報告 | Comments(0)

8月22日のオフタイム

みんな  りんご娘
d0008724_19160594.jpg

d0008724_19163755.jpg

d0008724_19165903.jpg

d0008724_19180325.jpg

d0008724_19183255.jpg



[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-22 23:59 | 日記 | Comments(0)

8月22日の オフタイム②

午前中は和子ちゃんのお宅へ、お線香をたむけに伺った。
d0008724_15343141.jpg
和子ちゃんのお母さんは、私たちが来るのをずっと、玄関先に座って待っていた。
朝からそうしていたかのように、力なく足を伸ばし、たたずんでいた。
 
何十年も、和子ちゃんのお世話をしてきたお母さんは、
和子ちゃんが亡くなったとき、これで苦しまなくてもいいと
ホッとした気持ちがあったという。
でも今ひとりになってみると、娘がいなくなってしまった寂しさに、すべての気力がなくなってしまったようだった。

和子が逝ってしまった 和子が逝ってしまった と涙を流すお母さんに、慰めの言葉もない。
 
仏前の和子ちゃんに、話しかける。
たくさんのご縁をつないでくれて、ありがとう。
たくさんの笑顔を、ありがとう。
ありがとうしかないよ。
これからは結といっしょだよ。 
これまで体が動かなかった分、思う存分楽しもうね。
 
お母さんといっしょに、「四季の歌」を歌った。
お母さんに、力がわいてきますように。
「ミトコンドリア」も歌った。
  
ふと見れば、仏壇の脇にあるカレンダーは、和子ちゃんが亡くなった6月のままだった。
お母さんの時間は、もう少しそこにたたずんでいたいんだろうな。 

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-22 23:58 | 日記 | Comments(0)

津軽ツアー 四日目②

⬛2017年8月22日(火)  18:30~
    場所:金剛寺    平川市

暖かな毒舌の ご住職  優しい 副住職のまわりには
多くの 人たちが 集う
d0008724_16352342.jpg
龍宮城のような ごちそう
d0008724_10501187.jpg

d0008724_10504071.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-22 23:35 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

津軽ツアー 四日目①

⬛2017年8月22日(火) 14:00~
    場所:第二うちがた    五所川原
小学1~3年 同級生だった 和子ちゃんは 6月に 天に還った
ここ 第二うちがたに 暮らしていて そのご縁で おじゃましていた
今年は 追悼のライブとなった
d0008724_19114665.jpg
まだうら若き 20代の頃から ずっと病と戦ってきた
それでも 周りを励まし 希望を与え 笑顔で過ごしていた
  
和子ちゃんが大好き いっしょに鍵盤演奏をした 思い出の曲
「四季の歌」を みんなで 涙ながらに歌った
  
和子ちゃん ご縁をつないでくれて ありがとう

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-22 23:18 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

8月21日のオフタイム

五所川原の マルコーセンターへ
こんな 熱烈な 歓迎ポスターが
d0008724_19022924.jpg
ここで いただく のへ丼は 津軽ツアーの活力
d0008724_19075024.jpg

d0008724_19082012.jpg

お店の 繁盛を願い にぎやかしのパフォーマンス
d0008724_06571583.jpg



[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-21 23:58 | 日記 | Comments(0)

津軽ツアー 三日目②

⬛2017年8月21日(月) 15:00~
    場所:歴史文化伝承館    鶴田町
祖父が 初代校長を務め 父も卒業した 水元小学校でできることは
大きな 喜びだった
始まる直前 ピアノが使えると知り 急いで エレピから ピアノの準備をする
d0008724_07054731.jpg
ほとんど 使われてなかった ピアノには ホコリがたまり・・
しかし 今日は とても 喜んでいる
いっしょに 遊べて 楽しいと 言ってるようだった
そう 私たちは 確信した
d0008724_07061482.jpg

d0008724_07064772.jpg

d0008724_07071417.jpg
いとこの 涼子ちゃんも デビュー
d0008724_07074575.jpg

d0008724_07082032.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-21 23:47 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

津軽ツアー 三日目①

⬛2017年8月21日(月)  10:00~
   場所:祥光苑   五所川原
抹茶のサービスも 行いました
d0008724_07020659.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-21 23:08 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

8月20日のオフタイム

田舎館村の 田んぼアートへ
d0008724_19011433.jpg
昨夜 宿の温泉の 湯船で 足をすべらせ ねんざさしたくみちゃん
ビッコが痛々しい
杖をつえば 楽だよとの アドバイスで 杖の代わりになるものを 探す
  
私の実家には これしかない、、、

《金属バット》

それでもやっぱり 楽だから 金属バットを杖がわりに

田んぼアートに 並ぶ お客さんたちは みんな こっち見てる
  
あの、違うんです ただ 足が痛いだけなんです!
 

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-20 23:58 | 日記 | Comments(0)

津軽ツアー 二日目

⬛2017年8月20日(日) 16:00~
   場所:レストランこざくら   弘前
d0008724_13130449.jpg
レストランから 見える 背中の岩木山は 雲多し
d0008724_13134242.jpg
真の中で やるライブは 開放感
すべて おわって お疲れさんの 一枚
d0008724_13143512.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-20 23:09 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

8月19日のオフタイム

打ち上げの 「かだれ横丁」で 
d0008724_13035526.jpg
大分の 筆文字ニスト・たまちゃんと 出会う ミラクル❗
d0008724_13045268.jpg
みんな 入り乱れての 大宴会
d0008724_13053606.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-08-19 23:58 | 日記 | Comments(0)