みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー

食事会

祝い事が重なり 久しぶりに集う
d0008724_11312552.jpg
鶴亀の器
d0008724_11315371.jpg
住みたいほどの トイレ
d0008724_11321761.jpg

d0008724_11324005.jpg

d0008724_11340930.jpg

d0008724_11345117.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-21 23:40 | 日記 | Comments(0)

しゅみりぃずリハ

集まれば 何かが生まれる
今日も もれなく・・・・
d0008724_11223526.jpg

d0008724_11225452.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-21 23:20 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

歌って健康

⬛2017年10月20日(金) 13:30~14:45
   場所:池袋BIZ  西池袋
   出演:中川貴恵・植松真理・瓜田修子
d0008724_11200916.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-20 23:15 | 活動報告 | Comments(0)

レインボーひまわり

ミラクルハットが みなさんのアイディアにより
いろいろ 進化しています

d0008724_11371588.jpg

恐竜ハット
d0008724_11374602.jpg

グラデーション
d0008724_11381715.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-17 23:35 | 日記 | Comments(0)

かもし出す匂い

板橋区大山の それと
d0008724_09044221.jpg
千葉県習志野市の それは
d0008724_09052692.jpg
兄弟じゃないかと 通るたびに 思うのであった

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-16 23:04 | 日記 | Comments(0)

指定席

時には 自動販売機に 譲ってみようか・・
d0008724_15544912.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-15 23:53 | 日記 | Comments(0)

アサギマダラ

山口県 周防大島は アサギマダラが 飛来する時期 
d0008724_15483249.jpg
フジバカマに 群がって 楽しそうに飛ぶ
d0008724_15512653.jpg

d0008724_15532791.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-14 23:47 | 日記 | Comments(0)

プレゼント

“書き”友達 Y子ちゃんから 送られてきた
バースデープレゼント
文庫本型 日記帳
d0008724_14193676.jpg

d0008724_14203604.jpg
私が Y子ちゃんに贈ろうと ずいふん前から 買い求めていたもの
d0008724_14232282.jpg

d0008724_14235211.jpg

日記帳と 自由帳の 違いはあれど 同じもの

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-13 23:26 | 日記 | Comments(0)

クセ

エレベーター内 ひとりのときは 
自然と tapの ステップを 踏んでいる
d0008724_14125243.jpg
なぜだろう・・  と 考えるに

この “空中感”が いいんだろうな
前後上下左右 均一に エネルギー発散できるような

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-12 23:45 | 日記 | Comments(0)

東本願寺

京都に行ったら、時間が許す限りここ、東本願寺で過ごす。
d0008724_12104606.jpg
  
実は今年3月に亡くなった叔母(母の妹)が気になり、昨日はここで、初めて遭遇した読経を聞きながら、ひたすら叔母の冥福を祈っていた。 
  
  
そして帰宅。
母に、かくかくしかじか・・説明すると、なんと❗

叔母は門徒宗で、ここ東本願寺に分骨した 

と言うではないか‼ ‼ ‼

それを知らず祈っていた私は、叔母に引き寄せられたかのように叔母を思い、ここで祈っていたんだな。

あぁ、鳥肌ー
寄せてくれてありがとう。
[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-11 23:09 | 日記 | Comments(0)

京都散策 ②

京都・町屋の宿から、午前中いっぱい寄り道しながら二条城に向かう。
ふつうに歩けば30分のところ、あちこち寄り道し、3時間も歩いていた。
d0008724_12040483.jpg

京菓匠「栗阿弥」、スーパー「八百一本館」、紙屋「ROKKAKU」、「大垣書店」・・・
d0008724_12050500.jpg

d0008724_12042990.jpg
二条城
d0008724_12062726.jpg
  
金運アップと言われる「御金(みかね)神社」は小さな神社だが、願い事が書かれた銀杏絵馬が、ダルマのように盛り上がって飾られていた。
d0008724_12052655.jpg

最後は「東本願寺」。
駅に一番近く、京都に来るたび新幹線の時刻まで、時間が許す限りここで過ごす。
 
d0008724_12055592.jpg

靴を脱いで木の床を歩くと、歩き疲れた足が再生するようだ。
ちょうど「帰敬式(おかみそり)」の読経が聞けた。

なんて、美しい節まわしのお経!
グレゴリオ聖歌みたい。

明日からまた、現実に戻ります。
あまり、変わらないかも(含み笑)・・・・

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-10 22:03 | 日記 | Comments(0)

京都にて

京のひとり酒は、「ここら屋 三条店」。
おばんざいがいただけるとのことで、来てみた。
d0008724_13000233.jpg

万願寺とうがらしが売り切れで、他を物色。
注文して、じゃがいも、かぼちゃがかぶったな・・と思ったけれど・・
これが、絶品!
d0008724_12592051.jpg

かぼちゃと生麩のマヨネーズ和え。
この組み合わせ! 生麩、生麩ですぞ❗

そして、ポテタマサラダ。
上に乗ってる千切りの揚げじゃがいもが、グッと食感をアップ。
 

どちらも、食材の絶妙な組み合わせが、京都を感じさせてくれた。
d0008724_13004963.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-09 23:00 | 日記 | Comments(0)

京都散策

京都駅 在来線の 3、4番線ホームには 
なんと こんなポストが!
d0008724_11491675.jpg
こごから 大原方面へ
大原女の小径を 行く
d0008724_11503983.jpg

d0008724_11522366.jpg

d0008724_11530775.jpg
こんな喫茶店に はいったら 帰りたくないかも・・
d0008724_11534199.jpg
寂光院
d0008724_11551079.jpg

d0008724_11561142.jpg
三千院
d0008724_11564419.jpg

d0008724_11570325.jpg
美しい 庭をながめると 時間を忘れる
d0008724_11580446.jpg

d0008724_11582982.jpg
ところどころに 遊んでる こども地蔵が かわいい
d0008724_11592425.jpg

d0008724_11595231.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-09 23:00 | 日記 | Comments(0)

memo

⬛2017年10月9日(月・祭)  京都 関西セミナーハウス
      tacae(歌)    shuko(ピアノ)

落葉松  小さい秋見つけた  里の秋 など 
秋の歌を中心に お届けしました
d0008724_11434428.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-09 22:38 | 活動報告 | Comments(0)

山口の旅 ④

柳井市の 海岸にて 俄祭(にわかまつり)が 行われた
私は 炎天下が苦手なので 日陰から 声援を送る
d0008724_22284260.jpg
今日 山口を あとにする
エネルギッシュな マウンテンマウスの 歌を聞きながら
波のように 寄せてきたミラクルを 思っていた

みんな ありがとう!
d0008724_23013937.jpg
大畠駅で みんなと 熱いハグをして 別れ ホームのベンチで 列車を待っていたら・・

d0008724_23032088.jpg

d0008724_23064106.jpg

美和ちゃんと まさしさんが 駆けつけてくれた!
ありがとう~❗
d0008724_23041757.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-08 23:25 | 日記 | Comments(0)

山口の旅 ③

d0008724_22415012.jpg

二年前も ここで やらせていただいた
すでに 懐かしい場所に なってる

私の 「ひとりラジオ体操」から 始まる
私ができる 精一杯の パフォーマンスをする
ばららんがいればなぁ・・・・

それでも 大笑いしてくれる やさしいお客さま
みんなも 得意の芸で 参加して エネルギー交換
d0008724_22594351.jpg

d0008724_22462153.jpg

夜は まぁしぃ宅 離れの家にて 大宴会
d0008724_23004598.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-07 23:41 | 日記 | Comments(0)

山口の旅 ②

山口の旅、二日目はなにがあるのだろう?
  
あのんちゃん宅にすっかりお世話になり、朝7:30まぁしぃが迎えに来てくれ、いざ出陣。
 
ここ長門市から車で2時間半、周南市立・秋月小学校でのまぁしぃライブへ。
6年生たちと、歌ったりアイディア交換したり。

最後に、今日の講演ライブのテーマ、「LOVE & PEACE」を歌う。
すると、6年生たちが大合唱🎵❗
  
まぁしぃは以前、みんなで歌ってねと、この曲のCDを渡していた。
そんなことも忘れていて、この合唱にびっくり!
  
作曲者のパン屋ミュージシャン・はまちゃんは、それを目の当たりにし、大感激で言葉も出ない。
 
d0008724_22241917.jpg
 
さらに、まぁしぃが瞬間の思いつきから、極みへと導いていく。

「ねえ、みんな、この曲で何ができると思う?
思ったアイディア、言ってみて!」

子供たちが言う。
「この歌を歌ったら、みんな元気になる」

「仲間が増える」

「みんなが笑顔になる」・・

そしてまぁしぃが言う。
「みんなで歌ってこの曲のCDを作り、みんなの卒業式に流そう!」

なんてすてきな思いつき✨
想像しただけで、ワクワクうるうるしてくる。
d0008724_22245343.jpg

子供たちへの一生の宝、できていく場面に立ち会えたこと、まさにミラクルだった。
みんな、本当にすてきだね✨

今日は耳の聞こえないお子さんのために、パソコン3台、3名の方による要約筆記(話したそばから次々と、内容がスクリーンに文字で表れる)と、手話通訳がなされました。
d0008724_22473882.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-06 23:23 | 日記 | Comments(0)

山口の旅

d0008724_21392500.jpg
エンジェルくみちゃんと、二度目の山口へ。
   
マウンテンマウス・まぁしぃ始め、みんなに会いたい。
それに、ありがとうミラクルハットの旅でもある。

山口宇部空港9:00着。
これしか私たちは決めてない。
どこで何をするのか、どこに泊まるのかわからない。
すべて、シンガーソングライター漁師・まぁしぃマジックに乗っかるのみだ。
  
d0008724_21405274.jpg
到着したら、教江ちゃんが出迎えてくれ、「どこぞ」へ。

  
最初着いたのは、ルワンダから急きょ来日された、イズーバ照子さんの講演会の会場、長門市・日置中学校。
ここは、カウンセラー・阿波ひろみちゃんの息子ちゃんが通う学校。

講演会がすでに行われている体育館に入ると、講演する照ちゃんの左右に、まぁしぃ、ひろみちゃんがサポート役で控えていた。

ルワンダの現状、照ちゃんが関わってきた子供たちの話などを聞く。
  
照ちゃんが発信している絵本『虹の鳥とこどもたち』(阿波ひろみ・作/奈良環・絵)の朗読。
ここで私は、朗読にピアノを入れる。

それは知ってたのだが、いつどこで弾くのかわからなかった。

  
すでに進行していた講演会の途中に、のそのそと途中から入り、時が来て、弾く。

このスリリングで、計算のナイ綱渡り。

交通事情だって不確かなのに、パズルがハマっていくさまを目の当たりにした思いだった。

d0008724_22200798.jpg
  
午後は神田(しんでん)小学校にて、ひろみちゃんの講演会を聞く。
命の授業、それはわかりやすい言葉で、子供たちに「かけがえのないあなたが大切」と伝えていた。
  

まぁしぃの音頭で、ホテル楊貴館ロビーのピアノで遊び、温泉に入る。

夜は、長門の海が見渡せるレストラン「ペパーミント」で、癒しと再会を喜び会う時間。
昭さんありがとう。
  

今夜の宿は、あのんちゃん宅と知る。
あのんちゃん手作りのごちそうで、舌鼓とみん短宴会となる。

さて明日は、何がどうなるのだろう?

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-05 21:31 | 日記 | Comments(0)

スーパーマン

法医学者・上野正彦さん 大ファンである
ゆるぎない信念のもと 事実に基づき 間違った鑑定を くつがえしていくさまは
水戸黄門のようでもある
d0008724_20592784.jpg

d0008724_21033146.jpg
医者だった 父の書棚にもあり よく 読み込まれたあとがあった

私も ほとんどの 著書を 読んでいる

東上線沿線の 大学でも 教鞭をとっておられ 
一度 女子学生たちと 楽しそうに 東上線に乗られていた場面に 出会った
 
すかさず ファンです!と 話しかけた
女子学生たちに 冷やかされながら うれしそうに 微笑まれた
ふつうの おじさん(失礼!) だけれど
私は スーパーマンに お会いできて 幸せだった

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-02 23:38 | 日記 | Comments(0)

ひまわり畑

地元にもコスモスの名所があると知り、出かけてみた。
三芳町・歴史民族資料館を目指して、自転車で20分ほど。
コスモス畑は、このすぐ近くにある。
d0008724_07091379.jpg
資料館隣には、江戸時代から残る旧池上家住宅が、有形文化財として残っていた。  
d0008724_07093947.jpg
旧池上家住宅で、お茶をいただく。
汗をかきながら到着したので、とてもありがたい。
  
d0008724_07101044.jpg
聞くところによると、今年はコスモスが遅く、見頃まであと3週間とのこと。
残念!

  
しかし、ここからすぐの、竹間沢小学校の向かいにあるひまわり畑が、まだ見頃とのこと。
これは、耳寄り情報❗
  

さっそく行ってみると・・・・
d0008724_07104424.jpg
きたーーー‼🌻🌻🌻🌻🌻🌻

目の覚めるようなひまわりが、まだ楽しげに咲いていた✨
d0008724_07112111.jpg

d0008724_07120905.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-01 23:54 | 日記 | Comments(0)