みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

やぁ!

池袋駅構内 ふいに ふるさとが 目に飛び込む
あぁ 明日から ねぶただー
d0008724_16075706.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-31 23:43 | 日記 | Comments(0)

結リハ

大詰めです 
本番では 舞台上で 笑えないので 笑いだめ しました
d0008724_20233400.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-30 20:23 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

美術品

日本橋 三越本店は デパート丸ごと 美術館のよう
今さらながら おのぼりさんの 気分になる
d0008724_09083574.jpg

ベーゼンドルファーに クリムトの 絵画をあしらった
「クリムトモデル」 2000万円の 逸品
日本に 2台しか ないそうだ
d0008724_09090894.jpg
観る と 聴く が いっぺんに 満たされる

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-29 23:08 | 日記 | Comments(0)

海外旅行術

西加奈子の著者『舞台』を読み終えたばかりの私は、別物のドキドキが加味された気持ちで、「転ばぬ先の 海外旅行安全講座」に参加した。
d0008724_09034909.jpg

『舞台』は、青年が初の海外旅行でニューヨークへ。
セントラルパークで、貴重品を盗まれてからの葛藤や心理を描いた物語だから。
 
ドキドキ・・

d0008724_09043176.jpg

旅行エッセイスト・森優子さんのトークは、ユーモラスなマンガと共に、ご自身の体験や、人から聞いた話、絶対他では聞けない㊙情報などを、独特の楽しい語り口で伝えてくれた。

マシンガントークと言うけれど、声のトーンがピオラ的(?)で、なんとも心地よい。

たくさん知恵を授けていただいた。

次はもうちょっと賢く、海外旅行ができそうだ✈
d0008724_09070009.jpg

終了後の宴会では、ビビビ・・な出会いがあったり、長く後引くすてきなひとときだった。

『舞台』の彼も、この話、聞いときゃよかったね。
d0008724_09071799.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-28 23:47 | 日記 | Comments(0)

書斎

池袋駅 直結 ESOLA 4階にある 「梟書茶房」
d0008724_08524437.jpg
本棚には 覆面の本が 大小さまざまあり
ケーキセットならぬ 覆面本とコーヒーセットが ある
覆面本は ミステリーや 恋愛ものなど ざっと テーマがある
d0008724_08582271.jpg

カウンター席に 座ってみる
ガラス張りになった 机のしたには 傾向の違う 本が二冊
「お手にとって どうぞ」と 置かれていた
    
タイムレスな 非日常
d0008724_08573916.jpg
d0008724_08573916.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-27 23:58 | 日記 | Comments(0)

『ビリー・エリオット』

赤坂ACTホールにて 話題のミュージカルを 観る
d0008724_13345856.jpg
ビリー少年が 大人の事情で 自分の夢を あきらめざるを得なかった時の
やり場のない 怒りや 悔しさを表した TAPに 涙した

ひとつの舞台で 違う時代や 場面が 交錯するさまを見せる 舞台構成は 見事だった

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-26 23:53 | 日記 | Comments(0)

夏休み 音楽会

⬛2017年7月25日(火)  15:00~
    場所:ギャラリー南製作所   大田区西糀谷
    出演:植松真理(太鼓、笛)・shuko(鍵盤)
d0008724_01430648.jpg
友人のギャラリーにて 子供たちと 共に楽しむ音楽会を 
させていただきました
d0008724_01450332.jpg
太鼓とあたり鉦に あ、お祭りだ~!
始めて聴く バンブーサックスの音にも ○○みた~い!と 興味津々

真理ちゃんは とても 音楽する人には 見えなかったり・・
d0008724_01522165.jpg

d0008724_01531295.jpg
この日は 大田区の ケーブルテレビ取材が 入った
28日18時から 放映される予定だが 見られる人は 誰もいない

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-25 23:57 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)
⬛2017年7月24日(月)  11:00~12:15
    場所:時期尚早第二福祉センター
    講師:瓜田修子・エンジェルくみ
d0008724_22580676.jpg
志木市第二福祉センターにて、第二回目の音楽講座『みんなで歌っていっぱい健康』、
エンジェルくみちゃんと共にやらせていただきました。

「今日私、終わったらすぐ帰らなきゃならないから、みなさん、最初に写真撮らせてください!」くみちゃんは、しょっぱなから楽しい魔法をかけます。

せ~の、ぱあ~‼と撮った集合写真、みんな楽しそう❤

いつものメニューに加えて、アメージング・グレイスのメロディーに“ありがとう”を当てはめ、みんなで歌いました。

🎵あ~り~ がとう~ あ~り~ が~とう~・・

それは自分の中で、ふつふつと感謝のスパイラルを作ります。
じーん・・とした余韻が残りました💕
   
    
もちろん、ハグの歌やミトコンドリア、身体を使いながら楽しみました。

最後にノリノリのくみちゃんが、予定してなかった「ミラクル」を歌う。
曲が進むうち、気がついた。
この曲、間奏はアメージング・グレイスだったんだ!
   
なんというベストタイミング❗

伴奏しながら私は、みなさんに声をかけました。
「ここから、さっきのアメージングありがとう歌ってください!」 
    
   
すごーい!  

「ミラクル」と「ありがとう」が合体。
みなさんと歌う、すはらしい「ミラクル」になりました✨
d0008724_01372851.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-24 23:57 | 活動報告 | Comments(0)

結リハ

だんだん 迫ってきた 結ライブ
真剣に 議論したり アイディアを 出しあったり
こうして 作っていく 一回一回が 宝となっていく
d0008724_22565349.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-23 23:54 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

小樽散策

オルゴールと ガラスと 海産物の街は
海外からの 観光客も多く 活気にあふれていた
d0008724_22372753.jpg
陽射しは 強いけれど カラッとした 風が心地よい
d0008724_22381649.jpg
異国情緒もあり 一軒一軒 入ってみたくなるお店が 並ぶ
d0008724_22394892.jpg
 
夕刻に 札幌に戻り 大人気の回転寿司 「花まる寿司」
1時間並んで 堪能
炙りものが 多く その おいしさに 絶叫しそうだった
d0008724_22414905.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-07-22 23:37 | 日記 | Comments(0)