みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

TAP DAY

マンツーマンの ぜいたくな レッスン
ゆっくり じっくり 足のつぶやきに 耳を傾ける
d0008724_01421461.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-28 23:54 | 日記 | Comments(0)

義務 果たす

二月中に 終えることを 自分に 課している
終わったあ~!!
d0008724_01410633.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-27 23:58 | 日記 | Comments(0)

ラジカセ

MY机には 相棒ラジカセが 鎮座
ふいに TAPの 基本練習の曲が 流れ
反射的に 立ち上がる
d0008724_01335674.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-26 23:58 | 日記 | Comments(0)

memo

⬛2017年2月25日(土)   熱海
     tacae(歌)   shuko(鍵盤)
春の 訪れが早い 熱海で
春の歌や 海の歌を お届けしました
d0008724_01082977.jpg

熱海で 楽しみなのは 駅前にある 無料足湯
d0008724_01132246.jpg
やや熱めで 体が温まり 旅気分が アップ
d0008724_01192568.jpg
パワースポットだという 来宮(きのみや)神社を 訪ねました
d0008724_01210219.jpg
推定樹齢2000年の 大楠が 2本
森羅万象を やり過ごしてきた 仙人のように そびえていました
d0008724_01275325.jpg

d0008724_01281049.jpg
私など 小さい 小さい ゴマ粒のようなもの
不平不満を 言わず 感謝して過ごそう
大楠に 手を遇わせました


[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-25 23:37 | 活動報告 | Comments(0)

探検家・角幡唯介さん

きっかけは さりげなく やってくる
ラジオで たまたま聞いた 話に 興味をそそられ
数日後にある トークショーに でかけた

探検家・角幡唯介(かくはたゆうすけ)さん

「探検家、40歳の事情」を買うことで トークショー参加の 資格ができるシステム

たった1時間の トークは ほんの試食程度で まだまだ 聞き足りなかった

後日 ゆっくり 本を読んでみると なんと読みやすく イメージしやすい文章なんだろう と ファンになってしまった

続けて 「漂流」を 図書館で借りる
宮古島の 隣  伊良部島の 佐良浜が 舞台の ノンフィクション
d0008724_10174403.jpg


重要な 年月日が 記されている
・・2月24日  今日じゃないか!!
d0008724_10191297.jpg

電車の シートに座って 読んでいた私は 飛び上がりそうになった

ご縁だわ・・
[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-24 23:03 | 日記 | Comments(0)
⬛2017年2月23日(木) 11:00~12:15
     場所:志木市福祉センター
     講師:瓜田修子・エンジェルくみ
年間3回の この講座も 今日が最終回
元気の出る歌 季節の歌 思い出の歌など 歌いました
この時期にちなみ 「仰げば尊し」「蛍の光」を 歌ったときには
目頭が熱くなり 我が師に 思いをはせました

恒例の みん短では 美しい短歌だけでなく
欲にまみれた 俗の短歌も 作り
「夏は来ぬ」のメロディーに 乗せ 声高らかに 歌いました
裏も表もあるのが 人間だもの

ご参加くださり ありがとうございました
この講座は 志木市福祉センターと 第二福祉センターの 二ヶ所で
それぞれ 3回  来年度も 続きます
d0008724_10023745.jpg

d0008724_10025118.jpg

d0008724_10030219.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-23 23:50 | 活動報告 | Comments(0)

宅配

昆布に 焼きぼし 味噌汁に入れる 海苔
即席ではなく
ちゃんと 出汁を取って 味付けした毎日を 過ごそう

d0008724_01483324.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-22 23:58 | 日記 | Comments(0)

結ぶ

二足目の タップシューズ  ヒモが 切れた
擦りきれた分 ステップが 蓄積されただろうか・・?
d0008724_10102776.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-21 10:09 | 日記 | Comments(0)

一本足の

夜 MY駅に降り 駅前の広場を 通るとき
何度か 目にする 一本足の 鳩
つい 目で 追ってしまう
d0008724_01060413.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-20 23:05 | 日記 | Comments(0)

メモリアル・コンサート

亡きSさんを忍ぶコンサートがあり、縁の人たちが神戸、名古屋、富山などから集まりました。

Sさんは10何年前、自称「リハビリ合唱団」と言い、心や体に何かしら抱えている有志と共に、音楽のチカラで自ら元気になろうと、合唱団を作られました。
合唱指導にあたったのが、たかえさん。

早々と天に還られたSさんを忍び、毎年この時期にメモリアルコンサートが行われています。

惜しみなくたくさんの愛を注いでくださったSさんは、今も私たちの中に生き続けています。
d0008724_01024008.jpg

d0008724_01045914.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-19 23:43 | 活動報告 | Comments(0)