みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

  地元 志木市民会館にて 大ベテランの みなさんによる
         ごきげんな 舞台を 観る
d0008724_00015788.jpg
       いつか この世を 去るとき
     楽しかった ありがとう と 去りたい
       だから やりたいことは やる

    励まされ お尻を やさしく 蹴飛ばされました
 痛快 爆笑 じわーん・・  楽しみや 味わいが 何重にも 

[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-31 23:58 | 日記 | Comments(0)
         半日 遊び尽くした リハ
     くみちゃんは 歌うたびに 歌詞が 変化 
      何番まで 歌うのかも 未定
           それがまた 楽しみでもあり・・
d0008724_02001957.jpg
     みなさまの ご来場 心より お待ちしています

[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-30 23:59 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

5minutes

    バス待ちの ほんの 5分 書店に 入ったら
 指パッチン したくなるような 痛快な絵本に 出会ったりする
d0008724_01535726.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-29 23:51 | 日記 | Comments(0)

用意

        明日は 町内の ハロウィン
       40人ほどの 子供たちが 練り歩く
d0008724_10102297.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-28 23:41 | 日記 | Comments(0)
⬛2016年10月27日(木)11:00~12:15
    場 所 : 志木市福祉センター
    講 師 : 瓜田修子、中川貴恵
d0008724_10075228.jpg

志木市の高齢者向けの音楽講座を、歌の貴恵さんとやらせていただきました。
年3回の、第2回目です。
     
毎月あればいいのに・・というありがたいお言葉を頂戴しつつ、みんなで歌ったり、少し体を動かしたり、みん短など、楽しみました。
         
終了後、一人のご婦人がお話ししてくださいました。
   
「主人を亡くしてからずっと引きこもっていて、今日ようやく外に出たのです。
本当に来てよかったわ。
  
『マイウェイ』に、言葉もありませんでしたよ。
主人が大好きだった曲で、お葬式の2日間ずっと流していたんです。
それをまさか今日、聴けるとは!
   
歌詞があること、初めて知りました。
その言葉にまた、じーんとしました。
もう私は、トンネルを抜けたような気がしました。」
     
   
貴恵さんがソロで歌った『マイウェイ』、しみじみ心の中で歌詞をなぞりました。
  
🎵今 船出が 近づく このときを・・
   
 君に 告げよう 迷わずに 行くことを
 すべては 心の 決めたままに 
   
 愛と 涙と 微笑みに あふれて
 今 思えば 楽しい 思い出よ・・ 
     
 君に 告げよう 迷わずに 行くことを
 すべては 心の 決めたままに
         

[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-27 23:57 | 活動報告 | Comments(0)

3B

  ある日 芸大の 奏楽堂へ 演奏会を聴きに でかけた
     校内で まだ新しい 鉛筆が 落ちていた
     素通り できない 性分ゆえ 拾いあげた

            3B・・

   これまでの 私の 鉛筆立てには ナイ種類である
    きっと 美術系の 学生さんのもの だろうな

 かと言って 事務局に 届けても ご本人に 戻るだろうか?
d0008724_09504137.jpg

    あれこれ 思い巡らせ 結局 持ち帰った
  初めての 書き味が とても 気に入り
        その後 買う鉛筆は 3Bになった


[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-26 23:49 | 日記 | Comments(4)

TAP DAY

    ポケさん まきさんによる TAP教室が
         第百回目を 迎えました
d0008724_12500087.jpg

  雨の日も 風の日も 行ったり 行かなかったり・・ 
   それでも なんとか ここまで 来られたのは
          お二人の おかげです
d0008724_12512016.jpg

  引き続き ご指導ご鞭撻 よろしくお願いいたします
d0008724_12504700.jpg
     ちなみに 私は 75回 受けていたようです
      最近は 続けて 中級も 受けるので
        のべ 100回は 受けたかな?

           ありがとうございます


[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-25 23:49 | 日記 | Comments(0)

K子ちゃんからのハガキ

d0008724_12474068.jpg
帰宅して、郵便受けに入っていたハガキに、目を疑いました。
送り主は、津軽で入院生活を送る同級生のK子ちゃんです。
   
この夏に見舞った時は、ベッドに座ることもままならない、寝てるだけの状態でした。
いや、それだって奇跡的なこと。
今年のお正月は、命さえ危ういと言われていたのですから。
    
私は、なみへいハガキに願いを込めて、送り続けました。
受け取ったK子ちゃんは、「きれいなハガキ・・」と反応するだけで、送り主の私のことも記憶から消えていました。
d0008724_12481139.jpg
そのうち奇跡が奇跡をよんだのでしょうか、記憶の糸がつながり、私のこともよみがえったようでした。
  
『ハガキ書きたいから、リハビリ頑張る』って・・

泣けてきます。
なみへいハガキ、ありがとう。
こんなミラクル、起こしてくれました。

[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-24 23:44 | 日記 | Comments(0)
■2016年10月23日(日) 17:00~
d0008724_00160878.jpg

          今日も 豪華な 顔ぶれ
d0008724_14342328.jpeg

     🎵お前の すべーてーを❗🎶  by まり高野
d0008724_11451293.jpg

       いるだけで 無国籍で 怪しげ・・
d0008724_11453447.jpg

          これでも 見えている
d0008724_11454869.jpg

       『瑠璃色の地球』 初お披露目
d0008724_11460691.jpg

     き~ちゃんの 朗読に ぱららんが 音入れ
d0008724_14345107.jpg

d0008724_14352856.jpeg

      アキラちゃん 初めて 歌ってくれた!
         スマホで カンペ 見ながら
d0008724_11462901.jpg

      定番 オーナーたけちゃんの 心の叫び
d0008724_11464240.jpg

    しゅみぃずは 第一作目の 「四羽の白鳥」
            初心に 返る
d0008724_11465990.jpg

           「鉄腕アトム」
d0008724_11471129.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-23 23:51 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

結・みんな繫がってるね

■2016年10月22日(土)  14:00~

        場 所 : 区民ひろば朝日      巣鴨

        出 演 : 結(ゆい)
                植松真理(太鼓、笛)・ぱららんみっちゃん(鍵盤)
                shuko(鍵盤)

豊島区「区民ひろば朝日」運営協議会10周年を祝う会 でした
幼児ちゃんから 小学生 大人まで 老若男女が 集いました
急きょ 子ども向けの 演目を 加えたり

しゅみぃずは 少ない鍵盤で いかに やりくりするか
スリリングながら 音数の 断捨離を 試みました
d0008724_00063327.jpg
この曲は いけるかな?  リハで 試してみる
d0008724_00103045.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-10-22 23:57 | 活動報告 | Comments(0)