みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2016年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ふるさとは今もかわらず

座・高円寺2 にて  東日本大震災を 題材にした
劇団アルファーの 公演を 観る
d0008724_00132242.jpg
いきなり 分断された 日常
未曾有の 大災害を 忘れては いけない
客観的にも いろいろ 考えさせられた

[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-31 23:58 | 日記 | Comments(0)

二人の四季のカタチ展

原宿駅 竹下口を 降りたところから すぐの 積雲画廊にて
紙:明松 政二氏   陶・薮本 栄衛氏 の 個展が 始まりました
d0008724_11153525.jpg
ひとつの 型から 手法により
さまざまな 味わいが 引き出されるようです
d0008724_11155832.jpg
お二人が まずは とても仲良し というところから
遊び心が カタチに なったのでしょう
d0008724_11163282.jpg
私たちも 作品に なってみる
d0008724_11230237.jpg
毎年10月8日 薬師寺にて
天武天皇を 偲ぶ法要 「天武忌」が 行われます
これまで40年 木製の お面を かぶって 行われていたところ
2014年より この お二人による 紙製のお面に 変わりました
歴史的な 出来事です

[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-30 23:58 | 日記 | Comments(0)

TAP DAY

春の 気候と ともに 汗の量が 増えてきました
もう 私の 記憶力 洞察力は 底をついた・・・
d0008724_01011814.jpg
前回まで できなかった ささやかなことが できた 喜びを
ひそかに かみしめる・・・・・ こともある

[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-29 23:58 | 日記 | Comments(0)

結・みんな繫がってるね

■2016年3月29日(火)    15:00~15:50

         場 所 : 上十条児童館         十条

         出 演 : 結(ゆい)
                 エンジェルくみ(オリジナルソング)・植松真理(吹きもの、叩きもの)       
                 shuko(鍵盤)

これから 小学生になる子供たちから 小学3年生までが 集まってくれました
「ワクワクする」という みんなが 持ってる 適正探索装置
アンテナを 高くあげて 過ごしてね
d0008724_01004884.jpg
お ね え さ ん    なんです

d0008724_12013375.jpg
エプロンシアター
どんな花出てくるのかな?と ワクワク
大きなひまわりが 咲いた後も まだ何か出てくる!? 
なんだろう・・・? 
それは、虹色の花 「そんなのナイよ~」という 大きい 子供たちに
「あなたの心の中に咲くのよ」と くみちゃん

今 その意味が わからなくても 呪文のように 記憶の隅に 残り
いつか わかるときが くると思う


[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-29 23:30 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

待ち合わせ

約束の 時刻 伝えた私が まちがえた・・・
1時間 早いほうに まちがえてて よかった
d0008724_13203216.jpg
真理ちゃんは 遅いほうに 1時間 まちがえていた
今日は 時間の 神様の ご機嫌が 悪いのかも…

[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-29 13:17 | 日記 | Comments(0)

濁点

つゆだく・・・?
d0008724_23535768.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-28 23:53 | 日記 | Comments(0)

順番

図書館に 予約した 本の 順番が まわってきた
相当 分厚いぞ
2週間で 読めるだろうか?
d0008724_01202424.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-27 23:50 | 日記 | Comments(0)

しゅみ練

土曜の 昼下がりは しゅみ練
会えば 何かが 生まれる・・・ そう 今日も 生まれた
くたくたに 疲れるほど 笑い苦しんだ
d0008724_23402494.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-26 23:33 | しゅ☆みぃずBOX | Comments(0)

な・の・び

■2016年3月25日(金)   14:00~

        場 所 : 栄町児童館        王子

        出 演 : な・の・び
                坂野知恵(わらべうた)・植松真理(笛、太鼓)・瓜田修子(鍵盤)

すべて ばらばらの 私たちが 唯一 一致して持参した
レインボーミラクルハット
うん これで 決まりね!

音あそびは 楽しく あっという間に 時間がたちました
打てば 響くような 反応の良さ
段ボール太鼓も 全員で輪になってあそぶ「まきくば」も
やったー!という 達成感
d0008724_00390268.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-25 23:54 | 活動報告 | Comments(0)

ちょんど飯

茄子のひき肉はさみ焼き 豆もやし ブロッコリー
しめじとあぶらげの煮物 かぼちゃとシイタケの味噌汁 雑穀ご飯
d0008724_12104307.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-03-23 23:10 | ちょんど飯 | Comments(0)