みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2015年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

壁に耳あり

廊下に    
障子に 目あり
d0008724_00212419.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-31 23:57 | 日記 | Comments(0)

お得

おかっぱ と 坊主しか やりません・・・

なんて ことは ありまんせん

人生訓が 付いてくる 床屋さん
d0008724_12583679.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-30 23:58 | 日記 | Comments(0)

memo

■2015年8月29日(土)      富士山

             tacae(歌)     shuko(鍵盤)

見てきた ばかりの 岩木山同様 
富士山も どんよりした 雲の中
それでも 最後には 晴れ渡る 富士山が 姿を現し
会場は 笑いに 包まれました
d0008724_12443659.jpg
この姿で 最後に 歌った 「ふるさと」
顔を 埋めていた人は 爆笑しているのか 感涙に むせんでいるのか
わかりませんでした


[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-29 23:18 | 活動報告 | Comments(0)

ははは

余韻に ひたりつつ 思いだし笑いを しながら
日常を 整える 一日
d0008724_12053127.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-29 22:04 | 日記 | Comments(0)

津軽をあとにする

始まれば あっという間 6カ所での 演奏が 終わった
最後の 朝風呂で 楽しく歌った おばちゃんと 会う
また 来年会おうね~ ミトコンドリア いくよ~
d0008724_01242909.jpg
おばちゃんは ふいに サービス!!と 叫んで

着ているモノを 一瞬 たくし上げ
風呂上がりの ピカピカの おっ○いを 見せてくれた
いや 頼んだわけじゃないけれど・・・
d0008724_01244012.jpg
ユーモアあふれ もつけ精神たっぷりの おばちゃん 元気でいてね

「真っ赤なりんごと 写真を撮りたい」と 言い続けていた くみちゃん
今の 時期は 袋がかかった りんごが多く
適当な 場所に 出会えなかったが
宿の すぐ近くに 最適の 場所を 発見
d0008724_01225811.jpg
d0008724_01224895.jpg
宿主・R子さんにも お別れの 「ありがとう」を 歌う
d0008724_01245104.jpg
陸奥鶴田駅まえで 鶴になる
d0008724_01554380.jpg
d0008724_01555534.jpg
d0008724_01560804.jpg
このツアーの 夢心地は ずっと 続きそうだ
青森空港で 羽田行きを 待つ
d0008724_01250041.jpg
雲が 敷き詰められた 上空で 最後の最後
飛行機の 窓から とても 珍しい 虹が見られた!
d0008724_01552701.jpg
飛行機の 影が 雲に写り 虹で 囲まれている
ブロッケン現象 というものらしい

津軽ツアーが 無事に終わった ピリオドの ようでもあるし
よくできました!の 花丸の ようにも 見えた


[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-27 23:49 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

8/26のオフタイム

第二うちがた 演奏後 K先生を 囲んで
マナハウスⅡ にて 歓談
だんだん あのころの 記憶が 蘇ってくる
d0008724_01164916.jpg
私は K先生から 1冊の文庫本を いただいた
「あなたが 持ってるのが いちばん ふさわしいから・・・」と
d0008724_01145326.jpg
カバーを めくってみると それは
古い 歌集だった
d0008724_01150414.jpg
発行は 昭和26年
歌声喫茶で 歌われていた 曲を 集めたものらしい
d0008724_01154176.jpg
茶色くなった ページが いとおしく
頭の中で 音を鳴らしてみると 私の 忘れていた記憶も 起き上がる
d0008724_01151819.jpg
手のひらサイズの オルゴールの ようだった


[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-26 23:57 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)
■2015年8月26日(水)  13:30~

       場 所 : 第二うちがた      五所川原市漆川字浅井124-1

       出 演 : 結(ゆい)
                鈴南玉恵(大道話芸、玉すだれ)・植松真理(笛、太鼓)
                エンジェルくみ(オリジナルソング)・shuko(鍵盤)

長年の 友達のように 待っていて くださった
和太鼓・宇宙(SORA)時代から 数えると 7度目の 訪問
d0008724_00513853.jpg
小学校の 同級生 K子ちゃんの 発案で
担任だった K先生を ボーカルに 迎えて 「四季の歌」演奏が 実現する
d0008724_00535536.jpg
K先生は コーラス団に 所属されていたそうで 伸びやかな 美声
d0008724_00552850.jpg
K子ちゃんと 連弾で
「四季の歌」「世界にひとつだけの花」を 演奏
d0008724_00544185.jpg
いとこの 涼子ちゃんも 来てくれる
d0008724_00542135.jpg
もちろん K岡さんの曲「21世紀のコラール」も 歌いました

d0008724_00524635.jpg
駆けつけてくれた 同級生たちと
d0008724_01081003.jpg
K子ちゃんの まわりには 暖かい気が いっぱい集まる


[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-26 23:37 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)
■2015年8月28日(水)   11:00~

        場 所 : マルコーセンター   五所川原市大町20 立ちネブタの館 隣

        出 演 : 結(ゆい)
                鈴南玉恵(大道話芸、玉すだれ)・植松真理(笛、太鼓)
                エンジェルくみ(オリジナルソング)・shuko(鍵盤)

活気の ある 市場は ばかび~姉妹の 本領発揮
d0008724_00330181.jpg
ぶん太さんが とことん 結につきあってくれ
今日も 駆けつけて くれました
d0008724_00341402.jpg
笛と 太鼓で 市場は さらに 活気づく
d0008724_00345687.jpg
  えいっ! 筋肉の 秘訣!?
d0008724_00332455.jpg
演奏後の お楽しみは 市場にある 中食堂(なかしょくどう)
好きな ネタを 載せて 自分好みの 海鮮丼を 作れる
d0008724_00334512.jpg
小1、2年の 担任だった K先生も いっしょに
d0008724_00340037.jpg


[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-26 22:42 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

8/25のオフタイム


昨夜の 摩戯ライブの後は ぶん太さんも 梅沢温泉に お泊まり
男湯 女湯の 境目 頭上では 笛の音が コラボ
信じられない 極上の コラボ

ここの 温泉は ただならぬ 熱さ
真理ちゃんと 私は 湯船から あふれる お湯を 避けるように 洗い場を陣取る
真理ちゃんは 湯桶2つに 水を張り 片足ずつ 入れ
クツのように 履き
刷り足で 移動しながら 笛を吹いていた
その光景は この世のモノとは 思えなかった
芸術的な 寝相
d0008724_23432704.jpg
岩手へ 向かう朝 ぶん太さんとは 梅沢温泉で お別れ
なごり惜しいなぁ
d0008724_23384388.jpg
弘前駅では お慧さんと お別れ
たくさんの 伝説を ありがとう~
d0008724_23391075.jpg
残る4人は 世話人・司さん運転で 岩手へ

 強い味方は おにぎり
d0008724_23390093.jpg
通り道だから 革秀寺の ハスを 見ていこう
d0008724_23401232.jpg
はにかみながら 大輪の 花を 咲かせていた
d0008724_23394959.jpg
もっと 近づきたい
そうそう ほおずりしたい
d0008724_23490261.jpg
今回のツアー 私は 足をあげることが 多いみたい

帰りは 十和田の 大湯環状列石へ 足をのばす
ここに 宇宙人が 来ているのだろうか?
どこか なつかしい気持ちに なるのは 私も 宇宙人だから?
d0008724_00002891.jpg
今日も 走ったね
毎日の 全力疾走に 乾杯
d0008724_00004526.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-25 23:57 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)
■2015年8月25日(火)  14:30~

        場 所 : 久慈平荘   岩手県九戸郡洋野町大野60-41-8

        出 演 : 結(ゆい)
                鈴南玉恵(大道話芸、玉すだれ)・植松真理(笛、太鼓)
                エンジェルくみ(オリジナルソング)・shuko(鍵盤)

車で 岩手を 目指す
毎年 待っていて くださる みなさま
d0008724_23134756.jpg
施設長の 野田さんは
ユーモアと アイディアの お手本のような お方
d0008724_23142856.jpg
ばかび~姉妹 今日の 衣装は 枕カバー
衣装部・くみちゃんも アイディアの 人だ
d0008724_23154031.jpg
大人しめに してるけれど ばかび~姉妹に ユーモアで 切り込んでいく 真理ちゃん
d0008724_23155322.jpg
帰り道 雨など 降っていないのに
まったく そんな 気配は 感じられなかったのに
虹がでた!!!
d0008724_23161193.jpg
ツアーの 句読点のように ふわっと
d0008724_23145676.jpg
感謝の気持ち いっぱい  天を仰ぐ
d0008724_23144650.jpg
♪ そうさ 大丈夫   そうさ 大丈夫
君の中に 虹が あるから~ ♪
みんなで 歌う  ありがとう~

今年も やってくれたね
毎年 毎年 津軽ツアーでは 虹がでるよ



[PR]
by Shuko-3 | 2015-08-25 22:43 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)