みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2015年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

覚めない夢

その 細やかな 指の動きに あやつられ
私の 夢は まだまだ 覚めないまま・・・
d0008724_22054369.jpg




[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-30 23:10 | 日記 | Comments(0)

花よろず 春のマルシェ

■2015年4月29日(水・祭)  時刻は 決まっておらず

          場 所 : 花よろず             目白

          エンジェルくみ ミニライブ

手作りの 品が 並ぶ 青空市
住宅街の 一角が とても 賑わっていた
d0008724_10570086.jpg

今日は 鍵盤が ナイので はて私は何をしよう? と
出かける 直前まで 迷っていた
何か楽器を・・・
ハモンド(鍵盤ハーモニカ)にしようか 鉄琴にしようか・・・?

うーん 息が 足りなくなるから 鉄琴にしようっと!
d0008724_10493145.jpg
1、2曲 くみちゃんの 歌に 入れられたら いいかな
・・・と 思っていたところ
くみちゃんは 容赦ない
まるで 私が ピアノを 弾いているが如く 次々に 注文が来る
『遊びに来たの』や 『祈り』『永久の満月』は なんとか許容範囲

まさか 来ないよな・・ わっ や、やるの~!? 『ミトコンドリア』
くみちゃんは 完全に 私が ピアノを弾いているモードで 曲を提案してくる
この流れ・・ これはナイだろう   えっ マジ? ホントに??

「それでは 最後に『ミラクル』」
 と言って 私を見て にっこり笑う
私は きゃははと 笑うしかないべさ 鉄琴伴奏で ミラクルでっか!?

あー 自分を褒めたい
鍵盤数これだけで しかも 黒鍵はなく
ピアノでは バリバリ 低音を効かせて 弾く 「ミラクル」を
鉄琴で やりました~~~
たった2和音で やりましただよ
d0008724_10500244.jpg
おまけに 終わってから
「鉄琴 すばらしかった-」 などと 言われたことには
もう 逆立ちして 笑うしかナイ

しかーし 思ったのです
音数の 多い世界から 2音の世界を 模索するのも いいかもー

アフターでは すっかり レディになった 生弥(せいや)ちゃんに 会えました
d0008724_10492430.jpg
感謝 感謝の ごちそう
d0008724_10500917.jpg



[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-29 23:58 | 活動報告 | Comments(0)

TAP 1周年

TAPを 再開して ちょうど 1年たちました
たくさんの ステップを 知り
知らず知らずの うちに なんとか 出来るように なりました
ありがとうございます
d0008724_10202936.jpg
今日は 以前 みんなで よく行っていた
駒場東大前の 居酒屋「かこ」 を たずねる
これこれ 食べたかった 塩焼きソバ
d0008724_10204476.jpg
汗を流して 笑って 飲んで食べ  最高じゃ~
d0008724_10210042.jpg


[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-28 23:38 | 日記 | Comments(0)

memo

■2015年4月27日(月)       広島・宮島

            tacae(歌)        shuko(鍵盤)

4月に 宮島を 訪れるのは 初めて
やっぱり 海の歌を 歌いたい
これまで いただいた 元気を乗せて お届けしました

宮島を 手に乗せる イメージ
d0008724_10322415.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-27 23:57 | 活動報告 | Comments(0)

山口から 宮島へ

昨夜 泊まったのは 萩の ゲストハウス「ruco
デザイナーの こだわりが あちこちに 見られ 
ひとつひとつが 洒落ている
d0008724_10132716.jpg
今まで 泊まった中で ダントツ 1番快適
d0008724_10135032.jpg
d0008724_10133964.jpg
今日は 本来の 仕事   広島の 宮島へ
たくさんの オプションが 付いた 旅も 終盤戦
ひろみちゃんが 車で 駅へ 送ってくれました
d0008724_10140147.jpg
最後の 最後まで お互いに 手を振り
再会を 約束して 別れました

宮島は 平日だったけれど 海外からの 旅行者で 大にぎわい
d0008724_10141345.jpg
宮島に 来たら 必ず 寄るのが 「梅山」
d0008724_10321682.jpg
今年も 食べられました  あなご飯 カキ丼 カキフライ 焼きガキ
寿命が 延びました~
d0008724_10142753.jpg
ケント君の 妹 杏里ちゃんが ここに住んでいて 案内してくれました
d0008724_10315450.jpg
熱々の もみじまんじゅうを いただきました
d0008724_10143893.jpg



[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-27 23:11 | 日記 | Comments(0)
■2015年4月26日(日)  14:00~ 

       場 所 : 海の見えるカフェレストラン ペパーミント  山口県長門市

       出 演 : エンジェルくみ       shuko(ピアノ)
d0008724_20383533.jpg
日本海の 絶景を 眺めながら ライブが 始まりました
遠くから 近くから おいでくださり ありがとうございます
d0008724_01434222.jpg
d0008724_01323440.jpg
左は 企画してくれた ひろみちゃん
周防大島から 駆けつけてくれた しんさんを はさんで
d0008724_01325257.jpg
オーナーの あきらさんを 囲んで
スパゲティも ケーキも おいしかった
ミラクルハットは ペパーミントに ちなみ 緑
d0008724_01330193.jpg
今夜の 宴会は ひろみちゃんの ご家族と
大繁盛の お母様の お店「こづち」で
初めて いただく 「嫁の皿」という 貝
フジツボの ようだけど アワビの あじわい
d0008724_02040255.jpg
海の幸を たっぷり いただいた後は 
これまた 雰囲気のいい 山小屋風の お店「陽だまりガーデン」で 二次会
d0008724_02011244.jpg
d0008724_02013175.jpg
ぎゅっと 詰め込んだ ような 豪華な 第2夜は ふけていく
d0008724_02014505.jpg





[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-26 23:44 | 活動報告 | Comments(0)

瀬戸内海から 日本海へ

衝撃的な 一夜が 明け 今日も 晴天
朝起きたら 心づくしの 朝食が できていました
せいこちゃんは 4時ころまで お客さまと カラオケで 歌っていたという
なのに それから 朝食を 仕込み ・・・ 

いったい いつ寝るの? の質問に うふふ と 笑って
「そりゃぁ プロですから~!(微笑)」
d0008724_23184175.jpg
デザートの ゼリーには なんと ペパーミントを あしらったとのこと
ええっ! 今日 ライブする お店って 「ペパーミント」って いうんですけど!
うれしビックリの シンクロ

「私 昨日ね、どうしても 聴いて欲しかった 歌が あったんだけど・・・」
という せいこちゃんの 誘惑に 思わず やってやって! とリクエスト

それは 佐伯屋ホテルの CMとも いうべき 「トコトン節」
d0008724_23191161.jpg
朝から テンション マックスで サービス
いえ ご本人が 楽しんでいる
昨日の 清志郎 もう一度 聴きたい~ という リクエストにも
「困ったわ・・ しかたないわね」と 嬉しそう

♪ こんな夜に お前に・・・・なんて
こんな夜に ・・・できないなんて~~ ♪
絶好調~~
もう 私たちも 踊っちゃう~!
d0008724_22340886.jpg
また きっと 泊まりにくるよ~ ありがとう~
d0008724_23192377.jpg
左は 車を運転してくれた のりえちゃん 右端は 泊まりの お客様

熱い別れを して 車は 岩国から 日本海の 長門を めざします
途中 待ち合わせて やっと あえた ひろみちゃん
d0008724_23194132.jpg
d0008724_00115491.jpg
水の きれいな 厳島神社へ
d0008724_23201884.jpg
弁天様に 1曲
d0008724_23200570.jpg
美しい 池で 1曲
d0008724_23211059.jpg
コバルトブルーの 水面
d0008724_00165239.jpg
樹齢600年の ご神木に 会いに
d0008724_23204942.jpg
幹は 太くて 私たち5人では 囲むことが 出来ませんでした
しばらくすると 旅行者が 数名 現れ
このあと ご神木の 周りを 手をつないで 囲めました
d0008724_00145129.jpg
山口県を 南から 北へ 抜ける 長いドライブ
さらに 車から 降りて 急な 坂道を 登って降りて 日本海の 静が浦
目の前に 開けた 絶景に 声を上げました
d0008724_00541740.jpg
ここでも 感謝の 1曲
d0008724_00542992.jpg
太陽と 遊ぶ
d0008724_00495137.jpg
d0008724_00495935.jpg
d0008724_00500530.jpg
穴の 空いた コンクリートで 足場は 悪いが
みんなで  ジャーンプ!
d0008724_00534861.jpg
海の 見える レストラン 「ペパーミント」
d0008724_01274789.jpg
入り口には ポスターが
d0008724_01280247.jpg
ランチを ごちそうになり 手作りの デザートまで
d0008724_01281468.jpg









[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-26 23:16 | 日記 | Comments(0)
■2015年4月25日(土)   13:30~

       場 所 : 田布施西公民館     山口県周防大島

       出 演 : マウンテンマウス・高森チンドン隊・エンジェルくみ・shuko
d0008724_00194666.jpg
今日も 抜けるような 晴天   ありが太陽
田布施西公民館は 充実の 施設です
d0008724_11061403.jpg
リハが 始まりました
d0008724_11062382.jpg
ブルーシートが あるのは
ここで「書パ道ーズ(しょぱどーず)」の みなさんが 書パフォーマンスを するため
ミラクルハットも 初山口を 楽しんでいます
d0008724_11071075.jpg
さてさて 整いましたー  ライブ 開演です
まずは マウンテンマウスの ステージ
d0008724_11063708.jpg
うーちゃん ふみちゃんの 舞いは 大自然への 感謝を 感じます
d0008724_12110408.jpg
d0008724_12120294.jpg
度肝を 抜かれた 高森チンドン隊
d0008724_12125585.jpg
地元の 婦人会で 作った隊で そこに いるだけで 町を 元気にします
d0008724_12141883.jpg
我が 衣装部 くみちゃんも ビックリ!
紅白の 幕で作った 衣装 メガトン級の インパクト
マーメイドせいこちゃんは もう 他人じゃない
d0008724_12142871.jpg
たますだれも 出ました!
d0008724_12143735.jpg
さて くみちゃんの ステージ
d0008724_12144547.jpg
アンジェラ・ババシャール から 始まって エンジェルへと 変貌
d0008724_12292749.jpg
d0008724_12211323.jpg
ダンシング・ピアノ
d0008724_22523106.jpg

この日 病のために 来ることが 叶わなかった はるみさんへ
思いを 送る 書パ道ーズ の 力作を バックに
d0008724_12212538.jpg
d0008724_12122573.jpg
みんなで 手をつなぎ 大きな輪になって 「ありがとう」を 歌う
出会えた 喜びいっぱい 両手を にぎり合う
ありがとうございました!
d0008724_22491758.jpg
真ん中は このライブを 企画してくださった 西元仙人
d0008724_22490945.jpg
会場を 沖縄料理屋・島小(しまぐゎ)に 移し 打ち上げ宴会
d0008724_22410740.jpg
d0008724_22412116.jpg
次々に 出てくる ダイナミックで おいしい 料理の 数々
d0008724_22413808.jpg
この 旅で ひそかに みん短を 伝えたいと 思っていました
タイミングが 整ったと 思ったら 
用意していた 紙を出し 57577を みんなで 作ります
昨日の あっちゃん宅リハでも ここの 宴会でも 大好評
みん短は いっぺんに みんなが 親しくなる 魔法

島小バンドの ライブ
d0008724_23001773.jpg
シェフの 縄文さん  完璧じゃ~~
d0008724_22420052.jpg
ここでも ミトコンドリア4G~~
隣の たけちゃんは かっちゃんに よく似てる
d0008724_23032658.jpg
名残惜しいけれど お開きの 時間
またの 再会を 約束して 帰宅と なりました
今夜の 宿 高森町の 佐伯屋ホテル
あれ・・・ もしや・・・
d0008724_23044819.jpg
そう ここは 高森チンドン隊の マーメイドせいこちゃん経営の ホテル
わ~ もう一度 会いたかったのよ~~
ま~し~が ここの ホテルを 予約してくれたのは
せいこちゃんと 私たちを 会わせたかった という はからい

せいこちゃんは 名物女将
女将の評判 は ネットでも 書かれている
着くやいなや 真夜中まで カラオケ大会と なる
d0008724_23050446.jpg
せいこちゃんは 矢沢永吉と 忌野清志郎が お得意
d0008724_23052330.jpg
ふう・・・  ・・・
d0008724_12132743.jpg
更けていく 夜に 反比例して 盛り上がる
夜は どこまで・・・?

             


[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-24 23:55 | 活動報告 | Comments(0)

こんにちは 周防大島

岩国から 玖珂町へ抜け 大島大橋を 渡り
瀬戸内海へ 浮かぶ 周防大島に 初めて 訪れました
ま~し~の 案内で 隙間なく 有意義な 時間
d0008724_12072207.jpg
あ、ま~し~だ!!
保育園を 訪れたら 子ども達の 声
ま~し~は ヒーローのように 人気者
10分ほどの ライブを やらせて いただき 
名残惜しく あとにする
d0008724_12072997.jpg
d0008724_12183243.jpg
d0008724_12182604.jpg
もみじの ような 手が バイバイ    たまりませーん
次に 訪れたのは 般若寺
d0008724_00464415.jpg
般若姫の 伝説や 漫談のような 住職の 法話を 聞き
住職の お人柄に ホレました  一緒に 飲みたい~
月に 1度 24日に 行われる 護摩炊きも 見られました
d0008724_12180930.jpg
ここの お寺が 広島・宮島と 繫がっている お話を 聞き
旅の 最後に 宮島に 行くことが とても 感慨深く 感じられました

次は アポなしで 小さな保育園へ
d0008724_12185356.jpg
急な 訪問も 快く 受け入れてくださり ミニミニライブ
 マイクを 持ったら 放さない 未来の歌手が いたのです!
ノリも 抜群
d0008724_12190549.jpg
どこに 行っても ま~し~の 人気はすごく
すぐに 輪が できました
夕刻に 竜崎温泉 で 汗を流す
こんなに 陽が 高いのに 露天風呂に いる 私
ぬるめの お湯で あ~~ 極楽 極楽
d0008724_12194908.jpg
さて 夕飯は 竜崎温泉の 「ちどり」で
ま~し~の 釣った 太刀魚の 手鏡盛り
d0008724_12201183.jpg
こうして 名産の 柑橘で 風味を付け(給仕さん曰く、ただのパフォーマンスです、と)
バーナーの 火で 焼く
ちりぢりと めくれ上がる ところから 菊盛り とも 言われているそうです
こだわりの ポン酢で いただく  く~~ たまりません
d0008724_12200214.jpg
山口の 海の幸を 堪能して 満腹
次なる 予定は マウンテンマウス・バンドの ギター あっちゃん宅で
翌日の ための リハを 兼ねた ミニライブ
d0008724_00303560.jpg
ギターの あっちゃん こんなに 幸せそうに ギターを弾く人 初めて見ました
  ヴォーカルの まぁちゃんは ま~し~の 妹さん
ふたりで ゴキゲンな ハーモニーを 聴かせます
d0008724_00301723.jpg
ふだん 置いてない 鍵盤を 調達してくれ
最高に ハッピーな コラボでした

今夜の 宿泊は まーしー宅の 「離れの家」
まーしーの 曾おじいさんの 名前が 「松太郎」さん
私の 曾じいさんと 同じ
d0008724_12205828.jpg
ここは 旧たちばな地区 とのこと  自然豊かな マンホールの ふた
d0008724_00385043.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-24 23:45 | 日記 | Comments(0)

広島へ

あらかじめ 予約を していたかのような 晴天
早朝の 飛行機 修学旅行みたいな わくわく
d0008724_02324502.jpg
待ち合わせの 岩国駅に
マウンテンマウス・ま~し~ が 迎えに来て くれました
ま~し~ との ご縁が ご縁を呼び あちこちでの ライブが 叶います
心からの おもてなしに 胸がいっぱい
d0008724_02325948.jpg
ランチは おひげのタッチの お店で ま~し~オススメの 定食を
ここは 定食屋だけれど 人生のわびさびや 町おこしの イベント案など
おいしい 話が 聞けるのです
ごちそうさまの 後は 出会いの 1曲
d0008724_02331217.jpg
おひげのタッチと 店先で
d0008724_02332622.jpg
d0008724_10011250.jpg






[PR]
by Shuko-3 | 2015-04-24 23:29 | 日記 | Comments(0)