みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ニューヨークの旅②

【10月20日(月)】
ユニオンスクエアへ 行ってみる。
宿のある 28st駅 からは、 2駅 南下する 便利な位置。
今日は グリーンマーケット(青空市場)開催の 日ではなかったが いくつか 出店があった。

d0008724_22214460.jpg
今回 残念なのは ここで 新鮮な野菜を買って 宿で調理するはずだったのが
火は 使用禁止とのこと。 カメラマンであり 料理人の Aさんは がっかり。
                             私たちも がっかり。

緑の部分には リスが遊び 時おり 散策する道を 横切る。
                 大事そうに、食料の実を 抱いて動きまわる姿が 愛らしい。
d0008724_22213778.jpg
私たちは、ベティちゃん作の ビビットカラーのニット帽を かぶって 街を歩くことにした。
行くところ 行くところ、「ナイス ハッツ!」と 声をかけられる。
スパイダーウーマンが いっしょに 写真を撮ろうと やってきた。


d0008724_22460715.jpg
ホールフーズマーケットは、どこもかしこも ハロウィンの 装い。
d0008724_22231361.jpg
2階の 飲食コーナーで、オーストラリアからの 美男美女カップルと。
ニット帽が きっかけで、 一緒に パチリ。 美女も 帽子を かぶってみる。
d0008724_22221733.jpg
ニット帽 → 玉すだれ と 自然に 交流ができる。 
d0008724_22223442.jpg
鮮やかな色が 楽しげで、ついつい 毛糸屋さんに 入ってみる。 並べ方も アート。
d0008724_22240153.jpg
イタズラ心 いっぱいの 飾り。
d0008724_22234199.jpg
夜になり、ジミーが働く 立ち飲みワインバー『Bar B』へ 行くことに。
     いえ~い お久しぶり! とうとう 来ちゃったよ。 まずは 再会に 乾杯!
d0008724_22241920.jpg
d0008724_22253623.jpg
ほどよく アルコールが 回ったころ、ここで NY初 
                     ばかび~姉妹が パフォーマンスを始める
d0008724_22245581.jpg
d0008724_22250109.jpg
お客さんは 入れ替わり立ち替わり ひっきりなしに 訪れる。
日付変更線を 越えた 帳尻を、ここで 合わせるように 私たちは よく食べよく飲んだ。
第一夜も そろそろ終わり。宿へ 帰る。
d0008724_22261515.jpg
宿の2階に 3部屋あり、そのうちの 2部屋を 私たち女性5人が使った。Aさんは 3階。
宿に着き、先住民の Jさんと こんにちは。
d0008724_22265762.jpg
Jさんは 英語教師をリタイア後 50日の 一人旅の最中だった。 
                        ちょうど 半分過ぎた頃だという。
気さくで ユーモアいっぱいのJさんは、とても 初めてお会いしたとは 思えなかった。
みん短 まで やってしまう。 ゲストハウスの 楽しさだ。
d0008724_14030797.jpg

Jさんの 名刺を見て 二度三度 驚いた。
住所が 宮城県大崎市。
2011年の 津軽ツアーで、父の出身地に 似ているところから 宿をとった 場所
さらに 「大崎市」に続く 細かい住所は、母の生まれた町と 母の旧姓で できていた。

[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-31 23:50 | ニューヨークの旅 | Comments(0)

ニューヨークの旅①

【2014年10月20日(月)】 
万障繰り合わせた6人が、成田空港に待ち合わせた。
いよいよ男1人 女5人の珍道中が始まる。 この表示を見ると、ワクワク度がグンと増した。
d0008724_00354477.jpg
メンバーは 玉ちゃん きみちゃん くみちゃん ベティちゃん カメラマンのAさん 私。
d0008724_00432976.jpg
さあ、離陸~~  14時間の フライトも なんのその。 
d0008724_00395024.jpg
d0008724_00400449.jpg
d0008724_10114070.jpg

離陸後、ほどなく昼食となった。 ANAのご飯は、とてもおいしい。  洋食を選んだ。
d0008724_00422845.jpg
ちょいと雲もつまんで、味見してみましょうか?
d0008724_00424704.jpg
目の前の スカイチャンネルに、飛行ルートを 映してみる。
d0008724_00425543.jpg
日本列島の 表示される都市は、成田 那覇 青森の 3つ
いつも 不思議に思うこと。 他の2都市はわかるが、どうして青森が 表示されるのだろう?
d0008724_00430532.jpg
窓からの 景色が変わった。 美しい。
予定通りに JFK空港に 到着。 エア・トレインで 宿へ向かう。
d0008724_01443008.jpg
約束の チェックイン時刻には まだ早いので、宿の近く、インド料理のバイキングで 昼食。
そこで 隣に座った 個性的なおしゃれをしている 男性と話す。
d0008724_00435176.jpg
彼の名は レイ、 服飾デザイナー。 
1ドルで買ったという ジャケットに 斬新な 刺繍をほどこし、あらたに蘇らせていた。
なんだか私たちと 同じモノを 感じる。 今作っている 服も 見せてくれた。

チェックイン予定の 15時になったので この旅の宿 ゲストハウス『OYADO』へ向かう。
d0008724_01415372.jpg
名前は 書いていない。 ドアのブザーに 「長押ししてください」と 日本語の表示。
代わるがわる 指が痛くなるほど 長押し。 それでも 何も応答がない。

うーむ・・・ どうしよう

しばらくすると スタッフとおぼしき 日本人男性が 現れる。
         「長押ししてくれればよかったのに・・・」  って、、、、  

だぁーかぁーらぁー!! と 疲れ果てた 我が指を 見る。
d0008724_01475182.jpg
これからが 今日の勝負。 重いスーツケースを 2階まで(Aさんは3階)、自力で運ぶのだ。
と思ったところ、心優しい スタッフ男性が、いとも簡単に 運んでくれた。 ありがとう。
お世話になります。
ここの 宿から始まる ものがたり。 仲間となら 少々のことは 怖くない。

荷物を置いた 私たちは、残りの今日を 楽しむため、街へ繰り出した。

 

[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-31 02:05 | ニューヨークの旅 | Comments(0)

帰国

予定通り ニューヨークより 無事帰国しました 
感謝と 楽しさと 笑いが 詰まった 濃厚な 旅でした
ブログの 旅日記は おいおい アップしていきます。
d0008724_00054265.jpg





[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-29 23:57 | 日記 | Comments(2)

旅じたく

旅を してきます
三度目の ニューヨークは 8人で   何が 待っているのでしょう?
d0008724_00473171.jpg
帰国は 29日の 予定

[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-20 00:52 | ニューヨークの旅 | Comments(0)

TAP DO!

大好きな TAP DO! の 公演
タップは もちろん 歌あり 笑いあり 演奏あり
最高の エンターティメント ショー
d0008724_23134654.jpg
ハンカチを 握りしめ 笑い涙を 拭き拭き 楽しみました
d0008724_23133623.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-19 23:18 | 日記 | Comments(0)

ほんのおためし

今月初め 母が 目の手術をした
退院後は 我が家で 数日静養して 津軽へ帰った

母が 帰宅して 10日目の 今日  小包が 届いた
d0008724_23050701.jpg
「術後 まだ 針を持つのは 無理ですよ」と 医者には 言われていたが
イノシシの 性格を持つ 母には 待っていられなかったらしい
「ほんの おためし・・・」と 寝間着用 作務衣を 縫って 送ってくれたのだった

しかも これは 亡き父の 寝間着用 浴衣を ほどいて リサイクル

その 素早さたるや・・・ 参りました
私の 頭の中では 父の顔をした イノシシが ぐるぐる まわっていた

ありがとう



[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-18 23:19 | 日記 | Comments(0)

歌って健康

■2014年10月17日(金) 13:30~14:45

          場 所 : 区民ひろば西池袋

          出 演 : 中川貴恵・植松真理・瓜田修子
 
実りの 秋に ちなんで
「おいしい幸せ」と 題して お贈りいたしました
d0008724_23581810.jpg
好きなことをして 過ごす 秋の夜長 
温かくして お過ごしください

[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-17 23:58 | 活動報告 | Comments(0)

ドアチャイム

どこからともなく いい香りが してくる お宅
ドアチャイムの 音にも 装飾音符が 付いているよう
d0008724_01262658.jpg


[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-16 23:55 | 日記 | Comments(0)

省略形

あたふた 急ぐ 私の 目前に 現れた看板
夜の道・・・お・・・え・・・つ・・・  と 読んで しまった
d0008724_20340777.jpg
ありがちな 人生ドラマ


[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-15 20:37 | 日記 | Comments(0)

NY直前会議

旅班と 留守班の 各代表が ミーティング
点と点を 結び 線と線で 輪を 作る そんな イメージ
d0008724_22572914.jpg
恵比寿 大黒 毘沙門天 ・・・ 七福神の 不思議な 巡り合わせ
「9」と「10」に まつわる 深い話 などなど
そっか 9 10 ね  大事 大事  9 と 10
あー おもしろかった 楽しんできます と 別れ際 ハグし合った足下を 見ると
d0008724_22573574.jpg
10円が 落ちていた!

こんな 風に ジョークの ような 応援が 降ってくる


[PR]
by Shuko-3 | 2014-10-14 23:07 | 日記 | Comments(2)