みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2014年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

TAP DAY

薄れゆく 過去(のステップ)を はかなみ
新しい 未来への 希望には 胸を ふくらませ
とりあえず 現在を せいいっぱいい 楽しむ ハッピー タップ
今日も しあわせ 今が しあわせ
d0008724_10432691.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-30 23:58 | 日記 | Comments(2)

バースディ・キャンドル

シュークリームに 縁取られ 真ん中に そびえる 手作りキャンドル
d0008724_01101719.jpg
これを よくよく 見ると ・・・
エンピツ で できていた

 切手と ハガキも いっしょに
 私が いつも 持参していることを 知ってるな
d0008724_00473433.jpg
そして エンピツの てっぺんの 赤い炎を 取ってみると
その中身も エンピツだった
d0008724_00474841.jpg
土台は 業務用両面テープ  ふせんが 空間を 埋める
私の 必須アイテムを 熟知している・・・

エンピツ大好きな 私の ために ありがとう!







[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-29 23:58 | 日記 | Comments(0)
食事前の ウェルカムソング
そして みなさんと「ブルーカノン」で 御嶽山に 祈る
d0008724_10445392.jpg
しゅ☆みぃず 前半は
「エル・クンババーン」「ラ・クンパルエリーゼ」「ラジオ体操」
d0008724_11125167.jpg
d0008724_10384768.jpg
d0008724_23415345.jpg
d0008724_10450687.jpg
おもむろに 登場 内田裕也!?
d0008724_10400814.jpg
どこから 見ても 噛んでみたいほど かっこいい~!
デコ弾き ゆうやバージョン
d0008724_23423544.jpg

人が 笑って 集まるところに 虹はでる
d0008724_11130752.jpg
しゅ☆みぃず 後半は
「テイスト・グッド・ねこふん」「汽車(NY盤)」
d0008724_10572498.jpg
客席から かわいい 応援が きこえた
d0008724_10590623.jpg
d0008724_10575329.jpg
d0008724_10381545.jpg
曲の 途中 なんと どこからともなく ハッピーバースディの 電子音が
今日は 誰の 誕生日?  私はもう 終わったし・・
と 思って いたら
d0008724_10382868.jpg
あらら  アタシだったの?
わーい ありがとう~
他の 9月生まれの 仲間といっしょに はっぴ~ ば~すでぃ
中心に そびえ立つ 手作りキャンドルは 感動もの
d0008724_23420509.jpg

ミトコンドリア4G で 会場は 踊る うねる
d0008724_10402193.jpg
ふぉ じいいい~~!   TAP DO! メンバーの はるかちゃんと
d0008724_10435878.jpg
アロハエンジェルス の 「アロハ・メレ」
さわやかな アカペラ 二重唱
d0008724_10441159.jpg
つないだ つないだ ランチが 虹を 架けた
ありがとう
d0008724_10454074.jpg




[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-28 23:58 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(2)

NAOKOランチ

話題の かつみランチが みなさまにも 召し上がって いただけます
シェフ・NAOKO の 腕に よりをかけた 自然の恵みを
堪能してください
d0008724_12162596.jpg
リシ笛体験 結ライブ しゅ☆みぃず も あります

直子シェフ
d0008724_22325354.jpg
にぎやかな 厨房
d0008724_22332642.jpg
d0008724_22331193.jpg
一方 会場では 真理ちゃんの リシ笛体験教室
d0008724_22345245.jpg
お客さまを 迎える き~ちゃんの 色紙アート
d0008724_22323106.jpg
会場は 満員御礼
d0008724_22335127.jpg
今日の メニューは これです
d0008724_22281376.jpg
      車麩の甘酢あんかけ 大根の田楽 人参のマリネ モロヘイヤのおひたし
      おからボールのチリソース ふだん草のニンニク炒め 豆乳グラタン
      酵素玄米 カボチャの豆乳スープ  ティラミス(差し入れ)
d0008724_22315283.jpg
おいしい ランチで 舌鼓を 打ったら もう みんな仲間
d0008724_22323936.jpg
手間ひまを かけ 好きという 気持ちで 作られた 料理の 数々は 
じわーっと 浸みていき 身体が 中心を 取り戻すよう
ごちそうさま ありがとう~~



[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-28 22:50 | 活動報告 | Comments(0)

望遠郷③

d0008724_22482154.jpg
【縁は異なもの虹なもの】

 今夏も、パフォーマンス楽団・結(ゆい)の津軽ツアーが終わった。
天候に恵まれ、人に助けられた密度の濃い時間であった。
それは予定外のライブも含め8日間、12カ所での演奏となった。

 その中の2公演は、ひょんなことから去年知り合った津軽の笛奏者・佐藤ぶん太、さんも参加してくださり、ぐっと厚みが増した。

 お客さまからは「来年もまた来てね」のありがたい言葉をいただき、私たちの予想をはるかに超えて年々規模は拡大。結としては4度目の津軽だった。

 郷土料理や自然を堪能し、人情に包まれ、活力をいただいたのは無論のこと。

 ひとつ、思うことがある。
それは、もしかしたら津軽の隠れた名物は「虹」なのではないか? ということ。
毎年このツアーでは、用意されていたかのごとく虹が出るのだ。

二重だったり逆さだったり、今回も6日目と7日目に、だんだん色濃くなる大きな虹に出合った。
下から湧き上がる、太い柱のようなのもあった。

私たちはしばし、空を見上げながら子どものようにはしゃぎ、今年も見られたと喜んだ。

 お客さまも私たちも、みんなが虹を見たときの気持ちになれるように・・・
これはパフォーマンスをするときの願いである。

 図らずも結メンバーは6人。
七色に一色満たないのは、そこにお客さまでも風土でも、出合う何かが加わって完成となる虹の図である。

 これは、ライブの内容や日常にも通じる。
キチンとすみずみまで決めないこと。
呼吸ができるよう余白をもたせ、〝虹の七色目〟に何がはまってくれるのかをワクワク待つ。

すると思いがけない、うれしい流れがやってきたりする。

ツアーはそんなことの縮図だった。

 昔、母方の祖父がよく私に言っていたことを思い出す。
「毎日の生活が芸術なのだよ」と。

 商人だった祖父の意外な言葉は、当時高校生だった私には、すとんと入ってこなかった。
それよりも楽譜とにらめっこ、譜読みをしなくちゃ、と考える日常だった。

 時がたつにつれ、祖父の伝えたかった真意が、おぼろげながらでも感じられるようになってきたと思う。
「芸術」と書くと高みを見上げる感じだが、「表現」と言い換えると、ぐっと身近になる。

そして「毎日の生活」を「七色目」と換えてみると、私なりにしっくりくる図式が出来上がった。

 津軽で見た虹はさまざまな思いを運んで来て、私の気持ちを新たにしてくれた。

                             9/23 掲載




[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-27 23:08 | 望遠郷 | Comments(0)

秋模様

秋晴れに 誘われ サイクリング
d0008724_23250622.jpg
d0008724_23290519.jpg
d0008724_23271271.jpg
朝霞 朝霞台 志木 あたり




[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-26 23:38 | 日記 | Comments(2)

同じ場所

天皇皇后両陛下が
津軽・田舎館村の 田んぼアートを 視察に 来られている
d0008724_22525872.jpg
あの日 私たちが こんなこと あんなこと
いろいろ やっちゃった 同じ場所に いらっしゃる

d0008724_23124873.jpg
d0008724_23134451.jpg
あらためて あの日のことを 思い出す
粗相の 足跡など 残っていないだろうか・・・

まさか こんなことまで する人が いたとは
思いも 寄らないことでしょう
d0008724_23123696.jpg
玉ちゃんを おんぶした 真理ちゃんは つま先立ち
少しでも 高い 位置から シャッターを きる図

田舎館村は 村をあげての お出迎えでしょう


[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-25 23:24 | 日記 | Comments(2)

バースディライブ

今年も この日が やってきました
d0008724_12043066.jpg
今夜は 都立大学の ジャズライブへ
d0008724_12051707.jpg
それは・・・
大好きな エンターティメント TAP DO! の ピアニスト
かおりんが バースディライブを するとのこと
d0008724_12045765.jpg
セッションDAY だったので
楽器持参で やってくる お客さんで 一杯だった
ナチュラルで 心地良い かおりんの ピアノが 流れる
d0008724_12051127.jpg
脇の 液晶画面が 映し出す 夜景は
エンパイアー・ステートビル・・・ 来てる 来てる
d0008724_12054384.jpg
さらに
若いピアノマンは 3年半ほど ニューヨークに 住んでいたそうで
あれこれ ホットな 情報を 教えてくれた
河野祐亮さんは 我が娘と 同じ 生まれ月日
d0008724_12052974.jpg
親子ほど 歳が違うけれど
同じ9月24日生まれ しかも B型 
d0008724_12044538.jpg
私たちの これからの1年に 乾杯~!


[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-24 23:58 | 日記 | Comments(0)
バイオリンと ピアノで
愛の メロディーを 紡ぐ コンサート
d0008724_00293187.jpg
物思う 秋を 前に 
背中を 後押し してくれそうな メロディーたち
江口さんの ワーグナー ソロは 会場を ゆるがし
大谷さんの ハンガリー舞曲は 情熱的で 異国へ いざなった

               市川市文化会館小ホール



[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-23 23:57 | 日記 | Comments(0)

栄養学

心の 栄養は 
バランス 良く 摂りたい
d0008724_23430814.jpg


[PR]
by Shuko-3 | 2014-09-22 23:44 | 日記 | Comments(0)