みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2014年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

このツアーでは たくさん 嶽きみが 食べられた
宿を 去る 最後の 朝も ムシャムシャ
d0008724_01413069.jpg
最後の 点検をして さぁ 出発
d0008724_01415807.jpg
五能線の 各駅の 看板は
名物を アピールした 絵はがきに なるような 美しいものになっている
d0008724_01460619.jpg
親切に こんな アドバイスも
d0008724_01462099.jpg



そして ライブ終了後の 打ち上げ
d0008724_01584635.jpg
長いツアー お疲れさま
忙しい中 最終日に 参加してくれた たこぱらちゃん
感極まった 二人
d0008724_01591313.jpg
たこぴ~ちゃんは 最終便で 東京へ
日帰りの トンボ帰りだった
d0008724_01594083.jpg
虹の船は 宝船 まだまだ 長い旅を 続けるよ



[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-31 23:58 | 日記 | Comments(0)
■2014年8月31日(日)  13:00~

     場 所 : 百石町展示館      青森・弘前市

     出 演 : 鈴南玉恵(大道話芸、玉すだれ)・植松真理(太鼓、笛)
           エンジェルくみ(歌、パフォーマンス)・瓜田修子(ピアノ)
           中川貴恵(歌・オペラ)・ 川真田みつよ(ピアノ)
     ゲスト : 佐藤ぶん太(笛)

     料 金 : 1500円 (高校生以上)  中学生までは 無料

     問い合わせ : 0172-32-0457 こがわ

     津軽ツアーのラストは、結メンバーが全員そろいます。爆笑必至!

d0008724_01131780.jpg
 早朝の 飛行機で たこぴ~ちゃんと ぱららんみっちゃんが 到着
弘前駅前で 「りんごの風」ならぬ りんごの嵐
d0008724_01314233.jpg
今年も お世話になります
d0008724_01123769.jpg
会場には 勢いのある 鮮やかな 芙蓉が 飾られた
d0008724_01160035.jpg
楽屋にて
初顔合わせの ぶん太さん たこぴ~ちゃん ぱららんみっちゃん
d0008724_01135567.jpg
最後の ライブ 楽しむぞ~   いざ!
d0008724_01141191.jpg
ゲストで 駆けつけてくださった ぶん太さんは もう
私たちの 急な お願いも お手の物
d0008724_01315538.jpg
自分の 出番では ナイときは 客席で 見てくれた
フルメンバーの 結に
おもしれぇ~ おもしれぇ~を 連発   ありがとうございます
d0008724_01162734.jpg
休憩を 含め 気がつけば みっちり 2時間の ステージ
終わった~ 遊んだ~ 笑った~~
d0008724_01343109.jpg
Tさん Hさん お世話になりました!
d0008724_01332338.jpg
d0008724_01151779.jpg
実は ぱららんと私 姉妹だった!?
d0008724_01154855.jpg


[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-31 23:23 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)
朝風呂の ときに 見た 朝日
d0008724_00552921.jpg
午後の 雷雨のあと 帰り道で 再び 虹に会う
d0008724_00524382.jpg
ライブも 明日が 千秋楽   天の 応援
d0008724_00530268.jpg
夕日
今日は よく 空を 見上げた

実家で 夕飯
d0008724_00534887.jpg
ミョウガの味噌焼き さもだしの味噌汁 ふき ミョウガの酢漬け タケノコと椎茸の煮物
持ち歩いていた おにぎりと 共に

明日は この温泉を あとにする
d0008724_00511379.jpg
衣装決めして 荷造りして 黄昏れて  忘れ物 ナイよう
d0008724_00515237.jpg
ここでも やってる 玉真理劇場


[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-30 23:58 | 日記 | Comments(0)
■2014年8月30日(土)   14:10~15:10

      場 所 : 鶴松園       青森・鶴田町

      出 演 : 鈴南玉恵(大道話芸、玉すだれ)・植松真理(太鼓、笛)
            エンジェルくみ(歌、パフォーマンス)・瓜田修子(鍵盤)
        
何年か前 和太鼓・宇宙(SORA)で おじゃましたことが あったけれど
結と しては お初です
d0008724_23420729.jpg
第二うちがたの K子ちゃんが こちらにも 通っているご縁で
再び つながりました

園長さんは 金銀の ジュディオング(?)が 気に入ったと
d0008724_23431471.jpg
ここで アクシデントが
この日も 雷雨が あり 演奏中に ゴロゴロ ザザー
そして なんと K子ちゃんが再び 「四季の歌」を 弾いている 最中に

停電!(>_<)
   
電子ピアノだから 中断せざるを得ない
ほどなく 点いたが   またすぐに 停電

仕方ない 非常灯の 中で 太鼓が始まる
電気を 使わなくても できることを

こんなことは 初めてだという
再び 電気が 回復し 今度は 最後まで 弾く事が できた
d0008724_23413672.jpg
よかった~
忘れられない 「四季の歌」に なりました

K子ちゃん ご縁を ありがとう

[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-30 23:55 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)
■2014年8月30日(土)   10:00~11:00

      場 所 : こひつじ保育園      青森・弘前市

      出 演 : 鈴南玉恵(大道話芸、玉すだれ)・植松真理(太鼓、笛)
            エンジェルくみ(歌、パフォーマンス)・瓜田修子(ピアノ)

ちょっと 早く着いたので 保育園の 駐車場に 停車
朝ご飯を 食べていたところ

ボール遊びを していた 園児ちゃんが 私たちに 気づいて 寄ってきた

「あれ、キーボードが積んである。・・・あ、結さんだ!!」
d0008724_23423651.jpg
きっと 先生から 結が来ることを 聞いていたのでしょう
この 歓迎ぶりに 大感激
 
 
みなさ~~ん こんにちは!  1年ぶりですね~
d0008724_23424850.jpg
アンジェラ登場に 泣き出す 小さい子も いたが
そっと 先生の 後ろに 隠れながら 見ていて くれた
アンジェラは やさしい 魔女よ
d0008724_23525136.jpg
ばかび~星から みんなに 会いたくて やってきたよ
d0008724_23523624.jpg
ねぶたを やっても 場所によって かけ声が違う
ここは 弘前でも ラッセラー だった

みんなと いっしょに やりたかったこと
ミトコンドリアを 元気にしたい
d0008724_23520819.jpg
来年は みんな もっと 大きくなってるんだろうな
また 会えるのが 楽しみー

園長先生と いっしょに
d0008724_23415117.jpg
ありがとうございました!
            



[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-30 23:24 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)
天気予報には 雷雨あり とのこと
岩手に 向かう 山道では どしゃ降りになったり 小降りに なったり

朝は この おにぎりが チカラを くれた
d0008724_14555981.jpg
演奏中は かなり 雨が降っていても 
結局 一度も 傘を 差さずに 済んだ

十和田を まわって 帰ろう という 案に 賛同
私たちの 頭の中には 何かが 輪になる イメージが 浮かんだ

ところが 高速で なんと 反対方向に 車を 走らせてしまったのだ
高速だから すぐに Uターンは できない

区切りの いいところまで 走って 方向転換
その間 20分の ロスタイム

そんなこともあるさ と 今から 十和田を 目指す

空は ときおり 陽が差す  なんだか いい 雰囲気
私たちは 目を 皿のようにして 空を 見ている
期待は みな 同じ

ちょうど 十和田の インターを 降りた瞬間

あっ 虹!!
d0008724_14563659.jpg
新しい 幕開けのように
それは ベストな タイミングで 現れた
d0008724_14572656.jpg
 
車から 降りて もっとも 虹を 堪能できる 場所と時間
場面転換の しょっぱなに 虹

道を 間違えた 20分の ロスタイムは
必要な 時間 だったのだ
虹に 向かって 歌う 語る  ありがとうを 伝える
d0008724_14570179.jpg
ほうきばたけ と 読むのだろうか?
アンジェラに 打って付けの バス停の 名前

アンタ 知ってるかい?  1日に 3本しか バスが 通らないのだよ
そうさ みんな 自家用ホウキが あるからネ  あっはっは~

十和田へ 着いたのは すっかり 陽が 落ちてから
一人なら 絶対 行かないが
何かに 押されるように 暗闇の中 十和田神社を 目指した
ひたすら 「ありがとう」を 歌いながら 足下を 携帯で 照らしつつ
d0008724_14581569.jpg
お参りを 済ませた 境内からの 空
暗闇が 取り囲む

観光地だが 街の 灯りも 数えるほど
d0008724_14582604.jpg
そろそろ お腹も 減ってきた
なにか 食べて 帰ろうと なり
出店は すでに 閉店  ホテルの レストランを あたった

しかし 宿泊客のみ と 断られる
弘前までの 道のり 食べ物の 店は ナイと いう
えー  急に お腹の虫が 大合奏を 始めたような

そういえば ・・・
まだ少し おにぎりが 残っているのを 思い出す
助かった

とりあえずの 空腹は なだめられた

弘前に 戻り 今日一日の ありがたき迷路に 乾杯
d0008724_14584172.jpg
あ~ ゆるんだ ゆるんだ  鼻の穴まで ゆるんだ
d0008724_14590949.jpg
d0008724_14585537.jpg




[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-29 23:55 | 日記 | Comments(4)
■2014年8月29日(金)    14:00~

      場 所 : 久慈平荘      岩手・洋野町    出張します

      出 演 : 鈴南玉恵(大道話芸、玉すだれ)・植松真理(太鼓、笛)
            エンジェルくみ(歌、パフォーマンス)・瓜田修子(鍵盤)

今年も 会えて うれしい!
d0008724_13584306.jpg
はるばる 盛岡から かけつけてくださった Oさんも 一緒に
d0008724_13575626.jpg
アンジェラは 久慈平荘名物 リハビリ馬に 乗って 登場
なんと 子馬も 生まれて(?) いた
まるで スタッフのように お手伝いしてくださった Oさん
d0008724_13385017.jpg
みなさん わっくるんぱ!は 覚えて いるかな?
アンジェラは 魔法の言葉を 復習
d0008724_13390112.jpg
舞台から 向かって右側の ご婦人たちに 大ウケ
こっちに来てぇ~ と 盛んに アンジェラを 手招き していた
d0008724_13563152.jpg
玉ねこも 登場
玉すだれは 真理怪獣の 頭から 噴出してる??

ミトコンドリア4G 
みんなで 長く 楽しく 生きましょう
d0008724_13571241.jpg
4G! の かけ声と 共に みんなで シェーのポーズ 
微力ながら 私も G の足を している
d0008724_13570216.jpg
あははは  楽しかった~~
d0008724_13572376.jpg
みなさま また元気で お会いしましょう
d0008724_13564241.jpg




           

[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-29 23:26 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)
遅い 昼食は 立ちねぶたの館 上階の レストラン
けの汁
d0008724_12354723.jpg
今日の オフタイムは ゆったり
お腹も 満たされ おしゃべりも とぎれた ひととき
d0008724_12355934.jpg
はぁ~~ しあわせ・・・

夕焼け ありがとう
d0008724_12372930.jpg
岩木山の 裾野が ほんのり 染まる
d0008724_12382007.jpg
五所川原の マンホールの フタは 勇ましい
d0008724_12361357.jpg
温泉付きの 宿は 24時間 お風呂 入り放題
4時ころに 目覚めて ひと風呂  二度寝で 起きて ふた風呂目
ライブして 帰って   そして 寝る前に と
玉ちゃんは 平均一日4風呂

湯船から ライブ会場へ 通ってる感覚・・・・?

さて 夜は 某洋菓子店の おいしい チョコレートケーキで
くみちゃんの 誕生会
d0008724_12390781.jpg
合宿所みたいな 場所だから フォークは ナイ
d0008724_12384860.jpg
おめでとう~~ ミトコンドリア!
それから みんな ギトギトの 厚化粧を 施し
「ネブタ顔」の 爆笑 撮影大会

それが ひとしきり 一段落すると
怪しげな ムードを 出す 真理ちゃんが なにやら
玉ちゃんと からみ出す
d0008724_12393387.jpg
おかみさん & 生娘 の 抱腹絶倒の 即興劇
d0008724_12404819.jpg
動画も あるが 決して 公には できない

笑い疲れ もだえ疲れて 温泉に 浸かり コテッと 寝入る夜


[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-28 23:53 | 日記 | Comments(4)
■2014年8月28日(木)  13:30~ 

       場 所 : 第二うちがた     青森・五所川原市

       出 演 : 鈴南玉恵(大道話芸、玉すだれ)・植松真理(太鼓、笛)
             エンジェルくみ(歌、パフォーマンス)・瓜田修子(鍵盤)
d0008724_08470976.jpg
移動時間は 深呼吸したく なるような 景色
d0008724_08473854.jpg
K子ちゃん~ 今年も 来たよーー
小学校の 同級生・K子ちゃんは 結・津軽ツアーの 大きな 引力
会えてうれしい
d0008724_08480187.jpg
ばかび~星から アンジェラも 来たよ
d0008724_08481543.jpg
去年は 片手で 弾いてくれた 「四季の歌」
今年は 伴奏もつけて 両手で 弾くのに 挑戦する と
K子ちゃん
d0008724_08563480.jpg
2番まで の つもりだったのに
「四季の歌」が 大好きだから 是非4番まで 弾いて と
お仲間に リクエストされ 決心

私は K子ちゃんの手が疲れたら いつでも助けるからー と 待機
万全の(?) 体勢

それが ハミングバージョンも加えて 5番まで 弾ききった
ブラボーだよ K子ちゃん!

「去年メロディーだけ弾いたとき、これでもし来年両手で弾けたら、奇跡だと思ったんだ」
k子ちゃんは 自分の中で 奇跡を 起こしていた
私は 目頭が 熱くなった  うれしい うれしいよ!

もちろん ここの利用者・K岡さん作曲の歌
「21世紀のコラール」も みなさんと歌う

♪ 限りない未来へと つづく 愛の調べ
ほら 21世紀の コラールが 今 聴こえる ・・・♪

d0008724_08485363.jpg
くみちゃんの アカペラと 真理ちゃんの 太鼓
そんな時にも 休んでは いられない
玉ちゃんが 扱う 虹の布を 見よう見まねで 動かし 場の空気を 作る
d0008724_08501938.jpg
私はこの時 長いこと 上げていた左手が つらく ぷるぷるしていた
ちらりと横目で 玉ちゃんを 見るが 平然とした顔
そろそろ 体勢 変えてよ ・・・ と 念を送るが 届かない

日々 鍛錬の 玉ちゃんを ひそかに 尊敬したのだった

大きな 虹が でたよ!
d0008724_08500603.jpg
帰りの 儀式も 濃厚
d0008724_08503596.jpg
みなさま ありがとうございました!


[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-28 23:27 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(4)
またまた 思っても みなかった ギフトが 
エルムホール 終了後 私たちが 向かったのは ここ
森の イスキア
d0008724_01275365.jpg
初女さんに 会えました
d0008724_01271571.jpg
毎年 お会いできたらいいな・・と 思います
なんの 計画も たてず
津軽ツアー 3回のうち 2回 お会いできてるのは ミラクル
d0008724_01284295.jpg
喜びの パフォーマンス
d0008724_01290008.jpg
いつだって みんな 繫がっている
d0008724_01293685.jpg
♪ 今を 生きる  大切に 幸せに つながる ♪
初女さんとの 会話から 生まれた くみちゃんの曲
「今を生きる」を 手話付きで

いつまでも お元気で いてください
天に 感謝  ぬくもりに 感謝  巡り合わせに 感謝 
d0008724_01281216.jpg
嶽きみ を 買いに 立ち寄った 産直の店
なんと これが 100円
d0008724_01305534.jpg




[PR]
by Shuko-3 | 2014-08-27 23:58 | 日記 | Comments(2)