みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

天使が降りた瞬間

YUKOスタジオの、即興クラスにおじゃまさせていただいた。
個性あふれるダンサーたちと、楽隊はパーカッションのコスマスさんとピアノの私。

              何が起きるんだろう・・・?

5つのキーワードが与えられた。 それをイメージしてダンサー達が動く。

コスマスさんは時を刻むように、はたまたうねるように音を繋いでいる。
私はその合間に、音をこぼしたり沈黙したり、跳躍したり。
楽隊もキーワードをイメージして演奏する。

全体がスムーズに流れて、はっきりとしたメロディーを含んだ音楽を打ち出す。
だんだん厚みが出てパワーが増して、心地よくなっていく。

ある瞬間、私は捨て去るように突然曲を閉じた。弾くのをやめた。
すると、まったく同じタイミングでコスマスさんも、まるで示し合わせたようにやめるではないか!

次の瞬間に、音のない世界が広がる。  私たちはこの偶然の一致に、思わず顔を見合わせた。
即興で、こんなことが起きるなんて・・・

けっこう早いテンポで、互いに見合っているわけでもないのに、4拍子の1拍目に8分音符二つで
曲を同時に終わるなんて。
その後に広がる音のない世界は、最高に気持ちが良かった。

天使が降りた!と思った。 一生忘れられない瞬間だ。

d0008724_140475.jpg
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-31 23:58 | 日記 | Comments(2)
■2011年3月30日(水)  11:00~12:00

       場 所 : 区民ひろば高松 豊島区高松2-25-9 有楽町線・要町下車
 
       出 演 : 結(ゆい)・・かづえ・mari・tacae・エンジェルくみ・shuko

  暗いニュースで身も心も 知らず知らずのうちに 縮こまってしまった感じがします。
  まずは一番身近な 子供達や高齢者のみなさまと 心を解放 楽しい時間が持てました。

d0008724_22291028.jpg

かづえちゃんの

大道芸

行き当たり
ばったり

愉快なトーク



d0008724_223839100.jpg

歌の

たかえ
  おねえさん


♪八百屋の
お店に並んだ・・



d0008724_22402930.jpg

エンジェル
 くみちゃんの

エプロンシアター


キャベツが
   出てきた


キャ キャ・・
 キャベツ~?


       みんなで「キャベツの葉っぱ」の 大合唱になりました

d0008724_22463158.jpg

楽しく過ごした
   最後は

みんなで
大きな和を作り

大和を思い

被災地を思い

エネルギーを
 送りました



d0008724_22495183.jpg



右手の
  ぬくもりを

左手に伝え


「ありがとう」を
  歌いました





d0008724_2253842.jpg


また

遊ぼうね~







d0008724_22552766.jpg




本日も

「結」

フル
 メンバー



会津の
Yさんも
いっしょに












d0008724_093513.jpg



     さあ


     何が 出てくるかな?









d0008724_014972.jpg



  この際 みんな

   ステージに !






d0008724_016317.jpg

 ♪ 春の うららの

     隅田川 ~


 
  みんなで フリ付きで
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-29 21:28 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(11)

めぐる

d0008724_21154116.jpg


きらり


 ゆらり




おめでとう


 
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-29 21:27 | 日記 | Comments(0)

花宇宙

d0008724_22264993.jpg


 輪になる

 和になる



 ひらいて

  手放す
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-28 22:21 | 日記 | Comments(3)

将来の

d0008724_012720.jpg




 夢を


  語ろう
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-27 23:56 | 日記 | Comments(4)

講演会ふたつ

午前、午後と、1日にふたつの講演会を聴くのは、滅多にないこと。
まずは朝日カルチャー新宿にて、ピアノプロデューサー・高木裕さんの講演。
d0008724_144397.jpg
江口玲さんの
演奏会を通じて

高木さんの
   存在を
 知りました。

高木さんは
ピアニストが
気に入った
音に調律した
  ピアノを
ホールまで
運ぶという

  これまでになかったサービスを作り上げました。

  弦楽器も管楽器も自前なのに、ピアニストだけがホール備え付けの慣れないピアノを
  弾くのがあたりまえという状況に 新風を吹き込みました。

  そうなっていく課程や、ホロヴィッツとの関わりや人生を変えた出来事、“6月19日”の
  シンクロ、どうしてスタインウェイのピアノはよく鳴るのか?とか、とてもわかりやすく
  語ってくださいました。
  
  巨匠といわれるピアニストたちが 活躍していた古き良き時代。
  当時の音を追い求める高木さんの、あくなき探求にロマンを感じます。
  ピアノを通して巨匠たちから「ことづて」を預かっているようです。

  次なる高木さんのロマンは、4/27浜離宮朝日ホール 江口玲リサイタル です。

d0008724_1432646.jpg
同じ新宿の
サザンシアター
      にて 

遺伝子の権威
村上和雄さんの
ドキュメンタリー
  映画と講演会 

笑いや 恋心も
細胞を活性化
 させることを

科学的に
  示しています

  人間の遺伝子には、1000文字×1000ページの百科事典約3200冊分の情報が
  入っていると言われてる・・・

  ワクワクするフレーズじゃありませんか!
  使っているのは、そのごくごくわずかだと言います。

  人間の遺伝子はみな同じだが、よくよく見るとちょっとした違いがある。
  それがその人の使命、とも言えます。

  これだって、すばらしい言葉です。

  眠っている遺伝子をスイッチ・オンにして、自分らしい人生を送りたい。
  スイッチの入れ方としては、ワクワクすることをやる、笑う、環境を変えてみる、です。
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-26 23:57 | 日記 | Comments(4)

ポプラ・ライブ

d0008724_0211313.jpg
南青山
MANDARA
   にて

ポプラさんの
ライブを聴く

ポプラさんの
   歌に
みんなの
   祈りが
 集まった
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-25 23:57 | 日記 | Comments(0)

歌って健康

■2011年3月24日(木)  10:30~11:30

      場 所 : 区民ひろば西池袋

      出 演 : かづえちゃんは欠席ですが、mari・エンジェルくみ・shukoで
            務めさせていただきます
 
  今期最後の講座でした。かづえちゃんは海外出張で、帰国が1週間遅れています。
  主のいない講座でしたが、エンジェルくみちゃんを迎え、また違った盛り上がりでした。
d0008724_2317253.jpg

  最後はみんなで輪になり、手を繋いで「ありがとう」を歌いました。
  震災に遭われている方々と、地球のために祈りました。

  私たち、被災されてるみなさんの為に何かしたいと思っているのだけど、ひとりで
  祈るのが精一杯でした。
  今日みんなで祈ることができて、うれしかったです。

  そんな声が聞かれました。

  やっぱり歌はいいよね、じーんとしました、とスタッフの方がおっしゃっていました。
  ありがとうございました。
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-24 23:24 | 活動報告 | Comments(5)

便り

d0008724_2351537.jpg

 墨は



 思いを
 
 きわ立たせる
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-23 23:58 | 日記 | Comments(2)

今いちど

d0008724_21222092.jpg
たぶん・・

生まれ
 落ちた時

熟読したで
   あろう

地球の
 取扱説明書

       今いちど 始めから 読み返す必要が あるのかも知れない
[PR]
by shuko-3 | 2011-03-22 22:22 | 日記 | Comments(4)