みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

天使ちゃん

d0008724_2234576.jpg
   天には 銀河鉄道

   天の川ブリッジ

   地上には JR

   地下には 地下鉄 ・・・


       天使ちゃんは

       スタンプラリーの 

               真っ最中
[PR]
by shuko-3 | 2005-10-31 22:20 | 日記 | Comments(0)

レシーブ

d0008724_04676.jpg




   おっっっと  レシーブ !




        おにぎりの 変化球

        たくみに 

        親の 手が のびた
[PR]
by shuko-3 | 2005-10-30 23:57 | 日記 | Comments(0)

ここにも 師あり

d0008724_1143024.jpg
  某大学の 学園祭に

  行きました


       目的は 

       山口とも さんの 

       ワークショップ


  そう 教育テレビで 人気の

  ともとも です !




d0008724_117488.jpg


廃品で 楽器を 作り 演奏

これが ともともの スタイル


会議室の 灰皿の シンバル

ポテトマッシャーに 

鍵を ぶら下げ ・・・







d0008724_1211189.jpg
  クリーニングの ハンガーに

  もち焼きの 網を 取りつけ

  スプーンと フォークの

  ウィンドチャイム 

     (↑ というのか どうか・・?)

    私たちも 廃品で 

    楽器を 作り

    最後に みんなで 演奏しました




d0008724_1243430.jpg
    子供が 尋ねました
 
「 ねぇ ともとも 

    どうして ポケットに 
   
       フォークが あるの ? 」

「 それはね 

   スパゲティを 巻く ように

   もみあげを くるっと やる ためだよ 」
[PR]
by shuko-3 | 2005-10-29 23:59 | 日記 | Comments(2)

訓練

d0008724_19392289.jpg




   ほふく前進


       始め ー !
[PR]
by shuko-3 | 2005-10-28 19:40 | 日記 | Comments(3)
d0008724_20331568.jpg
 エンジェル村では どんぐりが 豊作

 クミンちゃんは 毎日 拾い 集めています

 どんぐりで 

 ネックレスや イヤリングを 作るのが

 なによりの 楽しみ ですから

    どんぐりに 穴を あけたいけど

    すべって うまく いかない
   
    どうしたら いいの ・・・ ?

   大丈夫  まっ かっ せっ なっ さい !

   クミンちゃんの パパは 猫缶と 紙ねんどで こんな すぐれものを 作って くれました

   おみごと !
[PR]
by shuko-3 | 2005-10-27 20:39 | 日記 | Comments(2)

バースディ・プレゼント

ちょっぴり 遅れちゃって ごめんね と 葉子ちゃんから 届いたのは

一通の お手紙    暖かい 文章 でした ・・・

通っている 文章教室で 書いたもの だそうです


d0008724_20555680.jpg
  『 楽しく ピアノ 』  ミィ・葉子 作

四つの時から十年間、

一体どれほどの時間、

ピアノの前に 座っていたことか。

ピアノができれば 将来は有望、という

母親の確信みたいなものに 
            突き動かされてか、

それは服を着替えたり、
       ごはんを食べたりするのと

同じように 日課のひとつになっていた。

しかし 楽しかった記憶は ほとんどない。

それなのに 止めなかったのは、とてもそんなことは 言い出せなかったからだろう。

それと、子供ながらにも、あの頃のピアノというものが持つ、一種の

ステータスみたいなものに、少し酔っていたところが あったのかもしれない。

しかし 中学三年の時、娘のピアノへの情熱の足りなさに、親のほうも 

とうとうあきらめて、進路を変えた。

生活の中から、パタリと ピアノの音が消えた。


      大学時代、軽音楽のサークルに入り ヒット曲をコピーしたり、バンド仲間の

      オリジナル曲に ピアノをつけたりもして、ちょっと楽しい時間を過ごした。

      が、音と遊ぶところから 音楽に入った仲間たちとは、

      何か交われないものを 感じていた。

      家に誰も居ない時に、昔の楽譜を取り出して 弾いたりもしたが、

      譜読みのスピードは ガタンと落ちてるし、手も思うように動かない。

      その上、厳しかったレッスンの記憶が まざまざと

      よみがえってくるものだから、

      さっさとピアノのふたを閉めては ため息をついていた。

      結婚して家を出て、初めてピアノの無い環境に身を置いたが 

      それも束の間。

      夫は大のピアノ好きで、すぐに電気ピアノがやってくる。

      彼は それほど本格的にやったわけでもないのに、初見(初めて

      楽譜を見ながら その場で弾く) で 難曲を パラパラと弾いてしまう。

      私のピアノトラウマは、これでますますひどくなった。


d0008724_21254416.jpg
ある時

音大のピアノ科出身のSさんと出会った。

彼女は クラシックは勿論のこと、

ポップスやジャズもこなすし、

オリジナル曲の演奏も。

芝居やダンスのステージには

即興で応じるし

もうピアノを自在に 操る人だった。

でも 一番新鮮に思えたことは、いつでも 嬉しそうにピアノに向かっている 

彼女の姿。

ピアノって、そんなに楽しいのかなあ。 私はすぐさま 彼女にレッスンを申し込んだ。


Sさんの教え方は こうである。    まず 好きな食べ物をひとつあげて、と。

私が ゴハン と答えると、じゃ、それを音にしてみて、と。

ゴハンを音で表すなんて したことが無い。 が、少し考えて 低音の鍵盤を 

ゴ・ハ・ンと言いながら 三回叩く。

じゃ、今度はそれを二音に拡げて、とか 黒鍵だけで、リズムをつけて、とか。

ゴハンの音が 色々に変わっていくー。

そうしていくうちに、鍵盤ひとつひとつの音色に 耳を傾ける。

こんな時間、初めて。

そんな音楽の基本のところを すっ飛ばして、いきなり練習曲に入り、

譜読みやテクニックのことに 追われてきたので、

何だか腑に落ちないままでいたのだ。

Sさんは 大切な序章なるものを、教えてくれた。

やっと ピアノの全体像が理解され始め、面白そうだ に切り替わっていく。

やれやれ、あの十年間は 無意味ではなかったらしい。


d0008724_21471524.jpg

Sさんは、その後 コード進行と 

譜割りを教えてくれて、

一定の規則の中で弾く楽しさも 

教えてくれた。

C(ドミソ)コードで数小節、

途中にF(ドファラ)

G(シレソ)のコードが入り、

最後はCコードで終わる。

そのコードの構成音であれば どんな取り合わせもあり。

和音にしてもよいし、リズムの取り方も自由。

私が興に乗ってくると、Sさんが隣で 伴奏をつけてくれる。 何て気分がいいの。

以来、自分でも時々 鍵盤に触れて遊ぶ。
     
難しい楽譜を読みこなすのは、どうも性分に合わないと解り 気も楽になった。

譜読みは、数学的センスのある人が 早いらしいが、私には皆無。

そういう曲は、こちらが聞き手にまわればよいことだ。

      ピアノを習うというのは、ある時代の ステータスでもあったように思う。

      だから、私のように 特にピアノ向きではないタイプの人たちには、

      苦い思い出も 少なくないだろう。

      現に音大を出ている人の中にも、ピアノトラウマから 

      解かれないでいる人も 多いそうだ。

      でも 何かの折りに、Sさんのように楽しんでいる人の演奏に触れ、

      人の手が生み出す ピアノの音の魅力を 共有したいものである。

[PR]
by shuko-3 | 2005-10-26 22:06 | 日記 | Comments(8)

ぷら~ん

d0008724_2121294.jpg
    左に    

        右に 


    最後は 寄り目 ?



    突然 あらわれた

    優雅な バンジージャンパー


    私の 目を 使って お手玉か ・・・
 
 
[PR]
by shuko-3 | 2005-10-25 21:40 | 日記 | Comments(0)

ハロー

d0008724_2174141.jpg

 ♪ かぼちゃが にったにた
   
        のきばに ゆれる

  
    がいこつさま へーらへら

         はらひれはろうぃん


      (  ささのは さーらさら ・・・ の

                 メロディーで  )
[PR]
by shuko-3 | 2005-10-24 21:39 | 日記 | Comments(3)

赤パワー

d0008724_23101672.jpg
とげぬき地蔵通り

ここ一番 という 場面では

赤パンが 威力を 発揮する らしい


  お店の もっとも 目立つ ところで

  はためく 赤パンに

  圧倒されつつ


お地蔵さんが 太鼓判 押すなら

一度 ためして みたい
[PR]
by shuko-3 | 2005-10-23 23:22 | 日記 | Comments(2)

提案

d0008724_23573219.jpg
  お見舞いに 行きました

  いつも 思うんですけど

  無味乾燥な 点滴セット

       これに コスモス畑や

       紅葉の 山々の 写真
 
       4コマ漫画  童謡  詩 ・・・
  
  そんなのが 描いてある 点滴カバーが 

  日替わりで かけられると

                                       いいと 思いませんか ?
[PR]
by shuko-3 | 2005-10-22 23:58 | 日記 | Comments(3)