みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:活動報告( 707 )

memo

⬛2017年3月19日(日) 福岡・志賀島
      tacae(歌)    shuko(鍵盤)
d0008724_12070225.jpg
毎年 志賀島を訪れる日は 気持ちよく 晴れる
ホテルの 窓から 玄海島を 臨む
d0008724_12045784.jpg
新しい 旅立ちにちなんだ 歌を お届けしました

[PR]
by Shuko-3 | 2017-03-19 23:42 | 活動報告 | Comments(0)

memo

⬛2017年2月25日(土)   熱海
     tacae(歌)   shuko(鍵盤)
春の 訪れが早い 熱海で
春の歌や 海の歌を お届けしました
d0008724_01082977.jpg

熱海で 楽しみなのは 駅前にある 無料足湯
d0008724_01132246.jpg
やや熱めで 体が温まり 旅気分が アップ
d0008724_01192568.jpg
パワースポットだという 来宮(きのみや)神社を 訪ねました
d0008724_01210219.jpg
推定樹齢2000年の 大楠が 2本
森羅万象を やり過ごしてきた 仙人のように そびえていました
d0008724_01275325.jpg

d0008724_01281049.jpg
私など 小さい 小さい ゴマ粒のようなもの
不平不満を 言わず 感謝して過ごそう
大楠に 手を遇わせました


[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-25 23:37 | 活動報告 | Comments(0)
⬛2017年2月23日(木) 11:00~12:15
     場所:志木市福祉センター
     講師:瓜田修子・エンジェルくみ
年間3回の この講座も 今日が最終回
元気の出る歌 季節の歌 思い出の歌など 歌いました
この時期にちなみ 「仰げば尊し」「蛍の光」を 歌ったときには
目頭が熱くなり 我が師に 思いをはせました

恒例の みん短では 美しい短歌だけでなく
欲にまみれた 俗の短歌も 作り
「夏は来ぬ」のメロディーに 乗せ 声高らかに 歌いました
裏も表もあるのが 人間だもの

ご参加くださり ありがとうございました
この講座は 志木市福祉センターと 第二福祉センターの 二ヶ所で
それぞれ 3回  来年度も 続きます
d0008724_10023745.jpg

d0008724_10025118.jpg

d0008724_10030219.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-23 23:50 | 活動報告 | Comments(0)

メモリアル・コンサート

亡きSさんを忍ぶコンサートがあり、縁の人たちが神戸、名古屋、富山などから集まりました。

Sさんは10何年前、自称「リハビリ合唱団」と言い、心や体に何かしら抱えている有志と共に、音楽のチカラで自ら元気になろうと、合唱団を作られました。
合唱指導にあたったのが、たかえさん。

早々と天に還られたSさんを忍び、毎年この時期にメモリアルコンサートが行われています。

惜しみなくたくさんの愛を注いでくださったSさんは、今も私たちの中に生き続けています。
d0008724_01024008.jpg

d0008724_01045914.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-19 23:43 | 活動報告 | Comments(0)

な・の・び 

⬛2017年2月18日(土) 13:30~14:30
   場所:府中市心身障害者福祉センター
   出演:坂野知恵・植松真理・瓜田修子
d0008724_00572399.jpg
わらべうた 手遊び 段ボール太鼓体験など
あっという間の 1時間でした
d0008724_00574876.jpg

d0008724_00581068.jpg
き~ちゃんが きてくれました
d0008724_00582697.jpg


[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-18 23:53 | 活動報告 | Comments(0)

歌って健康

⬛2017年2月6日(月) 10:15~11:30
   場所:集会室さくらんぼ    西池袋
   講師:中川貴恵・植松真理・瓜田修子
今年度最後の講座です。
この一年、四季折々の歌を みんなで楽しんできました。
来年度は 新築した元の場所に戻り、6月から始まります。
また元気に お会いしましょう。ありがとうございました。
d0008724_01170282.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-06 23:49 | 活動報告 | Comments(0)

memo

⬛2017年2月28日(土)   神戸・須磨
      tacae(歌)     shuko(鍵盤)

須磨海岸は 大阪湾に 面している
ここに来ると 海の曲を 演奏したくなる
阪神淡路大震災にも 思いを馳せました
d0008724_22140710.jpg
地球の青い部分
海 空 川 湖・・ が ずっと 青いままでありますように

d0008724_22123943.jpg


[PR]
by Shuko-3 | 2017-01-28 23:09 | 活動報告 | Comments(0)

歌って健康

⬛2017年1月16日(月) 10:15~11:30
    場所:集会室さくらんぼ    西池袋
    出演:中川貴恵・植松真理・瓜田修子

d0008724_18445113.jpg

寒さの 底の底 北風がしみる この時分
みなさま 元気に おいでくださいました
今年も たくさん歌って 笑って 過ごしましょう。

[PR]
by Shuko-3 | 2017-01-16 23:58 | 活動報告 | Comments(0)

memo

⬛2016年12月3日(土)   今帰仁
    tacae(歌)     shuko(鍵盤)

空の青 海の青 その狭間にいる 私たち
深呼吸して ひとつひとつ 精一杯 できることを していこう
d0008724_01273958.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2016-12-03 23:44 | 活動報告 | Comments(0)

津軽の風 コンサート

⬛2016年11月20日(日)19:00~
      場 所 : イギリス館         横浜
      出 演 : 佐藤ぶん太、(津軽笛)・ 松尾慧(横笛)・ shuko(ピアノ)
      料 金 : 3000円
d0008724_01174667.jpg
レインボーブリッジを 臨む イギリス館
満席の お客さま  ありがとうございます

笛の 名手と ごいっしょできる しあわせ
ここの ピアノがまた とても いい音
d0008724_00194795.jpg
イギリス館は お慧さんが 初めて コンサートをした場所 とのこと
もう 庭のような ものです

ぶん太、さんと お慧さんの 即興から 始まりました
性質の 違う 2つの 笛のからみは 寄り添ったり 離れたり
うねるようです

それぞれ 笛の 伝統的なソロも 聴かれました

慧&shuko の アンサンブルは
「two minutes,or・・(慧)」 「天堂(モンゴルの歌)」 「Peaceful(shuko)」

ぶん太、さん と 私は
「フレアカムイ(ぶん太、)」 「ダニーボーイ」

3人では
「遙かなる津軽」 「ダンスとふるさとの間に」(共にぶん太、)
最後に 時間があったので 「ブルーカノン」も できました
d0008724_00204392.jpg
 
午後イチの リハを 終え 腹ごしらえ

ぶん太、さんは 終演後 夜行バスに乗るため 
いち早く 会場を 後にしました
本番後 写真が撮れず これが 唯一 3人一緒の 写真
 
d0008724_00210669.jpg



[PR]
by Shuko-3 | 2016-11-20 23:40 | 活動報告 | Comments(0)