みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー

イナズマ

諦めなければ 必ずできる というが
何の期待もなく なんとなく続けていたら ある日 ふいに
本当に ふいに
できる兆しが イナズマのように 降り注ぐことがある
d0008724_00013214.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-14 23:58 | 日記 | Comments(0)

いにしえの香り

千歳船橋で 出会った 古い民家を 生かした 喫茶店「こけし」
毎日でも 通いたくなる
d0008724_18355919.jpg

d0008724_18362335.jpg

d0008724_18364506.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-13 23:35 | 日記 | Comments(0)

二つのDANCE

d0008724_11554562.jpg
午後は ぱららん娘 YUKOちゃん主宰の ダンスカンパニー
「Manhattan Atitud」の 旗揚げ公演へ
d0008724_11592462.jpg
プロデュース 振り付けから ダンスまで
表も裏もこなす パイオニア 
coolながら 自然体  旗揚げおめでとう!

夜は tap仲間で 大先輩けいちゃんが インストラクターを務める
清水ジャズダンスの SHOW CASE へ
d0008724_12025447.jpg
けいちゃん 男前!
あれだけの 演目をこなす バイタリティーに 感服
小さい子達も “見せる” ことに 意識を置いて
華やかで バラエティに富んだ 舞台だった

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-12 23:54 | 日記 | Comments(0)
⬛2017年11月11日(土) 18:00~
   場所:読書空間みかも    自由が丘
   出演:清水典子(お話・物語)・若山多香子(朗読)
      瓜田修子(オルガン)
   チケット:2000円(津軽のお菓子、お茶付き)
d0008724_09402166.jpg
都心に近い にぎやかな街の一角に 静かな 古い建物がある
それは旧海軍村の 洋館で 今は 読書空間みかも となり
イベントをしたり また 静かに過ごせる まろやかな場所になっている
d0008724_09404551.jpg
大宰治や 小野正文さんの 弘前を語る文章を紹介したり
清水さんの ナビゲートは みなさんを 弘前へと いざなった
d0008724_09502049.jpg
弘前にある 物語上の 喫茶店「風花茶房」
若山さんの朗読は ゆっくりと みかもを 風花茶房へ かえていく
d0008724_09410102.jpg
私は 明治42年製の 足踏みオルガンを 弾く
2点二(真ん中より右寄りの レ)の音が 出ないので
そこに 鉛筆を置き 弾かないように 目印にする
それでも このオルガンは とてもいい状態で 残ってるほうだそう
d0008724_09413085.jpg
重厚な響きがする
赤とんぼ ブルーカノン 即興をぽろぽろと したあと
ラストは ブラームスピアノ協奏曲第2番3楽章 チェロのソロを ひと節
この オルガンを 弾ける機会は とても 貴重だった
d0008724_10063723.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-11 23:36 | 活動報告 | Comments(0)

インパクト

ギョッと 後退りした 団地のゴミ捨て場
d0008724_12373276.jpg

よくよく近づいてみると ウィッグ(毛、かつら)が 捨てられていた!

悲鳴をあげるほどではないが
通行人に かなりの インパクトを残す


[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-10 23:36 | 日記 | Comments(0)

バッタリ!

二週連続 nancyちゃんと 西池袋にて 遭遇
d0008724_15552337.jpg


やったね!
[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-09 15:54 | 日記 | Comments(0)

どんぐりのネックレス

記憶では 15年以上も前に
草アーティストの き~ちゃんが 作ってくれた

マテバシイの どんぐりは 艶もそのまま 割れずに
今も現役
d0008724_12281614.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-08 23:26 | 日記 | Comments(0)

初対面

お初に お目にかかります
あなたさまの 風貌に 一瞬 手が止まりました
だって あまりにも 鼻○みたいなんですもの

はたまた たわ○ ・・にも 見えたり
d0008724_12194083.jpg

これはいったい このまま カップに注げばいいのでしょうか?

ははあん なるほど
中の茶葉が カップに入らないようにする 便利グッズなのですね
 
慣れるまでは とまどいが ついて回りそうです

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-07 23:16 | 日記 | Comments(0)

11/19ライブ打ち合わせ

11月19日 武蔵境駅前の スイングホールにて
パフォーマンス楽団・結と 仲間たちによる ライブがあります
d0008724_12142852.jpg
おもしろくなりそう~

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-06 23:07 | 日記 | Comments(0)

奏楽堂

芸大の奏楽堂へ 二台のピアノを聴きに

冒頭のレクチャーで
連弾とは 自転車を二人乗りするようなもの
二台のピアノとは ツーリング
・・と知り とてもとても 納得した

江口玲さんらの「ラ・ヴァルス」は 別次元へ持っていかれたよう
d0008724_11465392.jpg
上野公園では 光のイベントが 行われていた

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-05 23:45 | 日記 | Comments(0)

熊本 二日目

阿蘇に来るときは、たいてい雨模様だったのに、まれに見るドライブ日和☀
のどかな景色を楽しみながら、阿蘇へ入りました。
d0008724_11124502.jpg

d0008724_11131357.jpg

d0008724_11190179.jpg

阿蘇駅近くの「道の駅」は、外せない。
宝石のような野菜たち。
d0008724_11140275.jpg

熊本が故郷だという、安良岡優子ちゃんオススメの西巌殿寺(せいがんでんじ)。
銀杏の巨木にも会えた~🎄
根本に立つ私の小ささ!
d0008724_11383052.jpg

d0008724_11163600.jpg

d0008724_11172699.jpg

d0008724_11180360.jpg

ランチは、馬スジ煮込み三種。
d0008724_11210075.jpg
歌姫・たかえさんと、秋の曲をお届けしました。
沖縄からいらした方がいて、沖縄の歌で盛り上がりました♪
d0008724_11182920.jpg
なんと、なんと、野口陽子ちゃんとダリンが旅の途中とのことで、わざわざ会いに来てくれました‼
d0008724_11194230.jpg
うれしいうれしいハプニング✨
ありがとう、ミラクルハット🌈

ああっ、向こうに見えるは、白いミラクルハット!?
d0008724_11314302.jpg

日差しを浴びるススキが輝いていた。
d0008724_11325673.jpg

d0008724_11342635.jpg
豪華トッピングが溢れそうな、1泊2日でした。

満月の光が、翼を照らす。
d0008724_11361840.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-04 23:11 | 日記 | Comments(0)

熊本へ

今夜のひとり酒は、熊本。
明日は阿蘇へ。
    
d0008724_11462496.jpg

去年の熊本行きは阿蘇山が噴火し、搭乗直前に取り止めの連絡がきた。
出発が10分遅れでなかったら、機上の人になっていた。
   
そんな訳で、2年ぶりの熊本である。
d0008724_11472198.jpg
 
熊本・・たくさん流した涙があったろうに・・
祈るような気持ちで、ひたすら街を歩く、歩く。
県庁から、レトロな街並みの子飼町まで。
 
d0008724_11481540.jpg
美しい県庁前の並木道。
水飲み場は、高さが違う“しずく”型、3つ。
老若男女への配慮がうかがえる。
d0008724_11495051.jpg
旅人はこれを、くわみず とは読めない。
d0008724_11492723.jpg
 
子飼町は祭日のせいか、半分ほどシャッターがしまっていたが、気のいいおばちゃんが「かわいい帽子だねぇ~」と話しかけてくれた。
  
d0008724_11485379.jpg

d0008724_11060628.jpg

d0008724_11064482.jpg
名物の「いきなりだんご」は、はずせない。
d0008724_11072435.jpg
長いこと歩くうち、すっかり日が落ちる。
夜の県庁前も、雰囲気がある、
d0008724_11090010.jpg
  
ホテル近くの居酒屋で晩酌セットを頼んだら、すっかり和んでしまった。
d0008724_11094653.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-03 23:45 | 日記 | Comments(0)

いちばん早い

私の 行動範囲の中で いちばん早く クリスマスがくるところ
d0008724_09344526.jpg
板橋区 レストラン「オオタニ」

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-02 23:58 | 日記 | Comments(0)

ご報告

ミラクルハットの売り上げにより、宇宙の子マサくんへ
11度目の2万円を託すことができました
追い求めくださったみなさま、かぶってくださるみなさま
ありがとうございます❗
d0008724_11442221.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-11-01 23:41 | 日記 | Comments(0)

計算

気温が さがるのと くっつく 距離は 比例する・・!?
d0008724_12283998.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-31 23:27 | 日記 | Comments(0)

道草散歩

草を愛でてン十年(?)、き~ちゃんこと、くさのきよみさんの写真展、最終日に伺いました。
 
d0008724_12231920.jpg
  
会場に入ると、草の匂いが。
  
日頃気にも留めなかった草たちが、光や露を浴びて、キラキラ輝いていました。
   
d0008724_12242560.jpg

咲いては種を作り、また咲いては種を作るぺんぺん草の一生には、感動。
なんて健気なんでしょう!
d0008724_12250582.jpg

ちょっとつぶやきに耳をかたむけるように、足元の草たちに目を向けたいものです。
d0008724_12235636.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-30 23:20 | 日記 | Comments(0)

江口玲ピアノリサイタル

57

d0008724_12154676.jpg
千葉県の白井市文化会館での『江口玲ピアノリサイタル』へ行きました。

進路が定まらない台風が近づき、どしゃ降りでしたが、家を出て最初に出会った車のナンバーが“619”だったのには、思わずニヤリ。

興味深かったのは、ドビュッシーとラヴェルの「オンディーヌ」の聴き比べ。
全く印象が違いました。
ラヴェルの「オンディーヌ」で聴かれた、右手人差し指のみでの数音が、ゾクゾクするほど饒舌でした。

斜め前の女の子が、人差し指を立てて真似してました。

しかし、サティの思考回路はどうなっているのでしょう?
「お前がほしい」と熱烈なラブコールをしたかと思ったら、ゾエア、ですものね。
胎児の干物、です。

この落差はここ数日の寒暖差にも似て、なんだか翻弄されてしまいます。
今回は、女学生の朗読と共に演奏されました。
よく通る声のひょうひょうとした語り口が、とても似合っていました。

メロディー感の希薄な鏡の迷路に迷い込んだような、不思議な世界を味わいました。
d0008724_12163024.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-29 23:12 | 日記 | Comments(0)
⬛2017年10月28日(土) 15:30~17:00
    場所:カフェ・アルコイリス   和光市
    出発:鈴南玉恵・植松真理・エンジェルくみ・shuko
       ぱららんみっちゃん

前半30分は 来られるはずがなかった まぁしぃが参加
大いに 盛り上がる
d0008724_16232111.jpg
たまたま 鼻笛を持ってきた 女の子が
まぁしぃの 手ほどきにより その場で上達
みんなの前で 吹いてくれた
d0008724_16234665.jpg
踊って 笑って あっという間のひとときだった

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-28 23:19 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

まぁしぃ&結 ライブ

⬛2017年10月27日(金) 18:00~
    場所:レストラン・ファーナウ   和光市  
    出演:マウンテンマウスまぁしぃ・結
    料金:チャージ2000円 ドリンク付
       別途セレクトディナー
 
d0008724_09365895.jpg
持ち寄った わくわくの心が 化学変化
d0008724_09372411.jpg
まぁしぃの魔法は お客さまにまで 及ぶ
d0008724_09374426.jpg

d0008724_09380374.jpg

d0008724_09382215.jpg

d0008724_09383778.jpg

d0008724_09385172.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-27 23:29 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)
⬛2017年10月26日(木) 11:00~12:15
   場所:志木市福祉センター
   講師:瓜田修子、エンジェルくみ

第二回目となるこの講座、エンジェルくみちゃんと講師を務めました。
d0008724_11112705.jpg

季節の歌や手遊び、即席讃美歌などで楽しみました。
みん短3首目、欲がからんだ一首です。
d0008724_11124790.jpg
スタッフの智子さんと。
d0008724_11133308.jpg

先日の台風で、氾濫が危ぶまれた黒目川、ふだんはこんなに穏やか。
d0008724_11035011.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-10-26 23:09 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)