人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの夏の日コンサート 間近

8月。
夏休み、夏祭り、旅行、帰省、リゾート・・・さまざまな楽しい計画が凝縮される中、忘れてはならない日がある。

あの夏の日コンサート 間近_d0008724_1415054.jpg
明日特攻隊に
行く若者が

その前に
グランド
ピアノが
弾きたいという

唯一の
希望を叶え

空に散った
実話  朗読劇 『月光の夏』

     当時めったになかったグランドピアノを探し歩く。
     やっと見つかったピアノの前で、つかの間弾く月光。
                              どんな気持ちだっただろう・・・

     きっと、土と汗にまみれた指だっただろう。
     この世での最後の演奏。          あぁ、もっとピアノが弾きたい・・・



     FIDA(フィーダ)は、朗読・歌・ピアノのユニット。

     絵本作家・葉祥明氏の講演会がきっかけで、12年ほど前に結成。
     今回は『あの夏の日』という、やはり葉氏の原爆を伝える絵本をスライド映写
     オリジナル曲に乗せて朗読。

     のどかなナガサキの青空が、一変する。
     どこを見ても、信じられない光景が広がる。   泣きわめき、叫び、枯れ・・・

     そんな状況におかれても、ナガサキは一筋の希望を失わず、復興していった。



     短歌ユニット・SAYOU↑(さゆう)は、この中で和み系のユニット。

     やや笑いをまじえながら、打楽器と鍵盤が、ほとんどインプロで調味した
     短歌をお届けする。
     限られた文字数で表現される原爆、それは違った迫力がある。


     縁あってかかわらせていただくことになった、このコンサート。
     祈りの気持ちで、まっすぐ伝えたい。


 「あの夏の日コンサート」 
2007年8月4日(土)    14:00 ~ 15:30 

    場 所 : 板橋区 グリーンホール 2階ホール   
                         東武東上線・大山下車 徒歩5分

    出 演 : FIDA ( 朗読・みちこ   歌・たかえ   ピアノ・shuko )
           SAYOU↑ ( 短歌朗読・chitetsu   打楽器・chie   鍵盤・shuko )
           月光の夏 ( 朗読・Hようこ 、たえこ 、 かづえ    ピアノ・shuko )

    料 金 : 1000円

 
by shuko-3 | 2007-07-25 14:25 | 日記