みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

山口の旅 ②

山口の旅、二日目はなにがあるのだろう?
  
あのんちゃん宅にすっかりお世話になり、朝7:30まぁしぃが迎えに来てくれ、いざ出陣。
 
ここ長門市から車で2時間半、周南市立・秋月小学校でのまぁしぃライブへ。
6年生たちと、歌ったりアイディア交換したり。

最後に、今日の講演ライブのテーマ、「LOVE & PEACE」を歌う。
すると、6年生たちが大合唱🎵❗
  
まぁしぃは以前、みんなで歌ってねと、この曲のCDを渡していた。
そんなことも忘れていて、この合唱にびっくり!
  
作曲者のパン屋ミュージシャン・はまちゃんは、それを目の当たりにし、大感激で言葉も出ない。
 
d0008724_22241917.jpg
 
さらに、まぁしぃが瞬間の思いつきから、極みへと導いていく。

「ねえ、みんな、この曲で何ができると思う?
思ったアイディア、言ってみて!」

子供たちが言う。
「この歌を歌ったら、みんな元気になる」

「仲間が増える」

「みんなが笑顔になる」・・

そしてまぁしぃが言う。
「みんなで歌ってこの曲のCDを作り、みんなの卒業式に流そう!」

なんてすてきな思いつき✨
想像しただけで、ワクワクうるうるしてくる。
d0008724_22245343.jpg

子供たちへの一生の宝、できていく場面に立ち会えたこと、まさにミラクルだった。
みんな、本当にすてきだね✨

今日は耳の聞こえないお子さんのために、パソコン3台、3名の方による要約筆記(話したそばから次々と、内容がスクリーンに文字で表れる)と、手話通訳がなされました。
d0008724_22473882.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-10-06 23:23 | 日記 | Comments(0)