みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

追いかけて、徳島

d0008724_00454618.jpg

ピアニスト・江口玲さんが奏でるチャイコフスキーP協1番が聴きたくて、行ってきました。

「とくしま記念オーケストラ NEW YEAR CONCERT 2017」
🔹ニュルンベルクのマイスタージンガー
🔹チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番
🔹新世界より
という、新春を飾るにふさわしいプログラムです。
天候の心配をよそに、あわぎんホールは満席のお客さま。

江口さんは久々、燕尾服でご登場です。
またしても、今までに聴いたことがないチャイコフスキーでした。
地面に立って眺めていた景色が、こっちから眺めたらおもしろいよと、上空に連れていってもらった感じです。
ここにある山脈があっちの山脈につながり、流れる川が寄り添ったり離れたり、よくよく見渡せるのでした。

江口さんの道案内は、次々と景色を塗り替えてくれるのです。

この日のピアノはいつもの相棒ではナイけれど、迫力もきらびやかさも肉薄していました。
ブラボーが飛び交い、外が嵐ならここも万雷の拍手、包まれた達成感に、今年の幸せが約束されたようでした。

あぁー、よかった!徳島に来られてよかった!
なかなかほとぼりは冷めないけれど、アンコールの「トロイメライ」になだめられ、帰途についたのでした。
d0008724_00462531.jpg

[PR]
by Shuko-3 | 2017-02-10 23:58 | 日記 | Comments(0)