みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

譜めくり

原宿の竹下通りをかき分け 少し右に入ったところにある
「カーサ・モーツァルト」
30席ほどの 落ち着いた小ホール
 
ここで ピアノトリオの譜めくりをしました
d0008724_16321035.jpg
メンデルスゾーンと ピアソラ
内側から聴くのは 特等席にすわったようなもの
洗練された音楽の 呼吸を楽しんだ
d0008724_16340993.jpg
私の 譜めくリストとしてのキャリアは ほとんど無く
タイミングを逃さぬよう ペラッと1ページだけめくるよう
それは緊張した

思えば高校時代 夏休みに故郷に帰省した際
市の大ホールで フルートの巨匠・ランパルのリサイタルがあった
お客で行ったのだが 急きょ 伴奏者・小林道夫さんの譜めくりを頼まれたのだ!

恐れ多くも 世界のジャン・ピエール・ランパルと 世界の小林道夫
同じステージに なぜか私がいる・・
  
公式な場は それ以来だと思う

[PR]
by Shuko-3 | 2016-12-11 23:58 | 日記 | Comments(0)