人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カネ貸し

それは 楽屋でのこと
ふいに 男性が言い放った
「オレさ、カネ 持って来たから 無かったら 貸すよ!」

カ、カネ貸し・・・!?!!
なんと キョーレツな会話を ふつうに するんだろう・・
私の心臓は ドキリとしたまま しばらく 動かなかった

私も カネ 無いけれど・・ 返すときは 利子など あるんだべな

そんなことを ぐるぐる思いながら よくよく 様子を見ると
ライブの 最後にやる ねぶた囃子に使う 「鉦(かね)」のことだった

そう ここは 笛 太鼓 ねぶたの 楽屋なのだ
世界が 変われば 言葉の 意味も 変わる
カネ貸し_d0008724_01462596.jpg
「グランド(ピアノ)で弾く」と 私が 言った時
太鼓の世界の住人・真理ちゃんは
外の グラウンドで 演奏するのかと 思ったと 言ったことを 思い出した


by Shuko-3 | 2016-03-01 01:49 | 日記