みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

松本最終日

二度も 虹が見られて 最高の フィナーレだったと
昨夜 夕食で 入った 蕎麦屋で 語り合った
みん短に たくして さらに 思い出の ふちどり
d0008724_10283086.jpg
家へ 帰る 玉ちゃんを ちょっと そこまで・・・と 見送りに 行ったら
そうだ! 今日は 満月だったんだー と気づく
松本城を 照らす 月が 美しい
d0008724_10284736.jpg
真理ちゃんが 最近 購入した スグレモノで 撮ると 暗闇でも 人物が 写る
d0008724_10344569.jpg

d0008724_10345312.jpg
やったね!

「ねー ねー これ見て!  

私たちの周りを ぐるっと 丸い虹が 囲んでる!」

真理ちゃんが 昨日
「来年は かっちゃん 丸い虹を出したりしてねー」 と 言ったばかり

こんなに 早く 見せてくれたの!?
私たちは 感謝と 感激で いっぱいだった

・・・にも かかわらず 私の口は こんなことを 発したのだった
「試しに あそこに立ってる 他の 知らない人を 撮ってみてよ」

俗と欲に まみれている 私は 他の人を 撮っても 丸い虹が出るか
試してみたかったのだ

パシャッ・・・
シャッターを 切った 瞬間  期待した
はたして 丸い虹は 写ってるか 写ってないか




すると


そこに 映し出された ものは


d0008724_10435498.jpg
!!!!!!

なーんにも 写って ナイ

ご、ごめんなさい! かっちゃん
試した 私が 悪うございました!

「おまえなぁ ・・・」と 雲間から 苦笑いが 見えた気がした

4人で 押しくらまんじゅうの ように 笑い もだえた後 気がついた

今日は 満月 だったんだ!!

私たちは 雷に 打たれたように 驚き 抱き合った
 天の 計らいに 鳥肌が 立った

「虹と満月」とは ライブ活動を 始めたころに 頻繁に参加した イベントの タイトル
しかし このふたつを 一日で 見られたのは 人生で 初のこと

こんな 時を 共有した 玉ちゃんを
もう 家へ 帰らないで 一緒に 泊まろうよ~  と  誘惑
4人で 過ごす夜と なった

d0008724_11070297.jpg
そして 明け方・・・

真理ちゃんブログに 書かれてしまったので ホントのことを 書きます

古民家を 改造して 作られた ここの 宿には 小さな 床の間が ありました
深い 睡眠から 目を 覚まさせたのは 雨漏りの 音
規則正しい 4ビートを 刻んでいる

あっちゃー・・・ また 雨漏り!?

以前 みんなで 宮古島へ 旅をした時の ゲストハウスが 古民家で
雨漏りに 布団が 濡れてしまったのだった

あー 床の間が ずいぶん 濡れてるだろうなー
知~らない・・・っと

そのまま 眠ろうとしたけれど トイレに 行きたくなった
どれ 床の間を 確かめてから行こう

まだ 薄暗い 夜明け前  手で まさぐるが 濡れてる場所は ナイ
障子を 開け 外を見ると 雨など 降っていない・・・

あれぇ? 不思議だなぁ
ひとまず トイレ トイレ

部屋に 帰って もういちど 雨漏りの 原因を探るべく 確かめる
その形跡は まったく ナイ

布団に入る   4時半か・・

気がつくと もう 雨漏りの 音は していない
確かに 確かに 聞いた あの ビートは 何だったの!?

それからは 寝付けなく 
誠に珍しいことに 散歩に出た

歩きながら 考える

子どもの 頃  同じ経験 したなぁ
真夜中に パッと 目が覚め やはり 規則正しい 物音がする
部屋の中を 音が 移動するので 両親を 起こし
「だれかいるよ」と 言ったら  「また そんなこと!」と 取り合ってもらえなかった
それは 医者だった父が 往診した患者さんの命が  今夜が山場  という時だったり

以来 〝言ってはいけないこと〟と して 認識した

でも 今朝は まったく 怖くなく むしろ 心地良い音 だった
やっぱり かっちゃんしか ないべ
まるで 新曲出来たから 聞いてよ! と ギターで 歌ってるかのようだった

考え事を しながら 足が 向かったのは 昨夜の感動が 残る 松本城
d0008724_11305995.jpg
昨日は 混雑で 入場制限もあった 松本城   今朝は ひとりじめ

街も まだ 眠っている
d0008724_11304663.jpg
コンビニで 買った ホットお茶を カイロ代わりにして 歩く
四柱神社
d0008724_11313930.jpg
天へ還ったら たくさん メッセージを 送るからね と 言ってた かっちゃん
私は まだまだ キャッチ能力が 乏しいなぁと 思う
きっと あふれるように くれてるんだよね

また たくさん 虹を見せてね
もう 疑ったり しないから~
d0008724_11331700.jpg




[PR]
by Shuko-3 | 2015-05-05 23:26 | 日記 | Comments(0)