みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

現場

1夜明けた 現場は まるで 何事も なかったかのように
いつもの 風景だった
d0008724_23384703.jpg
昨夜遅く 電車を降り 自転車置き場に 来たら
ここにある 自転車は もう 数えるほどしか 残っていなかった
My自転車を 探すが 見当たらない
盗られたんだろうか? 

何往復もして 探す     ・・・ない

その 片隅で 大人の男性4人が しゃがみこみ なにやら 四苦八苦している
しかも その中の 2人は 埼玉県警の 警察官

四苦八苦の 原因は
自転車が 2台 倒れた拍子なのか 複雑に からんでいる
ペダルが 相手自転車の タイヤの 骨に ジグザグに からんでいる
こんな 四の字堅めの状態 見たことない

・・・っと 待てよ  その からんだ ペダルの 自転車は 
私のではないか!

相手自転車の主 通りがかりの男性 警官2人 計4人で
自転車の 〝ちえのわ〟を 解きに 頭を悩ませていた

私が 来て 5分 10分・・・
どれくらい 前から コトは 始まって いたのだろう?

警官の 1人が スパナを 持って来た
これで ペダルが はずれれば・・・

いや からんだからには 必ず 取れるはず
そう つぶやきながら 引っ張ったり 押したり 尚も パズルに 挑んでくれている

私は おろおろ 見ているだけ
My自転車の 解体も 覚悟した

ほとんど あきらめかけた時  やや 強引な チカラの 向こうに
光明が 刺した

ギシギシ・・ むんず

と、取れた-!

「よし、互いに 破損ナシ。業務終了」  警官の1人が 言った

「お騒がせしました。ありがとうございました」
私は 東西南北の 方向に 頭を下げ みな 解散となった

「チカラ仕事なら 任せときー」協力して くれた 見ず知らずの 男性が 笑った

よかった よかった   私は 自転車を なでながら 帰って来た



[PR]
Commented by B-MAD at 2015-03-26 00:25 x
わぁ〜、自転車君ケガなくて良かったね♪
それにしても、ちょっと幸せになっちゃう♡ひとコマ。
Commented by Shuko-3 at 2015-03-26 07:42
信じられない光景の中、みなさんの親切がうれしかったよ。

自転車同志、時にはプロレスに興じることがあると学習しました。
Commented by 少女A at 2015-03-26 09:53 x
あるはずの物が無くなっているってすごーくショックですよね。ドキン、ドキン!心臓が止まりそうになります。良かったですね。いい人達にたすけてもらって。
Commented by Shuko-3 at 2015-03-27 00:38
瞬時に、いろんなことが頭を巡りました。
時間を巻き戻したくなります。
本当に、助けてくださった方々に感謝です。
by Shuko-3 | 2015-03-25 23:38 | 日記 | Comments(4)