みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

祝言の晩(ばげ)

津軽の クレヨン画家 孫内あつしさんの 手ぬぐい
なつかしい 光景
d0008724_23521603.jpg
しゅうげん
私が まだ 6歳 7歳 8歳の ころか ・・・
熱燗をした トックリを 持ち この 輪の中を 行き交い
子どもが 振り袖姿で お酒を 振る舞うという ならわし(?)が あった

叔父 叔母が 多い私は その祝言で よく このお役を やらされた
祖母が 社交の ノウハウを 教えてくれた
今では もう 見られなくなった シーン


[PR]
Commented by B-MAD at 2014-11-20 23:06 x
素敵な手拭い♡
その時の様子が、ほんわかあったか〜く伝わって来ます♪

津軽弁もいいなぁ♡
Commented by Shuko-3 at 2014-11-21 09:48
あまりにも自然にそばにあったので、き~ちゃんに言われるまで目に入らなかったよ。
外からの目で、新鮮に味わっています。

しかしねぇ・・・ 子どもの頃のこの体験で、日本酒はいっさい飲めないのよ、私。
by Shuko-3 | 2014-11-19 23:51 | 日記 | Comments(2)