みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー

ハーモニカの世界

ハーモニカコンテスト  初めて知った
しかも 今年で 34回目  歴史ある コンテストに 行ってみた
d0008724_23201543.jpg
電通ホールが 超満員  全国からの 強者が 力演を披露
そもそも ここに 行き着いたのは・・・

毎年7月 仕事で訪れる 札幌では ちょうど 『札幌CITY JAZZ』が 行われている
一昨年 〝身の回りにある チープな楽器で ジャズを・・・〟と 演奏していた
さかなやサニー という バンドを 聴いた
ハーモニカと ピアニカを メインに ご機嫌な ジャズを 届けてくれた

身近な 楽器が 最高に かっこよく奏でられ 以来 拍手を送り続けていた
d0008724_23213999.jpg
これは 2013年の 様子

ハーモニカの サニーちゃんが コンテスト決勝出場で 応援に出かけた というワケ
d0008724_23202715.jpg
札幌で 聴くような リラックスした 演奏

いろんな ハーモニカが あるものだ   種類 演奏形態の 多さに 驚く
子供から 80代まで 層の広い 根強い 人気を持つ
奏でる 音色も 人によって ずいぶん 違うものだ
d0008724_23194803.jpg
さかなやサニーの みなさんと
今年の7月も 札幌で 演奏が 聴けることに
3年連続 聴けるなんて すごいご縁です  ありがとうございます

[PR]
by Shuko-3 | 2014-06-15 23:19 | 日記 | Comments(0)