みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

江口玲リサイタル in 石巻

石巻から 石巻線に乗り 渡波へ
d0008724_02051248.jpg
渡波(わたのは) とは なかなか 読めない
d0008724_12005337.jpg
この 旅の 一番の 目的は ・・・
d0008724_12013338.jpg
法音寺 にて 国際的レベルの 演奏会が
d0008724_12020733.jpg
会場は 満席  待ち望んできた この瞬間
音の 発せられる 指先に 心を 乗せてみると
曲を くまなく巡る 世界旅行となる

ワーグナーの歌劇を 遠近法 淡彩画 油絵 などの 手法を駆使して
見事な 絵画に 仕上げるよう
後半は アメリカの 旅
ジャズ ブルースで 自由に 遊ぶ

ラストの 黒人霊歌 「ディープ・リバー」 
何度聴いても 涙が出る
奴隷制度の やりきれない思いは 津波に対する 石巻の思いだろうか

アンコールは 「ビューティフル・ドリーマー」
「オーバー・ザ・レインボー」
なんども アンコールを ねだる 私たちに 子守歌のように
「トロイメライ」

思いあまったのか ウグイスも 鳴きだした 
歴史に残る この瞬間 ホーホケキョとの コラボが

トロイメライは 夢の意味
やわらかな ピンクの 夢の花に ウグイスが やってきた
d0008724_12022446.jpg
演奏会 途中には 40分 たっぷり 休憩が とられ
心づくしの ワインや コーヒー パンを いただいた
d0008724_12025118.jpg
終了後の 打ち上げにも 竜宮城のような ごちそうと 笑顔が 並ぶ
d0008724_12010758.jpg
お忙しい中 演奏会前に ご住職みずから 車で
町を 一望できる 小高い山に 案内して くださった
見晴らし 最高の 場所から 被災された 今の状況を 知る

ご住職 法音寺のみなさま 大変お世話になり ありがとうございました

[PR]
by Shuko-3 | 2014-05-25 23:58 | 日記 | Comments(0)