みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

植える

中国の 武夷山でしか 採れない 貴重な 岩茶
これに 出会って 80を越す 母の体調が すこぶる 良くなった
d0008724_026241.jpg
老化 で
片付けられて
しまう状況が

日を追うごとに
改善される
     のは
魔法に
かかったよう
   だという

出がらしは
もったいない
    ので


細かく刻み 野菜炒めに 混ぜ入れて 食べている    1枚 1片 とて ムダにせず

あるとき 夢をみたそうだ
母には 茶道で使うための 茶花を 育てている 畑がある
                      夢の中で  そこに 岩茶を 植えたというのだ

中国 武夷山  山肌の 岩に 生息しているものだから  現実には ありえないこと

茶花のために 日々の 草取りは ホッとする時間
ときに もっと奥の  夢で 岩茶を〝植えた〟場所に 行ってみる   そこの 草取りもする

ここに 植えたんだよなぁ・・・ と思いながら 草取りをする

                      やっぱり 見えない 岩茶が 育っているのだと思う
[PR]
Commented by B-MAD at 2013-10-23 01:23 x
この日記、コピーして兄に見せます♡
嬉しがるだろうなぁ。
この間、shukoちゃんのお母さんの話をしたら
「オレももっと真面目に飲むかな。。」

来年は、shukoちゃん中国買い出しツアー決まりだね♪
Commented by chieda919 at 2013-10-23 08:15
岩茶のあのかぐわしさが思い出されました。そして、いろいろなことに心から感謝できるお母さんの姿、いつも軽いショックとそのあとに深い感動を覚えます。お母さーん、元気でいてね。
Commented by Shuko-3 at 2013-10-23 11:10
なにがどう作用するかわからないものだねー 
お兄ちゃんとみんなに、感謝です。

遠い中国が身近になったかもなぁ。
母に、冗談とも本気ともつかないニュアンスで、一緒に中国へ買い出しに行こう!と提案したら、何言ってんの、行けるわけナイでしょ!と拒否。 しかし、その数日後。

テレビを見ていたら大御所のアクションスターが、「若さの秘訣は、目的を持つこと」と言ってたそうだ。
そしたら母は、買い出しツアーに行くぞ!という目的を持つことにした、と180度方向転換。
この、瞬時のプラス思考がイイのかも知れない。
実現してもしなくても、なんだかうれしい。

飲むとぽかぽかしてくる岩茶は、身体が喜んでる状態なんだね、きっと。
Commented by アンジェラ at 2013-10-25 13:50 x
そんなに聞くなら~~~アタシも飲むよ!!・・・引き締めが大事?
Commented by Shuko-3 at 2013-10-27 00:53
アンジェラも岩茶で若返っておくれ。

何種類か試して、母は自分に合った銘柄を見つけたようです。
by Shuko-3 | 2013-10-22 23:47 | 日記 | Comments(5)