みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

防災

d0008724_23505489.jpg
叔母からの
   誘いで
講座に参加

今後に役立つ
興味深い話
   だった

できる限りの
防災体制をと
綿密な
マニュアルを
作っているが

やはり
自分の身は 自分で守るしかない  
   とっさのときの 直感力 対処能力を 身につけたいものだ

緊急地震速報は 長周期震動なら キャッチするが 直下型はムリ
直下型地震では せいぜい歩けるのは 2、3歩
公衆電話は けっこう強い味方 10円玉を持ち歩くことを 勧める
                    (100円玉は使えないことがある)
入浴中に 地震が来たら 湯船にでも浸かって 揺れが収まるまで 待つのが得策

避難所で配られる食料は ビスケット4食
   1食目 ○ッツ28枚  2食目 ハー○スト ・・・
そのほか 缶入りパウンドケーキのようなパン  おかゆ  さ○うのごはん(おぉ、これは
                                  NYへ持参した)

いろいろ 雑学がおもしろかったが もうひとつ
テレビや ラジオで流れる 緊急地震速報の 音   口頭で 何と言う?

話をしてくださった方は 「ぺほ~ん、ぺほ~ん」と言ってた   
                        私はコレに反応してしまった
他の人は 何と表現するか・・・

「ジャンジャ~ン、ジャンジャ~ン」 「チャラ~ン、ポラ~ン(はナイか・・)」 etc.

私は「ド~レ♭~、ド~レ♭~、減しち~」と 独自に 心の中で思っていたことに
                                初めて気づいた  
自分の置かれている 状況が 反映するんだなと これまた新発見              
[PR]
Commented by chieda919 at 2012-09-06 09:15
私は「てぃらり~ん てぃらり~ん」かな・・・?
その音が頻繁にきかれていたころ、「慌てても慌てなくても、やることは同じ。だったら慌てるなー!」といっしょうけんめい自分を落ち着かせようとしていたのを思い出すよ。
Commented by B-MAD at 2012-09-06 12:05 x
私の携帯、古い機種だから鳴らない…!!

>減しち~

これ何?
Commented by Shuko-3 at 2012-09-07 01:15
>chieちゃん
てぃらり~んって、小物楽器っぽいね。
何回聞いても慣れない音だったよね。ついジタバタしてしまう。

>Bちゃん
減しち・・昔の恋人の名が、つい同時に・・・
うそうそ、めちゃ暗い和音の呼び名。
by Shuko-3 | 2012-09-05 23:48 | 日記 | Comments(3)