人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その会場には 難聴のおばあちゃんが 娘さんと来ていました

ちゃんと聞き取れるよう 大きく聞こえる ヘッドフォンをしていました

たかえさんの歌と 私のピアノ

知ってる歌があると おばあちゃんは 口ずさんでいました

いつも最後に みんなで歌う 「ふるさと」

初め アカペラで歌い始める たかえさんに 寄り添うように

おばあちゃんの声が 聞こえました声_d0008724_8374243.jpg

気がつくと おばあちゃんは ヘッドフォンを

していません

つまり ふつうに聞こえてる ってこと

おどろき です

感極まって 娘さんが 泣き出しました

それにつられて 会場のみなさんも 

もらい泣き しました

しわがれた なつかしむような 

おばあちゃんの声

圧倒的な 説得力を持って みんなの胸にしみました

音楽のありかたとは うまい へた などを超えた  

もっと人間的で 神聖なところにある と あらためて 知りました
by shuko-3 | 2005-04-10 08:46 | 活動報告