みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽曜日

d0008724_041356.jpg
毎年
  夏には

ラヴェルの
ボレロを

聴きたいと
   思う

今年は
早い時期に

その
 チャンスが
巡ってきた

d0008724_045321.jpg
オケ
 と言ったら
桶太鼓を指す
   世界に
身を置くように
なった昨今

しばし
オケ=
オーケストラの
 世界へ

国立音大の
ブラスオケ定演

小太鼓の 3連符が ひそかに始まる  何かが起きる予感が ふつふつと 湧いてくる
1コードで テーマが くり返される  永遠に 続きそうな 小太鼓
ソロの 楽器が かわるがわる登場   だんだん 音量が 増してくる
スパイラルを 描き ゆっくりと 上昇していく

からっぽな 器が 徐々に満たされていく   とろりとした 渦の中に 溶け込む
ラストで いきなり転調   シンバルの 爆発音
                     ・・・・ 催眠から 覚める

どこか 別の時空を 旅したような   生まれ変わったような
やっぱり 夏には オレンジ色の イメージの   ボレロを聴きたいと思う

そして 小曽根真さんのピアノで ラプソディー・イン・ブルー
着陸地点は わかっているが スリリングな 曲芸飛行   ご機嫌な 小曽根節

聴きごたえ 充分の コンサートだった

d0008724_1113444.jpg
さて 急いで
大泉学園
ゆめりあ
  ホールへ

ぱららん
  率いる
コーラスの
セカンド
 コンサート

贅沢な1日


それは
グレープフルーツ・ジュレの デザートを いただいたような 
                         さわやかな ハーモニーだった
[PR]
Commented by ぱらみ at 2012-07-09 23:05 x
やだ~小曽根さんとラヴェルのあと、ベルズに
来てくれたんだ~!えらい違いやったねぇ。最初の2曲、スルーしたのは、正解やったね。ありがとうね。
Commented by Shuko-3 at 2012-07-10 00:32
ハシゴする日だって言ったじゃん(^0^)
ラヴェル → ベルズ ・・・近い近い。
ベルズ、次のコンサートも楽しみだね~
Commented by B-MAD at 2012-07-11 01:01 x
そっか。。shukoちゃんはオーケストラ側の人だったんだ〜。
通称「桶」という楽器があるのを知ったのも、もしや…
Yahhoo-!! とかいうユニットの相方からなんですかい?

ラベルだ、ヘルスだ、、(あれ?違う?)
私には遠い国のコトバのようだす。。
Commented by Shuko-3 at 2012-07-11 23:59
そうです、相方さん!
Yahhoo!!は、それまでの私の「ジョーシキ」を、根こそぎひっくり返したってワケよ。
あっち側とこっち側を知っておくと、結構楽しい~
by Shuko-3 | 2012-07-08 23:58 | 日記 | Comments(4)