みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

されど マッチ

d0008724_21282447.jpg

マッチを擦る

シュッと
燃え上がり

独特の
硫黄の
においが
     する


かつては
そうだった


  我が家は やかんをのせる いにしえの 石油ストーブ   
  チャッカ○ンで 点火するのではなく あえて マッチに こだわる

  マッチを 擦ることは 一瞬にして 次元を変えて(?)くれるような 気がする
                               ささやかな リセット のようなもの

  この頃 飲食店では マッチをもらえなくなったので ホームセンターに 買いに行った
  見つけられないので 尋ねると お線香の隣に あった    そっかぁ・・・

  それは 一世を風靡していた “馬”マッチ ではなく 「たいこしし」という 銘柄の
  “ライオン”に 変わっていた
  
                 つーんとする においも ほとんどなくなっている ・・・

  楽器の王様・和太鼓  百獣の王・ライオン   
                    最強の組み合わせが なんだか弱々しくみえた
[PR]
Commented by マッチに誘われて・・・ at 2011-12-12 23:43 x
マッチって不思議ですよネ。
そう言えば最近見ないかも。
マッチの語源が気になってマッチに誘われました。
英語でMatchと書くそうで、ラテン語でろうそうくの芯の意味があるのだそうです。
灯火(ともしび)の根源に惹かれるのかな・・・。
Commented by Shuko-3 at 2011-12-14 10:33
マッチに誘われて・・・さん、どなたさんで?と思ったら、けんたまさんじゃありませんか!

マッチには、ちゃんと意味があったのですね。
マッチと言うと、自ら意思を持って培った“芯”という感じがするけれど、ライター、チャッカ○ンだと、借り物、横から出てきた便利な物みたいな感じがします。
by Shuko-3 | 2011-12-12 21:49 | 日記 | Comments(2)