みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

つなぐ

d0008724_015353.jpg
一冊のノートが

こんなにも力を
発揮するとは。

あの震災の
      直後

岩手県
  釜石市に
緊急設置
  された
福祉避難所で

手探りで
お年寄りの 介護に当たった ボランティア達の連絡帳。

山間部の集会所が 福祉避難所になり、介助が必要なお年寄り 約20人が集まった。
在宅介護ヘルパー自身も 津波で自宅が流されたり 家族が不明になった被災者。

支援のため 八戸大学の学生や 岩手県内の福祉関係者が 派遣ボランティアとなった。

極限状態の中で、お年寄り一人一人の名前や人柄、要介護度や 
                                持病の申し送りができていなかった。
ボランティアは 短期で 交代する。

岩手県洋野町の社会福祉士・野田大介さんは 機転を利かせ ノートを持ち込んだ。

「Aさん、難聴あり。右側から話しかけると良い」 「Bさん、むせやすい。発熱中」 
「勇気と希望と 可能性を提供してください」 ・・・

いろんな筆跡で記録された 避難所の日々。
疲労と不安の中で 人間の尊厳を守ろうとする意志が にじむ。

スタッフ個々の力を「点」で終わらせず いくつもつないで「線」にする。
                          野田さんのノートが 思いを受け止めた。
 
           (青森県、東奥日報 7/11付け夕刊より)

パフォーマンス楽団・結(ゆい)は、野田大介さんが経営されている 
    特別養護老人ホーム『久慈平荘』にて  8/22 パフォーマンスをさせていただく。 

                    野田さん、ブラボ~!!
[PR]
Commented by アンジェラ at 2011-07-12 08:21 x
ブラボ~~~~☆

紙に書いて神につながる~~~~~ねぇ!!

スバルマジックと同じだよ!!

じんわりと温かいお話(^^)
Commented by けんたま6626 at 2011-07-12 18:50 x
いい話しありがとうございますます。

「つなぐ」は太い結びつきの綱がGoodなのかも。

つまり、綱Good!

綱は、まさに「太い結い」なんですネ。
Commented by B-MAD at 2011-07-12 19:34 x
ウキウキ♪と「繋ごっと!!」って思うと…

綱God…「太い結い神様」だぁ〜〜♡
Commented by shuko-3 at 2011-07-13 00:06
ことだまハッピーワールドが、ここに花咲いていますね。

この幸せ感は、人を輪にします。やめられまへん~
by shuko-3 | 2011-07-11 23:50 | 日記 | Comments(4)