みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー

オチが付く

浜離宮朝日ホールの近くに、落ち着けるモツ鍋屋さんがある。

4/27時おり小雨降る中、江口玲さんのピアノを存分に味わった後、興奮を抱えたままそこへ向かった。

d0008724_11412538.jpg
ところが
いつになく満席。

えーー・・・ 
この辺は他に

適当なお店が
 見当たらない。


断った
  店員さんが
残念がる
  私たちに

  「歩いて3分のところに本店があります。そちらへ行っていただけますか?」と。

私たちは聞いた道順をたどりながら、「本店」に着いた。


入ると店長さんが、「すみません、もう終わりなんです」と言うではないか!

「あの、私たち、支店の方から案内されて、満席だから本店に行ってくださいと言われたんですけど、お聞きでないですか?」

そしたら店長さん、笑みを浮かべ「最初の注文がラストオーダーでもよろしかったら」と
                                  快諾してくれた。


よかったー
私たちはさっそく、この前食べたおいしい鍋を2種類注文、江口さんの余韻と共に舌鼓。
たくさん感動を話し、笑い歌い、手をつなぎ、いつものように楽しい時間を過ごした。

愉快な店長さんも一緒に手をつないだ。


滑り込みを許してくれた店長さんにお礼を言い、味も人柄もすばらしいと褒め、帰途についた。



ふと、目をやったお店の看板。

最初に入ろうとしたモツ鍋店と、名前が違う。。。。。


きゃーー、ここは「本店」でもなんでもなかったんだーー
思えば、徒歩1分くらいしかかからなかった気もする。

いったい、「この前食べたおいしい鍋2種」って・・・?


私たちは最寄駅まで、転げるように爆笑した。



そう、浜離宮朝日ホールの近くには、たいそうオチ付けるモツ鍋屋さんがあるのだ。
[PR]
by shuko-3 | 2011-04-29 11:44 | 日記 | Comments(0)