みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

天使が降りた瞬間

YUKOスタジオの、即興クラスにおじゃまさせていただいた。
個性あふれるダンサーたちと、楽隊はパーカッションのコスマスさんとピアノの私。

              何が起きるんだろう・・・?

5つのキーワードが与えられた。 それをイメージしてダンサー達が動く。

コスマスさんは時を刻むように、はたまたうねるように音を繋いでいる。
私はその合間に、音をこぼしたり沈黙したり、跳躍したり。
楽隊もキーワードをイメージして演奏する。

全体がスムーズに流れて、はっきりとしたメロディーを含んだ音楽を打ち出す。
だんだん厚みが出てパワーが増して、心地よくなっていく。

ある瞬間、私は捨て去るように突然曲を閉じた。弾くのをやめた。
すると、まったく同じタイミングでコスマスさんも、まるで示し合わせたようにやめるではないか!

次の瞬間に、音のない世界が広がる。  私たちはこの偶然の一致に、思わず顔を見合わせた。
即興で、こんなことが起きるなんて・・・

けっこう早いテンポで、互いに見合っているわけでもないのに、4拍子の1拍目に8分音符二つで
曲を同時に終わるなんて。
その後に広がる音のない世界は、最高に気持ちが良かった。

天使が降りた!と思った。 一生忘れられない瞬間だ。

d0008724_140475.jpg
[PR]
Commented by アンジェラ at 2011-04-03 00:05 x
素敵な話だね!!

天使が舞い降りる(^^)

そんなことが

これからもどんどん起きるね☆

きょうも天使が来てくれたね(^^)

ありがとう~~~~☆

Commented by shuko-3 at 2011-04-03 14:59
ぴかっ!と、元気をいただいた瞬間でした。
そして、これまで経験したことのない瞬間でもありました。
ただ、ありがとう~しかありません。
by shuko-3 | 2011-03-31 23:58 | 日記 | Comments(2)