みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

南の島より

宮古島で 奇祭 『パーントゥ祭り』 があったそうな

d0008724_21182328.jpg
 全身泥にまみれ
    仮面をかぶった
 「パーントゥ」と
    呼ばれる怪物は

 人々に泥を塗って
      悪霊を払い

        無病息災をもたらすと 伝えられている

            新築の家にも 上がり込んで家の中は泥だらけ 
            この泥は 洗濯ですぐ落ちるそうだが 臭い 
    
                     あ~あ 車にも 塗られちゃった・・・

   パーントゥになる人は 足が速い 若者が選ばれるそうだ
[PR]
Commented by wakaba at 2010-10-22 13:02 x
へぇぇ! 初めて知りました。
秋田の「なまはげ」を連想するような、イデタチですね。
お面は、「顔なし」みたい(@@)
Commented by chieda919 at 2010-10-23 09:29
めちゃめちゃ笑いました。
赤ちゃんを差し出して泥を塗ってもらったあと、逃げるお母さん!(笑)
長野の小さな集落での宵宮の「煙火」を見て以来、日本の「お祭」の
存在や意味が気になっています。
Commented by shuko-3 at 2010-10-23 10:59
この時期に宮古島に居なければ知らなかった奇祭。
怖いけどちょっと近くまで行ってみたい、でもやっぱり怖い~
子供のころにやった鬼ごっこみたい。

子供には無病息災を願うけど、我が身にドロを塗られるのはヤダという母心でしょうねぇ。
きっと知る人ぞ知る奇祭が、あちこちにあるのでしょう。
by shuko-3 | 2010-10-21 21:32 | 日記 | Comments(3)