みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プアール茶 作法

d0008724_02949.jpg
 大茶会では 
 先日いただいた 
      中国茶
 正しいいただき方を
   見る機会があった
 
 円盤型の お茶を
 ハケで 表面を 掃除し
 小鳥が くちばしで
 つっつくように
 細いヘラで ほんのわずか
 飲む分だけ 砕くのだった

 なんと優雅で 上品な作法

 私はと言えば・・・立てたヒザに 円盤を当て 左右にチカラを込め
 真ん中から 真っ二つに割っていた・・・
 そして いつもすぐ飲めるよう 小石のように砕き タッパーに入れていた
 趣も 優雅さも みじんもなかった     おぉ 神よ(+_+)    

d0008724_048635.jpg

  乾燥させた バラを

  浮かべて いただく

     正しい 作法
[PR]
Commented by NANCY at 2010-06-08 07:25 x
作法にこだわり過ぎると窮屈ですが、それにしても淹れて下さったお茶の芸術的なこと!!
Commented by メイ at 2010-06-08 14:46 x
バラを浮かべるなんて素敵♪

庭のバラを乾燥させたところなので、ウチでもやってみようっと♪
Commented by wakaba at 2010-06-08 16:10 x
手前の〇〇は、お菓子ですか?
小皿は、手作り!?

shuko-3、こんど淹れてねぇ(^^)♪
Commented by shuko-3 at 2010-06-09 09:07
(黒茶)とも表示されていました。少しの茶葉で、とっても濃く出るのですが、苦いとか、そんなことはありません。
作法というと堅苦しいですが、お茶まわりのしぐさには、見とれるものがあります。

「ローズを浮かべますが、苦手な方はいらっしゃいますか?」とお尋ねがありました。
お茶には強い香りがなかったので、ほのかにバラが香りました。

手作りの紙箱にカリッとしたお菓子が2粒。味も2種。
私が淹れたら、例の“狩野流”になりますが・・・
Commented by メイ at 2010-06-09 18:18 x
同じお茶をいろんな人がそれぞれの流儀で入れて、どう味が変わるのかを比べるのも面白そうだね。

こんどスペースすばるでやってください!
(あ、ウチでやってもいいんだなぁ。。。)
Commented by shuko-3 at 2010-06-10 02:08
水は波動を受けやすいと言うしね。
個性的なみんなが淹れると、それぞれ味わいが違ってくるかも。
Commented by NANCY at 2010-06-10 07:03 x
メイちゃんのアイディア最高~♪
Commented by B-MAD at 2010-06-10 09:30 x
丁寧に、優雅に円盤型の黒いお茶をハケで綺麗にしたり
ヘラで砕いている側で、「私、膝で割っちゃったぁ!」と小声で
shukoちゃん、、(^^;)
姿が想像出来るだけに…爆笑してしまった!!

「飲みたい時にスグ飲める」のは「shuko流」だよね♪
Commented by shuko-3 at 2010-06-11 00:46
午後のライブの後、抹茶でやるのもいいかも。

私は個性薄いと思っていたけれど、・・・流とお名前をいただけるのね。
by shuko-3 | 2010-06-05 23:40 | 日記 | Comments(9)