人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

助言

助言_d0008724_2238986.jpg

      一箭中紅心  

 いっせんちゅうこうしん と読む

 一本の矢で 紅の的を射る という意味
      いわゆる 百発百中のこと
  
 書道をたしなんだ 父が
              還暦の記念にと
 ごく親しい人に 残してくれたもの 

  
 町医者だった父は 草野球が 好きで 
 時おり 早朝から グラウンドに出た
   
  すると 外来の扉に 『午前中休診』と 書かれた札が 下がった
  子供のころから ごぜんちゅうきゅうしん という言葉は なじみがあった

  せっかく父が書いた 記念の 一発一中は 誰にも正しく読まれず
  ずっと ごぜんちゅうきゅうしん と 読み継がれてきた

助言_d0008724_22522455.jpg

 今 あらためて 
     ながめてみると・・・

 そんなにがんばらなくても
 午前中くらいは
    のんびり したら ?

   とでも言ってるような


   父からの 助言のよう 
       あおのよしこさん制作の ストラップ 
by shuko-3 | 2010-04-22 23:06 | 日記