みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー

まるめん

d0008724_20362031.jpg

  新居の ピアノ部屋
 
  アップライトと グランドに 
  共通点が あるのです

  今どき めずらしい 
          “免”の印が

  ピアノ運送の人が
  「おぉ~、丸免だ~!」と
      びっくりしていました

  ちょっと 調べてみるに・・・

  
  1989年の消費税の導入まで、日本には物品税というものがありました。
  生活必需品でない贅沢品に課税する、という制度です。
  宝石、毛皮、電化製品、乗用車、ゴルフクラブなどがその対象となっており
                                         ピアノもそうでした。

  しかし、物品税はそれを生活必需品とする人々は免税、という例外がありました。
  ピアノの場合は、音楽教師、音大生など音楽教育に携わる人々が購入する場合には  
                                       免税となったのです。
  現在は、物品税制度そのものがありませんので、免税措置はありません。

d0008724_2045632.jpg

      グランドの 脇に

      タトゥーの ように

            この 文字が


d0008724_20464295.jpg







  




    アップライトは 木目調のせいか このような 小さな表示です
    昭和46年購入のアップライトと 昭和51年購入のグランド 共に 
[PR]
Commented by wakaba at 2010-04-22 13:05 x
へぇ~ 勉強になりました。
ラーメンかと思ってしまった。太くて丸い麺を創造(^^;)

自動車に、〇免制度を導入して欲しいなぁ。
今は、仕事用の車の方がお金がかかります(><)

今回の引越しは、パンダのダンボール・桁の違うピアノ教本・〇免と・・・
日本の歴史を学んでいるようですよ!
Commented by shuko-3 at 2010-04-22 23:38
に、日本の歴史ぃいい~~!?
古い人間ゆえ、、、おのずと今昔物語ができやすい?

by shuko-3 | 2010-04-20 20:54 | 日記 | Comments(2)