みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3

収穫

d0008724_9443182.jpg
 私の パソコンデスク
 レトロな ちゃぶ台
  ・・・ とはいえ 津軽塗り

 隣に建ったマンションの
 掃除の おばさんが

 「 お宅の 大葉
    みごとですねぇ 」

 えっ  大葉 ・・?

 
        ちゃぶ台が面する 窓を 開けてみると     こんなに たくさん
                                       気づかなかった
d0008724_9483122.jpg

  さっそく 数枚  朝の食卓にのせる
  ちょっと うひひ・・な 気分


  昔 私の住んでいた 家の脇に
  フキが 生えていた

  祖母が それを 採って
  煮物を 作ってくれた

  しかし 弟は かたくなに 
             それを食べない
  理由は 言わない

  あとから こっそり聞くに ・・・
 
    「おら フキさ向がって 立ち○ょんしてたんだ」

                        50になった今でも 弟はやはり フキは食べない
[PR]
Commented by chieda919 at 2009-08-13 13:41
我が家の脇にも時々どくだみが生えてきて、それを見ると、お茶にして飲ませてくれた津軽の(shuko-3の)お母さんを思い出します~。
弟さんも、いつかフッキれてフキを食べる日が来るのか???
Commented by wakaba at 2009-08-13 19:34 x
「津軽塗り」…ってあるんですね!?
初めて聞いたぁ。
今度お邪魔した時に、じっくり拝見させて頂きます(^^)
楽しみが増えた♪

私は先日…駐車場の片隅から「赤紫蘇」を2~3本、拝借して来ました。
ベランダに空いている鉢があったので、植えてみました。
根付くかどうか心配だったのですが、成功。
よく考えたら、「青葉」の方が利用価値があったかなぁ(^^;)
Commented by shuko-3 at 2009-08-13 23:35
>chieちゃん
どくだみ茶、そうでしたね。
たぶん弟は、一生フキの十字架を背負うでしょう。。。

>wakabaちゃん
箸、茶托、お盆など、いろんな津軽塗りがあります。
そういえば津軽ツアーしても、観光の時間って特に取ってなかったね。
申し訳ない・・・
赤紫蘇は、味付け味噌といっしょにナスをくるんで焼いたらおいしいよ~
Commented by kintarou53 at 2009-08-14 11:51
津軽塗りのちゃぶ台とはいきですねぇ。。
赤紫蘇はいっぱいあるので、早速 やってみます。
おいしそうやねぇ。。
Commented by shuko-3 at 2009-08-15 00:06
いき も何も・・・
日常的にフツーにそこにあるんですわー
赤紫蘇のは「じさ巻き」という、津軽の料理らしいです。
ナスを棒状に切って、是非お試しを・・・
by shuko-3 | 2009-08-13 09:59 | 日記 | Comments(5)