みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

覚える

大病院の 待合室には たくさんの人
それぞれの 過ごし方で 診察を 待っている 

私の隣になった 70代とおぼしき女性は 英文を覚えようとしていた
中高生の 定期テスト前のように 英文を書いた ノートを手に
例文を そらんじている
  
お孫さんが 英語を話すのかも 知れない
娘の旦那さんに 相手の国の言葉で あいさつしたいのかも 知れない

その ひたむきさに 胸を打たれた

d0008724_01054761.jpg


[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-10 23:43 | 日記 | Comments(0)

水面下

数値によると 異常なし
  
そうか・・
どことなく すっきりしないのは 正常値の 水面下で
なにかが 移動 変化 しているのかも知れない
d0008724_11564988.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-09 23:56 | 日記 | Comments(0)

タイミング

信号待ちで ふいに ゴングの音がした
ゴ、ゴング?
d0008724_11452971.jpg
非日常な音に あたりを見回した
   
どうやら 角に ボクシングジムが あるようだ

交差点で待つ ジムがある 試合開始と思われる瞬間
それらが 三つ 地球・太陽・月が 並んだみたいな タイミングがあって
ゴングが 聞こえてきたのだった

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-08 23:57 | 日記 | Comments(0)

江口玲さんファンの集い

d0008724_01140852.jpg
ニューヨークと日本を行き来しながら、世界を舞台に活躍されているピアニスト・江口玲さんの「第9回ファンの集いコンサート」が、タカギクラヴィア松濤サロンで催されました。
d0008724_01170437.jpg
  
2004年に初めて江口さんに出会い、その音ヂカラに圧倒され、絶品のピアニシモに心射抜かれ、以来ずっと、タイミングさえ合えば地方公演へも追っかけるほどのファンです。
   
伴奏者としても、ソリストから絶大な信頼を受けています。
でも私たちファンは、やはりソロがもっと聴きたい・・と、この集いが立ち上がりました。 
d0008724_01162505.jpg
   
今日のプログラムは、ドビュッシー、ラヴェル、サティ。
よく耳にする曲も知らない曲も、江口さんならどう“料理”するんだろう?
ファンの興味は、ココです。 
    
音先案内人は、これまで見たこともない角度からの景色を私たちに、次々紹介してくださるのでした。

続く懇親会は、お隣のカフェ・タカギクラヴィアにて。
カフェには、高木社長がつい最近入手された1911年製のスタインウェイが初お目見え、その柔らかな音を耳にすることができました。
     
江口さん、高木社長、サロン、カフェのスタッフの皆さま、ありがとうございました。
このような夢のようなひとときを過ごすことができたことに、感謝いたします。

懇親会にて
d0008724_01153007.jpg

d0008724_01160122.jpg

d0008724_01180658.jpg
こんな ミラクルな流れも
d0008724_01184096.jpg

d0008724_01190554.jpg

⬛江口玲&阪田知樹デュオリサイタル 
 🔹6月19日(月)19時~ 紀尾井ホール
   ソロあり 二台ピアノあり

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-07 23:47 | 日記 | Comments(0)

memo

⬛2017年5月6日(土)  安曇野
      tacae(歌)   shuko(鍵盤)
d0008724_01053822.jpg
心地よい 五月の風
体が 透き通っていくよう
そよぐ こいのぼりのように 子供たちが 健やかに 育ちますように
d0008724_01061807.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-06 23:03 | 活動報告 | Comments(0)

松本へ

久々 玉ちゃんと再会
松本に来たら 必ず寄りたい 「クレープ工房」
膨大な数の メニューの中から ひとつ選ぶのは うれしい悩み
d0008724_01011279.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-05 23:00 | 日記 | Comments(0)

小休止

このへんで ちょいと 休んでおかないと・・
d0008724_01413077.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-04 23:40 | 日記 | Comments(0)

綾戸智恵ライブ

代官山の 「晴れたら空に豆まいて」にて
まるで 綾戸さんちの リビングにおじゃましたような 
膝付き合わせたような おいしいライブ
d0008724_01360630.jpg
トークも 歌も 無法地帯にて 打ちっぱなし 
もう 抱腹絶倒

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-03 23:35 | 日記 | Comments(0)

NHKはーと展

毎年のように出かけるNHKはーと展。
今年は、渋谷東急本店3階にて。
d0008724_00113185.jpg
   
まっすぐな心に打たれます。
読んで、嗚咽した作品もありました。
我に返って周りを見ると、誰もいない。
d0008724_00115671.jpg
よかったー
ハート展は、取り乱してもいい空間を用意していてくれました。
   
5/6まで。

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-02 23:54 | 日記 | Comments(0)

動く、休む

ゴールデンウィークは、結構動き回る。
体調、何か変だな・・と思いながらも動けてしまうのは、私の悪いところかもな。
   
豊橋から帰った翌日、しゅみぃずやって帰宅し、白黒ハッキリさせようと体温計を挟むと、人生こんな数字見たことないほどの高熱。
   
うっそぉ~💀 
目を疑う。
ヤバいんだ、アタシ。

就寝の用意。
いいタイミングで届いた、ひさきょんのCDをかけながら、布団に入る。
d0008724_00074647.jpg
あぁ、一晩中看病してもらってるようなやさしい歌声。

高熱の時に見がちな、怖~い変な夢も見なかった。

翌日には、測る度にシューッとしぼんでいくように、熱は平常を取り戻した。

続けて、美和ちゃんから自作の筆文字はがきが届く。
d0008724_00082255.jpg
なんでわかったの?元気もらうわー

どこかで繋がっているかけがえのない仲間、ありがとう❤

用心して後半、動こう👣

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-05-01 23:45 | 日記 | Comments(0)

第11回 松楽会 

珍しくパフォーマンス楽団・結は、ふたつに分かれてパフォーマンス。
姉さんたちは富田和明さんの太鼓発表会、私たちしゅみぃずは、松楽会へ。
d0008724_00182666.jpg

d0008724_00142937.jpg
初めて見る楽器があったり、おもしろい編曲、音のからまりなど、楽しみました。
ここはやっぱり、刺激をいただきます。
次へ向かう、フツフツと湧くものをもらいました。
d0008724_00245969.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-30 23:39 | しゅ☆みぃずBOX | Comments(0)

memo

⬛2017年4月29日(祭・土)  愛知・三ヶ根
      tacae(歌)    shuko(鍵盤)
豊橋から 車でさらに 1時間ほど行ったところです
険しいスカイラインを 登っていくと 
両手を 広げて 海が 待っていて くれました
d0008724_00304111.jpg
やはり 海にちなんだ歌を お届けしたくなります
天に還った 大切な人と 一番近くなれるのは 歌っている時かも
d0008724_00323058.jpg
母が お嫁に来たとき 持ってきたという 和服のコートを
リニューアル
相談しなくても tacaeさんと バッチリ 合いました

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-29 23:25 | 活動報告 | Comments(0)

ご気分は?

今日の 富士山は カーリーヘア
d0008724_00362371.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-28 23:59 | 日記 | Comments(0)

末 と 未

よーーーーく 見てみよう  考えてみよう
お店の 印象にも 繋がりますぞ
d0008724_00381260.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-27 23:58 | 日記 | Comments(0)
⬛2017年4月23日(日) 13:30~
 第二回目のワークが 目白・スペースマーチンで行われました
d0008724_01272067.jpg
アフター宴会では き~ちゃんの 紙芝居
坂口さんの 言葉つづりも
d0008724_01281651.jpg

d0008724_01295804.jpg

d0008724_01284745.jpg


[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-23 23:23 | 日記 | Comments(0)

はっこう村イベント

⬛2017年4月22日(土)
   場所:埼玉県加須市

d0008724_01190631.jpg

d0008724_01201463.jpg

d0008724_01205854.jpg

d0008724_01214713.jpg

d0008724_01221312.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-22 23:16 | パフォーマンス楽団・結(ゆい) | Comments(0)

にらみ合い

無言の 争い  一触即発
このあと カラスが 逃げ去った
d0008724_12193379.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-19 23:41 | 日記 | Comments(0)

TAP DAY

足に 言葉を
足に 楽器を
d0008724_12082498.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-18 23:14 | 日記 | Comments(0)

吉報

いつもの 景色が ピカピカに 見えるぞ
d0008724_12054210.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-17 23:57 | 日記 | Comments(0)

待ち合わせ

いつもの時刻 いつもの 根っこのところで ね
d0008724_12012997.jpg

[PR]
# by Shuko-3 | 2017-04-16 23:59 | 日記 | Comments(0)