人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみうち、ひらめき、思いつき


by Shuko-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

諫早~大村

諫早は バスの便が そうそうなくて 
昔 住んでいた 小川町へ行くには 至難の技だった
マイカーが 必需品の 町だと つくづく思う
諫早~大村_d0008724_12382288.jpg
小川町 高島住宅  
長い坂道を 登った所に 変わらず そのままあった
さらに 上に続く ジグザグの 坂道には
ぎっしり 住宅が 増えていた

ここで 3年 1男1女の 子育てをした
私を 育んでくれた 場所
諫早~大村_d0008724_12401115.jpg
買い物時 坂道のショートカットのため 通り抜けしていた
神社の 裏口は 今は 通れないように なっていた

諫早~大村_d0008724_12434526.jpg
表にまわり お礼を申し上げる
諫早~大村_d0008724_12451698.jpg

諫早~大村_d0008724_12472437.jpg
私が スムーズに 動けたのは  
諫早の隣 川棚町に住む えみちゃんのおかげだ
去年の秋 東京で 再会ランチをした時 
車で案内するよ!と 申し出てくれたのだった
この旅は えみちゃんのおかげで とてもスペシャルなものになった
諫早~大村_d0008724_12492628.jpg
私の用事が 済んだところで えみちゃんの お気に入りの場所
「龍神社」へ 案内してくれた
諫早~大村_d0008724_12534752.jpg
大村ボートレース場の 脇に ひっそりとある 神社は
ボートレース客と 同じ入り口から 入っていく
諫早~大村_d0008724_12551938.jpg
海からも この神社に 立ち寄る人が いたのだろう
一期一会の お参りができた
諫早~大村_d0008724_12560622.jpg

諫早~大村_d0008724_12574654.jpg
えみちゃんの お友達ご夫妻の 自然食レストランで ランチ
重ね煮 という 料理を知る
手間をかけた 料理は どれもおいしい  ゴボウ茶も
諫早~大村_d0008724_12572103.jpg

諫早~大村_d0008724_13004127.jpg

昨日の 晴天から 打って変わって 小雨の 一日だが
移動には 何の問題もない
諫早~大村_d0008724_13023958.jpg
私の お礼参りに パズルがはまるように 付き合ってくれた えみちゃん  本当にありがとう!
聞けば なんとえみちゃんも 数日前に
自分の お礼参りを 済ませたばかりだった

そっかー 私たち 同じ仲間だったんだね

そのあと 大村の 長崎空港まで 送ってもらい
不思議なご縁で つながった えみちゃんと 名残惜しく
別れた
諫早~大村_d0008724_13072547.jpg
ありがとう ありがとう  ひとつひとつに ありがとう
諫早~大村_d0008724_13080645.jpg

by Shuko-3 | 2017-03-20 23:58 | 日記